• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父が脳出血後、体温調節障害に‥‥)

脳出血後の体温調節障害について

raburi-usagiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

適宜熱を測り、こちら側が気をつけて上がり過ぎている時は冷やし、下がりすぎている時は暖めて行くしかないですね・・・薬は無いと思います。

nao00nao
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。やっぱり薬は無いですか・・・。教えて下さった方法で、対処していきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳出血後の回復が思わしくない

    父が2週間前に脳幹出血で倒れ、その後出血は止まり血圧は下がってきたものの同じ状態が続いています。(自発呼吸できず、熱は38度台)今はICUに入っており、人工呼吸器に頼っています。このまま呼吸が戻らない事もあるのでしょうか?呼びかけに対しては反応します。手や足も多少ですが動かす事もできます。これからどうなるのか心配で夜も眠れません。御回答よろしくお願いいたします。

  • 脳出血による失語症について

    失語症についてです。 3日前に私の父が脳出血で倒れました。 急だった事もあり、当日は父の様子を話で聞くことしか出来なかったので、次の日に病院に行きました。 事前に、左脳が出血したため 右半身の麻痺と言語障害が残るという事を聞かされました。 倒れたその日は、処置を終えた後一言も喋る事が出来なかったそうです。 それを踏まえて父の様子を見に行ったのですが 私の問いかけにしっかりと目を見てくれて 尚且つ、一生懸命何か私に伝えようとしている様子でした。 しかし、呂律が回っておらず 耳を澄まして聞いてもなかなか理解出来ませんでした。 あんなにも元気だった父の変わってしまった姿と、それでも命が助かって良かったという二つの気持ちが同時に込み上げてきて只々泣いてしまいました。 本人が一番辛いし、悔しいことは分かっているのですが その日はあまり話しかけてあげる事も出来ず、聞き取ってあげる事も出来ませんでした。 次の日(2日目)にもう一度会いに行ったのですが その時は、ちゃんと自分自身冷静になって 大きな声でゆっくりと話しかけてみると わたしの言っていることを少しは理解している様でした。 5人でお見舞いに行っていたのですが、手で数字の5を作って見せたり 私の母を呼び、手を握って必死で何か伝えようともしていました。 また、父が喋る中で何度か聞き取れる言葉もありました。 まだ倒れて間もないので、落ち着くまで安静にして、それからリハビリになると言われたのですが どうしても気ばっかり焦ってしまい これからリハビリを始めても変わらないのではないか… どこまで回復出来るのだろうか…と先のことばかり考えてしまいます。 この様な失語症の症状の場合は やはりこちらが聞き取れるほどの回復は困難なのでしょうか? 出来る事なら、どれだけ時間がかかっても良いので 父とコミュニケーションを取りたいと思ってしまいます。 父のために出来る事なら全力で尽くしたいです。 また、これからどの様に接していけば 父の為になるのか教えて頂きたいのです。 長文・拙い文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 脳出血

    私は2年半前に脳幹出血で倒れた兵庫県赤穂市に住む48歳の男性です。毎日、リハビ リに励んで降りますが左半身麻痺の状態で一向に良くなりません。最近、 ES細胞から大脳前駆細胞の分化誘導 に成功という記事がありましたが、このことは脳幹にも応用できるのでしょうか。それとも脳幹はまったく別の細胞に分化させなければ使い物にならないのでしょうか。 また、脳梗塞についての治療法はよくみかけますが、脳出血に関してはいかがなのですか。脳梗塞と基本的には同じであると理解してよろしいのでしょうか。素人の浅知恵しか持ち合わせておりませんが、どなたかお答えくださいませ。 お教え頂ければ幸いで。お忙しい中、失礼とは存じますが、よろしくお願い致します。

  • 体調不良 体温調節がうまくできない

    体温調節がうまくできません。 以前からたまにあるのですが、夏でも冬でも、年中体調がよくないと体温調節がうまく働かなくなり、 暑くなったり、寒くなったりの繰り返しです。 20分30分ぐらいの感覚で、 急に頭が熱くなってのぼせてきます。 かと思うと 急に悪寒がします。 熱が上がったり下がったりのような感じです。熱は36度台か微熱程度です。 最近ひどくなってきて、心配です。 どうするとよくなるか、どんな病気か知っている方教えてください。

  • 脳出血既往の脳梗塞治療について

    64になる父親が小脳梗塞にて1w入院しております。 1cmと4cmの梗塞巣をMRIにて確認しております。 既往として軽度(後遺症のない)脳出血を2度経験しております。 今回は軽度の講音障害、及び嚥下障害を有しております。 お伺いしたいのは、脳出血を2度既往している本人に、 抗血小板剤等の薬剤をどの程度服薬すべきか、というところです。 血圧も150以上のことが多く、出血リスクを多く抱えていますが、 脳梗塞再発も大変なリスクと考えます。 脳卒中治療ガイドライン等でも合併時の治療について明確な回答が なく、積極派、慎重派と意見が分かれている感があります。 治療基準等含め、ご指南頂ければ誠に幸いに存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • クーラー使用が原因の体温調節機能の障害?

