• ベストアンサー

Crystal Reports

こんにちは。 Visual Basic 2013 Pro + Crystal Reports SP9の環境で Oracle 12cデータベースに接続して Crystal Reports のレポートを表示、リフレシュするプログラムを作成しました。 実行すると、 データベース情報のロードに失敗しました。 詳細: データベース DLL 'crdb_oracle.dll' をロードできませんでした。 データベース情報のロードに失敗しました。 というエラーが発生します。 何が原因なのか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>不愉快な思いをさせて申し訳ありません。 私自身CrystalReportsを使ってないので解決方法はわかりませんが (crdb_oracle.dllがDLLの検索パス上にないだけって気がするけど)、 質問をされる際には質問そのものは当然ですが、自分が何を調べたのかも書かれた方がよいかと思います。 でないと、回答する側でも同じ事を調べて2度手間になってしまいます。 例えば、あなたが質問を受けて調べて回答してみたら 「それでダメだったから質問したんです」 といわれたらどう思いますか?

shin-cyan
質問者

お礼

wormholeさんお返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、ご回答頂く方への配慮にかける お問い合わせでした。 今後、そのようなことがないように気を付けます。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

>正規のdll保存されています。 ロードできない原因を自分で調べる気はないのでしょうか? dllさえあればロードできるというわけでもないんですけど。 そのdllが必要とする別のdllがないとか、ロードできる場所にないとか色々その原因は考えられるんですけど。 http://scn.sap.com/thread/1303070

shin-cyan
質問者

お礼

wormholeさん、Resありがとうございます。 >ロードできない原因を自分で調べる気はないのでしょうか? 不愉快な思いをさせて申し訳ありません。 私なりに、色々調べましたがわからず、このサイトへ お尋ねしました。 ご指摘いただいたサイト(http://scn.sap.com/thread/1303070)も以前調べていた時に、ヒットしたので、参考にして試してみたのですが、 改善されませんでした。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>データベース情報のロードに失敗しました。 >詳細: データベース DLL 'crdb_oracle.dll' をロードできませんでした。 >データベース情報のロードに失敗しました。 原因は書いてある通りなのでは?

shin-cyan
質問者

補足

正規のdll保存されています。 それでもエラーが発生します。

関連するQ&A

  • crystal reports 8.5 をVisual Studio 2005で使えますか?

    crystal reports 8.5 を Visual Studio2005で使いたいと思うのですが。 crystal reports 8.5は問題なくインストールできましたが。 VB2005で新しい項目の追加とやっても、crystal reports 8.5の テンプレートらしきものがでてきません。もともとVS2005で8.5が 使えないのか?何か設定の問題なのか?  実はcrystal reports自体使ったことがなく知識も乏しく悪戦苦闘しております。 アドバイスなどを頂けたら幸いです。 開発環境は下記です。 WindowsXp SP2 , crystal reports 8.5 Visual Studio 2005 SP1(Standard Edition) VB2005

  • Crystal Reports

    皆さん、こんにちは。 Visual Studio 2013ですが、 Crystal Reportsが利用できるダウングレード版が 先日はSAPよりリリースされたようです。 http://scn.sap.com/docs/DOC-7824 上記のサイトをみているのですが、 英語の知識がなく、どれをダウンロードすればよいのかわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、インストールする環境は以下となります。 **************************** Windows 8.1 Pro 64bit Visual Studio 2013

  • Crystal Reportsのフォーマット作成について

    プログラム開発初心者です、投稿カテゴリが違ったらすいません。 下に記載している環境でCrystal Reportsを使用しDBの内容を作成した契約書フォーマットに出力し、印刷するプログラムを作成しております。 開発環境: Visual Studio2005(VB.NET) DB:Oracle Crystal Reports for Visual Studio 2005 質問内容ですが、Crystal Reportsにてフォーマット作成に使用する表の枠はボックスオブジェクト・各セルになる部分は線オブジェクトを使用して作成しております。この方法で現在デザインをしているのですが、やはり線オブジェクトだと枠から微妙に外れたり、フォーマット作成にすごく時間がかかってしまいます。 今後様々なフォーマット作成があると聞いておりますので、今のままでは作業の効率がものすごく悪いのであります。 インターネットでもいろいろ探してみたのですが、効率の良いデザイン作成の仕方などは発見できませんでした。 ExcelやWordで表を作成するくらい簡単な方法っていうのはやはりないのでしょうか? それとも有料版のCrystal Reportを購入すると、もっと早くデザインができるのでしょうか? どなたかご存じの方ご教授よろしくお願い致します。

  • クリスタルレポートでメモリ不足・・・

    初めて質問します。 WINDOWS2000 Pro VB6.0 データベース:ORACLE VBで売上伝票を入力して、クリスタルレポートで伝票発行しようとしています。 用紙はA4縦でレーザープリンターから出力させようとしています。 クリスタルレポートで線も引いています。 1枚に3回同じ内容のものを印刷させようと設定しているのですが(全てページヘッダーに設定しています。)VBから印刷をかけると次のようなエラーが出ます。 “CRWPRINT.CRW STATUS : 500 メモリ不足のため操作を実行できません ” というメッセージです。 データは作成されているので、クリスタルレポートで直接出すと印刷されます。 クリスタルレポート側で半分ほどまで項目を減らしてみたりしたのですが、結果は同じでした・・・ クリスタルレポート側の設定でしょうか? それともVB?はたまたオラクルのせっていなのでしょうか? なにか複雑でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

