• 締切済み

美容院のシャンプー

介護職員です 美容院でのシャンプーってとても気持ちがいいので あのように人に洗髪してさしあげたいのですが、 (もちろん実際はうんと柔らかいタッチになるとは思います) 具体的に図説している本やサイトってありますでしょうか? サイトは検索してもみつからず、文章のみのサイトしかみつかりませんでした!ざんねんです。 本などありましたらタイトル、または本やの何コーナーを 見ればいいのか教えてください。 「やさしく洗う」「指の腹で」とかそういうことでなくて 頭のどの位置をどの順番でこきざみに洗っていったら気持ちイイかなど研究したいと思っております。 自分の頭で試してもなかなか・・・。 人にやってもらうと気持ちいいのですが、 自分で考えながらやっても・・・。 それとも美容師さんはみなさんそれぞれのセンスであんなに気持ちい洗髪をされているのでしょうか。 何でもよろしいのでアドバイスお願いします!!

noname#7430
noname#7430

みんなの回答

  • puni-_-
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

美容師です。 シャンプーは美容師になった時に入ったお店で習うものなので、人体で練習するしかありません。 また、お店によって洗い方も少し違いますし、どっちにしろ、本やネットで勉強するには限界があります。 そこで、住んでらっしゃる地域の美容学校に問い合わせてみられてはいかがでしょうか? 病院や施設などでボランティアカットなどされてる所も有りますし、理由を話せば、もしかしたら教えてくれるかもしれません。

noname#7430
質問者

お礼

ありがとうございます! お話聞けてよかったです! ご利用者様は必ず「気持ちいい!」って言ってくださるのですが、もっともっときもちよく~と思っていました! いつも美容院へ行くと最高の気分なので(シャンプーで気持ちよくなかったのは一回だけでした!) あんなふうに~と高望みしていたのですが! そうですか。特にマニュアルはないのですね? 参考になりました! 自分なりに追求して楽しんでがんばりまーす!!

関連するQ&A

  • 美容院でシャンプーしてもらうと・・・

    美容院のシャンプー台って、仰向けになって シャンプーしてもらいますよね? 私は、あの形でシャンプーしてもらうと、 ほぼ100%気持ち悪くなっちゃうんです。 車酔いのようになって、シャンプーが終わった後 まっすぐ歩けないぐらい・・・。 一度、美容院の床に吐きそうになったこともあります。 最近は「長時間シャンプーしてもらうと 気持ち悪くなるので、短時間でお願いします」と 言っているので大丈夫なのですが。 同じ体験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、 これってどうしてなんでしょう? 首が「がくっ」と後ろに倒れているから? 血流が妨げられるから? 防ぐにはどうしたらいいの? 「美容院のシャンプーが至福」という人がうらやましい! 同じシャンプー代払っているのに、なぜ短時間で 済まさないといけないんだー! 美容師さんには「はあ?何言ってるんですか?」みたいな 顔をする人もいて、それもまたむかつくんですよね。

  • 美容師さんに「シャンプーが上手」と誉めるのは有り?

    美容師さんにお答えいただきたいです。 美容師さんに「シャンプーするのお上手ですね」と感想を伝えるのって、有りでしょうか? 私は美容室でシャンプーをされるのが大大大好きです。他人に髪を洗ってもらうと、気持ちよくて幸せになります(自分は気量の多いロングなので、自分でするシャンプーがちょっと面倒くさいというのもあります)。時々、すごくシャンプーがお上手な美容師さんがいらっしゃって、そんな方に当たった時はラッキー!と密かに感動しています。 以前、シャンプーが終わったタイミングで「シャンプーすごくお上手ですね。気持ちよかったです」とお伝えして、その時は「ありがとうございます」と美容師さんも笑顔でお返事をしていただけたのですけど、家に帰ってから、ふと疑問に思ってしまいました。”シャンプーが上手って誉められて美容師さんは嬉しいのかな?”と。美容師さんにとって本番は髪を切ることだから、シャンプーのことを褒められてもあまりうれしくないかも…?でも、多くの美容室はカットとシャンプーの担当の方が違うから、良かったと思ったら素直に伝えた方がいい気もするし…とどうでもいいことで悩んでしまいました。 私は美容室でのおしゃべりは得意でないので、余計にそんなことを思ってしまったのかもしれませんが、美容師さんは、シャンプーが上手と言われて嬉しいですか? また、サービスでやっていただけるマッサージが上手と誉めるのも有りでしょうか。(質問を書きながら、自分はどうしてこんなにいちいち悩んでるのかなと思い始めました…笑)

