• 締切済み

美容院のシャンプー

介護職員です 美容院でのシャンプーってとても気持ちがいいので あのように人に洗髪してさしあげたいのですが、 (もちろん実際はうんと柔らかいタッチになるとは思います) 具体的に図説している本やサイトってありますでしょうか? サイトは検索してもみつからず、文章のみのサイトしかみつかりませんでした!ざんねんです。 本などありましたらタイトル、または本やの何コーナーを 見ればいいのか教えてください。 「やさしく洗う」「指の腹で」とかそういうことでなくて 頭のどの位置をどの順番でこきざみに洗っていったら気持ちイイかなど研究したいと思っております。 自分の頭で試してもなかなか・・・。 人にやってもらうと気持ちいいのですが、 自分で考えながらやっても・・・。 それとも美容師さんはみなさんそれぞれのセンスであんなに気持ちい洗髪をされているのでしょうか。 何でもよろしいのでアドバイスお願いします!!

noname#7430
noname#7430

みんなの回答

• puni-_-
回答No.1

美容師です。 シャンプーは美容師になった時に入ったお店で習うものなので、人体で練習するしかありません。 また、お店によって洗い方も少し違いますし、どっちにしろ、本やネットで勉強するには限界があります。 そこで、住んでらっしゃる地域の美容学校に問い合わせてみられてはいかがでしょうか? 病院や施設などでボランティアカットなどされてる所も有りますし、理由を話せば、もしかしたら教えてくれるかもしれません。

noname#7430
質問者

お礼

ありがとうございます! お話聞けてよかったです! ご利用者様は必ず「気持ちいい!」って言ってくださるのですが、もっともっときもちよく~と思っていました! いつも美容院へ行くと最高の気分なので(シャンプーで気持ちよくなかったのは一回だけでした!) あんなふうに~と高望みしていたのですが! そうですか。特にマニュアルはないのですね? 参考になりました! 自分なりに追求して楽しんでがんばりまーす!!