• ベストアンサー

天皇陛下から話しかけられたら、緊張すると思いますか

nankaiporksの回答

回答No.7

こんばんは。 う~ん、どうなんでしょうねぇ。 緊張はすると思いますが、それなりに受け答えできるかもしれません。 もし会えたら、むしろ愛子様や佳子様にプロポーズしてしまいそうです。(笑) すみませんでしたっ!

be-quiet
質問者

お礼

葛西選手も、ものすごく緊張したと言いながら、しっかりと受け答えをしていましたからね。 もし会えたら、むしろ愛子様や佳子様にプロポーズ・・・そこまで勇気?があれば、天皇陛下に対してでも大丈夫ですよ(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないです

    天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないですか? 天皇陛下からの招待状なのに、招待状には「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 天皇皇后両陛下にはっておかしい表現では? 普通は呼ばれる人の名前がそこに来るのでは? America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 なら日本語的におかしくないと思います なぜ招待する人間の名前なのですか?

  • 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれるには

    池上彰さんがテレビで言っていましたけれど、 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれる方法として、 「オリンピックで金メダルをとる」 「ノーベル賞を受賞する」 という方法がある、との話です。 それ以外に、園遊会に招かれる方法はありますか?

  • 天皇が桜を見るのは良いの?

    安倍が桜を見ると批判されますが ちよっと思ったんですが 天皇陛下も「園遊会」なるものを催してますよね 内容は桜を見る会と似ています 園遊会も有名人を多数招待して莫大な税金が投入されていますが これを批判する人はほぼ居ません 私が思うに、園遊会の方が遙かに税金の無駄遣いな気がするんですが?

  • 秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手

    秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手が、天皇陛下からお声をかけられているシーンをTVで見ました。 秋の園遊会で、天皇陛下からお声がかかる人は、最初から選ばれて決まっているのですか? (天皇陛下っていつも柔和で、招待された人達も幸せそうで、いい絵ですね。)

  • 天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している

    天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している安倍晋三という男は、招いたコンパニオンの尻を触っている可能性はありますか?

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。

  • 天皇陛下が運転免許更新

    何日か前に天皇陛下が運転免許を更新したなどというニュースをやっていたのですがそんなのってニュースで流すほどの話なのでしょうか? そりゃ時期が来れば更新するのは誰だってやっている当たり前のことなんですからわざわざニュースで世間の人に伝えるようなことでなくないですか?。 天皇陛下は何か特別なのでしょうか?

  • 天皇陛下しか使えない言葉って?

    以前何かで聞いたのですが「天皇陛下しか使えない言葉(言い回し)」があるとのことです。 うろ覚えですが、天皇陛下より上の存在がいないため(?)、使える言葉だとかなんとか。 この話は「新年の挨拶」や「大会の開会式の挨拶」のような機会で、陛下が述べられたお言葉をテレビで見た時に聞きかじった知識です。 とてもアバウトですみません。何か該当するような言葉(言い回し)はありますでしょうか。

  • 天皇陛下の悪口を言うと侮辱罪?

    日本では、マスコミといいますか、テレビなどで天皇陛下の悪口を言う人は、 まずいません。 ホームページなどでは、言いたい放題、言うこともできますが、 法律的には、天皇陛下の悪口を言うと、侮辱罪になるんでしょうか? で、お聞きしたいのは、皇室は、たとえば去年、何件の侮辱罪の 裁判を起こしてますでしょうか? 過去10年では?戦後では? 皇室を侮辱したということで逮捕されたというニュースは聞いたことが ないのですが、秘密に裁判をやってるんでしょうか?