    クーラー使用が原因の体温調節機能の障害? 年に1度くらいで急な発熱があります。季節の変わり目になる事が多く、春から夏に集中しておこります。今までの経験から、体を冷やしすぎた時に起こるような気がします。 今日は朝から熱が38度くらいあり、原因は昨夜一晩中、クーラーの設定温度を誰かが間違って19℃にしていた為かなと思います。(普段は26℃に固定) この症状はいつも38℃~39℃くらいの発熱が数日続いておさまるだけで、熱が出る以外は身体的に感じる症状は全くありません。(頭痛、せき等風邪の症状もありません)。今日はこの暑い中、熱々のお茶漬けを食べると、全身から一気に発汗し一気に平熱に戻りましたが、1時後にまた38℃にあがってしまいました。体を拭いたり、氷で冷やしても逆効果で熱があがります。 原因と対処方法が不明なのでアドバイス頂けないでしょうか(病院では単なる疲れと片付けられましたが全く疲れていません)

  • 脳梗塞後のリハビリでの回復程度

    10日前に私の父(50代:男性)が脳梗塞で倒れ、現在集中治療室で治療を受けています。 幸い発症から病院到着までが早かったためt-Pa治療ができ、何とか一命を取りとめ現在に至っております。 主治医によりますと、梗塞を起こした部位は脳幹・小脳で四肢と言語、嚥下等に障害が残る可能性が高いというふうにおっしゃっており、状況はかなり厳しいですが、家族で支えあい父親をサポートしていきたいと考えております。 そこで情報提供していただきたいことがあります。発症当時、父と同じく小脳・脳幹に重い梗塞があり、四肢や言語障害等があった方で、どのような経過をたどって、現在どのような状態にあるか情報いただけますでしょうか。 「発症当時は重い障害があったが、現在はここまで回復しましたよ」 というようなことをご存知の方お願いします。家族としては できるだけ希望を持ってサポートしたいので そのような経験を聞いて前向きになれたらうれしく思います。 もしそのような書籍やサイトがあればそれでも結構です。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 出血性脳梗塞

    脳梗塞の治療中に出血性脳梗塞を起こした場合治療法はどんなものがあるのでしょうか? 左中大脳動脈根幹辺りの梗塞で治療後2週間過ぎに出血性脳梗塞を発症。 広範囲の出血の場合後遺症としてどのような障害が残りますか? 母が上記の疾患で入院しています。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 体温調節が出来ません

    2年ほど前から、夏の体温調節が出来なくなっています! 暑い場所にでたり、体を動かしたりすると 昔は暑い~と、感じるだけでしたが(これが普通ですよね) 今は気がつくと、頭がのぼせ、体の中がカッカと沸騰するようになり (体温を計ると36.6~37度で熱はない) すぐに、せんぷうきなどで体を冷やしますが、 その後決まって、激しい頭痛に見舞われます。 ここ最近は毎日それが続き、頭痛薬の飲みすぎも気になってます。 去年の夏は、軽い熱中症の様になり、 薬を飲んでも頭痛は治らず嘔吐し半日苦しみました。 今年は気をつけようと思いますが、これから来る真夏が怖いです。 当方 ●29歳、女です ●汗は少ないほうで、おもにワキの下と頭皮にかきます。 ●冬は軽い冷え性です。 ●今まで重たい婦人病などはしていません。 このような症状には病名があるのでしょうか? また、専門医にみてもらうと治るものなのでしょうか? ご存知の方、同じ様な症状の方、回答よろしくおねがいします。

  • 脳卒中 姫路のリハビリ病院を教えてください

    こんにちは。 この度はお世話になります。 父が脳出血を起こし、発症より1週間以上意識障害が続いています。 ですが、入院初日より、医師から  「当病院への入院は3週間です。リハビリは大変重要ですので ソーシャルワーカーの方とご相談の上転院先について考えてください。」と言われております。 明日、ソーシャルワーカーの方とお話しすることになったのですが、 どこの病院が良いのか わかりません。 自宅から通える範囲にある、入院ができる病院でクチコミのある所を探そうと思ったのですが、 なかなか見つかりません。 実家は姫路市ですので 姫路から車で通えるリハビリ科のある、入院できる病院を教えてください。 上郡にある病院が良いと聞いたのですが少し遠いので、他に探しています。 左脳ひかくからの出血で、失語症 右半身マヒ 嚥下障害 が起きるとのことです。 毎日 ずーっと発作を起こして全身で苦しんでいる父を見るたび、つらくて、涙がとまりません・・・。 この先どうなるのか不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。