• ベストアンサー

掃除機の「サイクロン式」ってどういう意味でしょうか

掃除機の「サイクロン式」ってどういう意味でしょうか? 紙パック式ではない掃除機の事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

従来の紙パックなどフイルター方式は、ファンで吸い込んだ空気を細かい網目を通してゴミを捕まえています。 一方、サイクロン方式とは吸い込んだ空気が高速で回転するような構造を作り、その遠心力でゴミを分離しています。 つまり、網目を通すことが無いので目詰まりが無くなり、フイルターの取り換えや掃除が必要なく成って居り、言われる通り紙パック式では無い掃除機の事です。 なお、サイクロン方式でも細かい埃を分離するために、フイルターの併用が有りそれなりの手入れや掃除が必要な物も有ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F
eygtkrdhsl
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

吸い込んだ空気を渦状にして、遠心力で空気とそれ以外を分離します。 つまり、ゴミ貯めの中は、超大型台風の風が吹き荒れている方式です。

eygtkrdhsl
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nantamann
回答No.1

サイクロンとは渦のことです。巨大なものは台風です。インド洋、東南アジアの台風はサイクロンといいます。円筒容器の壁に沿って空気の流れを作ると空気の中のチリは容器の壁に押し付けられながら空気に乗って回転しますが重力で下に落ちて空気中の塵が分離されます。空気は容器の上から排出されます。 サイクロン集塵機 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%9B%86%E5%A1%B5%E6%A9%9F この原理で掃除機が吸い込んだ塵を分離するのがサイクロン式掃除機です。基本的にはフィルターは不要です。 フィルターを使って塵を分離するのが紙パック式とか昔の布バッグ式です。

eygtkrdhsl
質問者

お礼

ありがとうございます。