  • クリスタルレポートが使用出来るレンタルサーバー

    題名どおり、クリスタルレポートが使用出来るレンタルサーバーを探しています。 現在使用しているのはCrystal Reports Basic for Visual Studio 2008 の最新バージョン 10.5.0.0です。開発もVisual Studio 2008 です。日本のものを探していますが、海外でも使えそうなら検討したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • クリスタルレポートのインストール(XPモード)

    お世話になっております。 Windows7 Professional(64bit)のXPモード環境にVisualBasic6.0の開発環境を構築しています。XPモードの環境にクリスタルレポートをインストールしようとしたところ、下記エラーによりインストールできませんでした。 エラーメッセージ1.「序数1010がダイナミック ライブラリ CRPE32.dllから見つかりませんでした。」 エラーメッセージ2.「OCX C:\Windows\system32\crystl32.ocxを登録できません。」 インストールは、VisualStudio6.0媒体のCOMMON\TOOLS\VB\JAPANESE\CRYSREPTから実行しています。 XPモード環境にクリスタルレポートをインストールする方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。 インストールしようとしているのは「Crystal Reports for Visual Basic 6.0」で、ヘルプで見るとバージョンは4.5になっています。 よろしくお願いいたします。

  • クリスタルレポートのパッケージについて

    VB6.0のディストリヴューションウィザーを使ってクリスタルレポートver11を使用しているアプリをパッケージし、他のPC(クリスタルレポートはインストールされていない)でそのパッケージを解凍し、アプリを実行した所、クリスタルレポートのファイルオープン時にエラーとなってしまいます。 やはりクリスタルレポートが入っていないPCでは(dllや.rptファイルだけでは)クリスタルレポートを使用したアプリは動かないのでしょうか??

  • クリスタルレポート

    今クリスタルレポートを使っています。 他人の作った帳票のレイアウトとソースがあります。 データベースを選択してやれば、帳票に印刷できるのですが、選択の仕方が 分らず困っております。クリレポのデータベースエクスプローラから選択してやればいいのでしょうか。どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。 お願い致します。 VBは6.0で、オラクルは8iの8.1.6です。 クリレポは8.5を使用しています。

  • クリスタルレポートについて素朴な疑問

    クリスタルレポートについて素朴な疑問。 クリスタルレポートはぜんぜん触ったことがありません。 クリスタルレポートが必要になるかもしれないので、クリスタルレポートについて調べようと本屋さんで、 書籍をパラパラめくってみました。 クリスタルレポートについての専門的な書籍はありませんでしたが、プログラミングの書籍の中に一部解説がある書籍が数冊あり、簡単な使用例についての図と説明がありました。 簡単な例しか載っていないからだったのかもしれませんが・・。どの書籍でも以下のようなことが書かれていました。 レポートのヘッダー/フッダー ページのヘッダー/フッダー 詳細エリア の位置にVisual Studio上のデザイナで帳票イメージを 作成する。 ラベル等の固定的に文言が出力される部分もあれば、 データベースのある項目に関連づいているものもある。 データベースのある項目に関連づいているものに関して、エクスプローラ型のテーブル名と項目名のツリーから項目を帳票イメージにドラックアンドドロップしていくようなイメージでした。 ・発生した素朴な疑問 DBの内容を帳票に出力する場合、デザイナで 設定するこのやり方だと、あらかじめ帳票の出力イメージにあったテーブルイメージのようなビューを定義しておかないと、できないのでは? クリスタルレポートを使う現場では、このように帳票の出力イメージに即した問い合わせをあらかじめビューとして、定義して、デザイナのエクスプローラにでてくるようにして、使用するのが一般的なのでしょうか? この場合、Whereの絞り条件の式の一部が動的に変化する場合はどうするのでしょうか? 書籍の一部に少しだけある解説を見た程度で 通り一辺倒な簡単な例が載ってるものしかみてないので変な質問になってるかもしれませんが・・。

  • cronの実行時間帯を。。。

    超初心者ですが宜しくお願い致します。 今、クリスタルレポートというツール(Accessみたいなものです)を使って、以下のようなことをしたいと考えております。 1.Cronに設定されてある、例えばバックアップ実行のコマンドが開始された時間をデータベース(mysql)に入れる。 2.データベースからその情報をクリスタルレポートで引っ張ってきてcronの実行時間をレポート化。 で、結局言いたいのはcronの開始時間をレポート化したいということになんです・・・ クリスタルレポートとmysqlの接続まではしたのですが、cronの実行時間をどうやってデータベースに入れるかが全くわかりません(たぶんプログラムで書くのでしょうが。) ご教授、もしくは私がやりたいようなことを書いているサイトなどをご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう