• ベストアンサー

薬の数の記載の仕方

1錠剤はタブレットなので1Tですか? カプセルは1Cですか? 1包などの粉末の薬は何と記載ですか? あと1Pって何ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naaomae
回答No.2

>1錠剤はタブレットなので1Tですか? カプセルは1Cですか? 正解です。 問題は1Pです。 医師により処方箋の書き方が曖昧な方、用量を包で理解している方がいます。 院内処方、院外処方により異なりますが 1pとは1包のことですでしょう。 それは製薬会社が1包○○gの既成包装があり (例えば1包1g、1包2.5g) 医師が横柄に包、Pと表現している物と思います。 院内薬局、門前の薬局(この場合違法ですが現状は薬局と病院で内々に取り決めている)では通用しますが 一般的常識では通用しません。 散薬に関してはg(グラム)又はmg(力価)と書くのが日本全国で通用する処方箋です。 しかし、1pとの記載は正式な処方箋では通用しません。 結論は1Pとは1包の意図である事は解かりますが 同薬品で1包0.5g包装と1.0g包装がある製剤もあり この処方箋の記載は適切では無く、 医療安全から危なく 何グラムの処方の散薬かは特定できませんよね。

ranranran1304
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

Pはパック(包)です。 感冒薬のPLみたいに1包=1.0gと決まっていれば PL 3P 3X と書いても通用しますが、いくつかの規格がある粉末薬剤もあります。したがって、 PL(1.0) 3P 3X と記載すると良いと思います。PLは合剤ですから各成分ごとの量を記載するのは現実的ではありません。 一方、リン酸コデインのように薬局で調剤することが多い薬剤は リン酸コデイン(10%散) 0.6 3X のように記載するのが良いと思います。0.6は単位のgを省略しています。結果としてはパックになるのですが、パックの内容が製品として決まっていないからです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• etranger-t
回答No.1

錠剤は、T カプセルは、C 粉末は、g ですね。 あと、Pは散剤のことだと思いますが、単位でしたか? 通常は薬品名に付くもの(例えば、○○○○P)だと思うのですが。 考えられるとすれば、パックのPではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました