• ベストアンサー

雨の速度

hiro1001の回答

• hiro1001
回答No.3

雨の力って馬鹿になりません。 地面に穴は空きますよ。 地面が浸食されるのは実は二つの力の合成によります。 まず、雨が空から落ちてくる衝撃力、これで、土粒子がほじくり返されます。 次に溜まった水が高いところから低いところに流れます。 このときの掃流力によって土粒子が下流に運ばれます。 この二つの力によって大地は浸食されるのです。 ところで、雨粒の落ちてくるスピードですよねえ。 私は大型の単車に乗って走るのですが、雨の日なんかは100kmも出すと雨粒が顔に当たって痛いです。 あの痛さから想像すると落ちてくる雨粒のスピードは大体3,40km/hr位では無いかと思えますが、如何でしょう。 雨粒は雲の高さや大きさにも寄りますが、重力加速度を得て速度が決まりますから高さの持つポテンシャル以上の速度は出せませんでしょうね。 むしろ空気抵抗や、上昇気流の抵抗を受けて速度は遅くなると考える方が良いかと思います。 (下降気流の場合ですと雨は降らないでしょうね、フェーン現象になりますから)

parin
質問者

お礼

ありがとうございました。 関係ないけど大型の単車…かっこいいです♪