  • 美容室、カット前のシャンプーについて

    美容師の方に質問です。 私が普段行っている美容室はカットとシャンプーが別料金で、シャンプーを頼むとカットの前にしてくれるんですが、最近シャンプーをしてもらうのが面倒臭くなってきました。 そこで質問なんですが、美容師の方からしたら、シャンプーはしてからの方がカットしやすいのでしょうか? もしそんなに変わらないようなら、家で簡単に洗髪して乾かしてから行こうと思うのですが・・ お店でシャンプーしてもらった方が綺麗にカットしやすいのであれば、今後もお店でやってもらおうと思っています。 シャンプーの仕上がりでなく、あくまでカットの仕上がりについてです。 カットする人にもよるかもしれませんが、参考までに教えてください! よろしくお願いします。

  • プロがシャンプーをする時の指の動かし方は?

    先日カラーリングの後、シャンプーをした美容師の指の動かし方がこれまで自分が経験してきたものと違ったので、なぜだろうと思いました。全然気持ちが良いシャンプーではなかったのですが、彼女の動かし方は(自分が自分の頭を洗う時と同じで)手をパーに広げてもむような洗い方でした。 何十年の人生で色々な美容師に洗ってもらってきましたが、手を広げず指をくっつけて小刻みに動かして頭皮の上を移動していくような感じの方々ばかりです。 先程、正しいシャンプーの仕方をネットで検索すると、その変わった洗い方の美容師と同じ方法を教えるサイトが断然多いです。素人にはその方法が簡単かつベストなのでしょうが、プロの美容師の方々の間では一般的にこのように指を動かすように指導されるというのがあるのでしょうか? その美容師は「長いこと美容師をやってますから~」というのが口癖のようである割には、シャンプーは全然気持ちよくなかったし、髪を乾かす時もドライヤーとブラシの扱いがぎこちなく見えたので、「どういう経験をしてきたんだろう」と内心疑ってしまいました。

  • シャンプーの仕方 ゴワゴワになる

    毎日頭を洗っている最中に髪の毛がゴワゴワや キシキシしているのか、髪が引っかかり洗いに くいです。美容院で洗髪をしてもらう時は、人 に洗ってもらっていることもあり、気持ちいし 仕上がりもゴワゴワしてなく、くし通りもいい のですが、自分がやるとダメです。 シャンプーが原因なのかなと思い美容院が使っ ているシャンプーと同じものを買いましたが効 果はありませんでしたので、自分の洗い方に問 題があると思いました。 すすぎはシャンプー前後に十分しているのです が、かえって油分を取り除きすぎたのかキシキ シしてしまいます。勿論シャンプーの後はトリ ートメントを使用しているので多少は改善しま す。  シャンプーの仕方なんてインターネットで検 索すれば、正しい仕方が出ると思いますが、回 答者様が普段行っているシャンプーの仕方を参 考までに教えてください。  長文になってすみませんが、回答よろしくお 願いします。

  • 美容院でシャンプー

    私は美容院でシャンプーしてもらうのがとても好きです。気持ちがいいし自分で乾かすのが面倒なので、私の唯一の贅沢なのです。 でも友達は 「シャンプー、ブローだけなんておかしい」 と言います。お金と暇さえあれば行きたいのですがシャンプーだけというのはやっぱり嫌なお客になってしまうのかとも思い、行きつけのお店を3件程にして順番に行くようにしています。気を使ってまだ切らなくてもいいのに無理をしてカットもたのんだりすることもあります。 シャンプーブローだけは変でしょうか。 私のように趣味のようにしている方はいないでしょうか。 また、美容院にお勤めの方、こういうお客はやっぱり迷惑でしょうか・・・。

