• 締切済み

異動してから仕事にモチベーションが持てない

はじめまして。 この4月に勤務先がかわりました。中途採用で入社してから勤続4年目になります。 最初の一年は本社勤務だったのですが、その後2年、今年の3月までは、出向していて違う会社に駐在する形で勤務していました。 勤務先の移動は会社自体の契約が取れなかったと言う問題だし、それは仕方なく、本社に戻れば久しぶりに一緒に働ける以前の同僚にも会えると楽しみにもしていたのですが、どうも想像と違い、戸惑っています。 勤続4年目でも前と違うことは覚悟していたし、業務内容が同じだからとはいえ、新入社員のように仕事に慣れるように努力しないといけないとは思っていました。 が、実際は仕事自体があまりないようで私が行く前の人員でたりていて、私は必要とされてないような気分になってきました。 まだ一ヶ月半くらいですし、急に即戦力になるとも思ってはなかったので精一杯やってきたのですが、突発的なトラブル対応しか今の所仕事らしい仕事はしていない状態です。 以前の同僚とは楽しくランチをしたり、昔に戻ったかのようにうまくいっていますが、仕事となると”エラー待ち”のような状態が続いており、「必要ないんだけど出向先から戻ってきたからといって首にはできない」が会社の本音なのかなと思ってしまいます。 部署異動や転勤などなにかと変わり目の多い時期なのでうちのような小さな会社でなければ、珍しい事ではないんだろうし、半年くらい踏ん張ってれば自分のポジションができるのかな?とも思いますが、どうも今の状態をずっと続けていく自信もなくなってきています。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

少しでも参考のひとつにでもなれば幸いです。 私も慣れ親しい環境になって、これからも頑張ろうと自信があり、突然の異動にショックで残念なこともあり、それぞれ環境も違うのでこうしなさい!という意味ではく、あなた自身のキャリアや能力をさらに活かすチャンスでも」あるので、それぞれ思いもおありかと思います。 異動により、ふと振り返ると嫌気はかりかんじていましたが、気がつくと、得意分野となっている自分になっていた・・・という事もあるので必ずしも正解などはなくって、ポジションや目標などを異動先で活かすのも大切かと思いました。 不慣れで上司や友人すらなく、どうしようと思い、そういった環境を自分でつくっていくことも自分の成長において重要なポイントになることもあり、今では感謝すらできない体験もあれば苦しいときもありました。 モチベーション向上も自分で作ることで、ひとまわり大きくなったと自己満足だけのこと・・・だからジョブローテーションという言葉が偉そうにも共育なんだと生意気にもいえる自分を反省も成長にもなる部分もひとつのレベルアップにと頑張ってみる・・・ というチャレンジ精神も会社のモチベーションと自分の理想とを限りなく近づけることも大切なことでもあり、自分で築きあげる大切さも感じて成長する面もあるので、お恥ずかしくもアドバイスにでもなれば幸いなのですが。 自信は失うよりも自分で作る大切さに私も悩み、といってるのにできないことばかり。 だから自己満足を自己実現にしたいと思っています。 生意気なアドバイスにお感じで済みません。 だから頑張っているのです。お互いに。