• 締切済み

就職について

現在、特にデザイン関係の学校にいってるわけでもありませんが、イラストレーターやデザイン関係の仕事をしたいと思っておりまして独学で半年ほど前から勉強しています。今年卒業なので就職活動もしておりまして作品といったらデッザン7作品ぐらいです。デザイン会社でもWEBもやっているところが増えてきていますので Flashを使ってHP風に作品をデジタルで見せようと現在作っています。キャラクターも少々あります。自分の作品としてもって行くには実際どんなものがよいのでしょうか?

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.2

『イラストレーターやデザイン関係の仕事』と書かれて いますが、メインとしてはどちらを狙いたいのでしょうか? もし、デザイン系だとすると、持参する作品がデッサン だけと言うのは、ちょっとキツイかも知れません。 デザイン会社が欲しいのはデザイナーであって、画家では ありませんから。ただし、会社によっては、資格(?) として『専門学校・短大・大卒であれば未経験者可』と 言うところもありますので、こう言う会社を狙いましょう。 この場合であれば、もちろん、過去のデザイン作品などは 無くても仕方無いと思いますので、デッサンだけでも、 持参した方が良いでしょう。 また、最近はデザイナーも、手作業ではなく、Macを使って デザインするのが一般的になって来てしまっています。 ですので、Macが使えるのも必須条件に近い感じですね。 ただ、パソコンでやっかいなのは、印刷物系のデザイン では、Macが主流なのに対して、WEBデザインでは、 Winがスタンダードになっている点ですね。私が前に 勤務していた広告代理店でも、何度かWEBデザインの 仕事をやりましたが、Macしか無いので、Macで作り、 デザイナーの私物のWinで、自宅からチェックしたり していましたよ。 デザイン会社ではありませんが、小さな広告代理店などの デザイナーであれば、結構求人はありますね。ただし、 小さい会社になればなる程、人を育てている余裕は無いので、 即戦力が求められる傾向にあるんじゃないかと思います。 イラストレーターを目指すのであれば・・・。難しいですね。 専門のイラストレーターを雇う会社って、あまり無いかも。 まぁ、イラスト専門の事務所なんかもありますが。 そちらを狙う場合、できれば、デッサンだけでなく、 ちゃんとした完成品のイラストは欲しいですね。 それも、タッチを変えたりして、数点は欲しいです。 タッチがワンパターンだと、その画風が受け入れられない 場合に、それだけでアウトになってしまいます。 それから手描きの作品は手描きのままで持って行きましょう。 ちゃんと見る人であれば、どんな画材で、どんなタッチで 描いているかまでチェックするハズです。

• mnabe
回答No.1

自分の自信作  後は、面接を受ける会社の特性を見て、その会社にあったキャラクターなりデザインなりを作成していけば良いと思います。