  • 美容院でのシャンプー時について

    くだらない質問なんですが…。 美容院でシャンプーの時ってもちろん後頭部も洗ってもらいますよね。そのときって皆さんどうされてます?美容師さんが片手で後頭部を持ち上げて…、後はどうしてるのかは見たことがないのですが、このときにシャンプーされてる人間が完全に頭の(首の?)力を抜いてしまうと美容師さんはやっぱり重たいですよね? そう思って一応私なりに力を入れてその持ち上げられた高さをキープしようとするのですがすごく後ろの首筋に力が入っているんです。分かっていただけるかなー(>_<) で、結果すごく疲れます。尋常じゃなく疲れます。しかも頭(首?)が疲れというか高さをキープするのに“プルプル”と震えてきそうになります。例えて言うなら、腹筋運動をしていて後ろに倒すときに途中で止めたときに腹筋に起こるアノ“プルプル”。幸いいつもその“プルプル”が起こる前に頭を戻してもらえているのですが、もし“プルプル”が始まったらやっぱり恥ずかしいです。「あっ、この人頑張ってる」って思われるのもイヤですし(笑) 大体「なんでシャンプーしてもらうのに頑張らなアカンねん!」って思います。シャンプー自身はとても好きです。コレさえなければ…(-_-;) 皆さんどうされてます?こんな私に何か解決策はないでしょうか?

  • 美容室のシャンプーは重労働でしょうか?

    美容室にいったときシャンプーをしてもらっていて 頭の後ろのほうを洗うときに頭を持ち上げますよね。 あれって支えれるのは美容師さんは相当しんどいのではないかと なるべく自分で力を入れて持ち上げやすいようにしています。 自分は体重75キロでがっちりした体格のいい男で おまけに頭が大きいのでいつも申し訳ないなーと思っています。 自分みたいな男性の客は、美容師さんには重労働ではないでしょうか?

  • 美容院で、頭かゆいところないですか?と聞かれる?

    私は美容院に行ったことがなくて、床屋を利用していますが、今まで洗髪をお願いしたことはないです。 人に洗ってもらうことには、ちょっと抵抗があります。 それはさておき・・・ 聞いた話で確証はないのですが、美容院では洗髪の際に、頭のかゆいところないですか?と聞かれるのですか? もしその時に、頭はかゆくないけど、背中がかゆい・・・と言ったらどうなるのでしょうか? かいてくれるのでしょうか?

  • 美容院のシャンプー・トリートメントについて

    市販のシャンプー・リンスだと乾かした後は さらさらになるのですが時間が経つとキシキシになります。 それと5ヶ月ほど前に美容院でトリートメントをしてもらいました。 髪の毛にトリートメント剤をつけて蒸す方法です。 それから頭が痒くなり、フケも出るようになってしまいました↓ 今までフケなんて出たことなかったので、とてもショックを受けています↓ そこで、髪の毛も傷んでキシキシになるし美容院専用のシャンプー・トリートメントを買ってみようと考えています。 今まで美容院専用の物を使ったことのあるものは シュワルツコフのカラークアシャンプープラスとスペシフィークとモイスチャークアシャンプープラスです。 この中で私に合わなかったのはスペシフィークとモイスチャークアでした。 今考えているのがミルボンのディーセスSシャンプーとSFトリートメント アウフェのAシャンプーかSシャンプーとSトリートメントです。 この2種類にはいい成分が入っていないのか洗浄力が強いそうです。 髪の毛が綺麗になると口コミには沢山あるのですが、洗浄力が強いみたいで頭皮には良くないのかなと…。 あと、自分的にはカラークアシャンプープラスが合っていたので詰め替えを買おうと思っているのですが、他のものも使ってみたいなと思ったので。 でもカラークアシャンプープラスはサラサラ感が自分的には足りなく傷みがちに見えるので迷っています。 1.オススメの美容院専用のシャンプー・トリートメントは何ですか? 2.ミルボンのシャンプー・トリートメントはどうなのでしょうか? (使用者でも使っていた方でも使ったと聞いて感想を聞いた方よろしくお願いします。) 3.洗浄力が強いと頭皮には良くない?   もしかしてフケが多くなる? 4.他のものを試してみるのではなく詰め替えを買うべき? 今、美容院専門の物を使っている方や使っていた方良し悪しを教えてください。 よろしくお願いします!