• ベストアンサー

ネットワーク接続・設定方法

今Intel版Solaris8をインストールしています。 SoftwareCD1,2、LANG_CDのインストールも終わりました。 そこでネットワークの設定を始めましたが、一向に外部との 接続が出来ません・・・。ちなみにNICは、IntelPro1000/MT Desktopです。 ネットワークの設定も IP Address(192.168.100.100)、 SubnetMask(255.255.255.0)、 /etc/netmasks(192.168.100.100 255.255.255.0)、 /etc/defaultrouter(192.168.100.1)、 /etc/hosts(192.168.100.100 buzz)、 /etc/nodename(buzz)、 /etc/hostname.e1000g0(buzz)を設定しています。 ただし、resolv.confとnsswitch.confはいじっていません。 IPアドレスの設定は、ドライバをpkgaddした後、NICを追加し、sys-unconfigで設定しました。 OS的にはNICをちゃんと認識しているようです。 [ifconfig -a]でも「lo0」の他に「e1000g0」としてインターフェースを認識していました。 ifaceはUP状態です。GWもWindowsで使っているものと同じものを指定しています。 ケーブル等は、Winマシンで通信できているケーブル等を使用しているので、その辺りでの 不通は薄いと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.2

Intel Solaris 8からのアドバイスです。 /etc/netmasks ネットワーク番号 ネットマスク ですので、この場合、 192.168.100.0 255.255.255.0 とすべきだと思います。 man netmasks で確認してください。もし、 192.168.100.100 255.255.255.0 としても、pingもaliveとなるとおもいます。 lo0: flags=1000849<UP,LOOPBACK,RUNNING,MULTICAST,IPv4> mtu 8232 index 1 inet 127.0.0.1 netmask ff000000 elxl0: flags=1000843<UP,BROADCAST,RUNNING,MULTICAST,IPv4> mtu 1500 index 2 inet 192.168.1.14 netmask ffffff00 broadcast 192.168.1.255 ether 0:10:5a:5e:ea:97 lo0: flags=2000849<UP,LOOPBACK,RUNNING,MULTICAST,IPv6> mtu 8252 index 1 inet6 ::1/128 elxl0: flags=2000841<UP,RUNNING,MULTICAST,IPv6> mtu 1500 index 2 ether 0:10:5a:5e:ea:97 inet6 fe80::210:5aff:fe5e:ea97/10 理由は別として、名前の解決のために、DNSは使用しないようですが、 resolv.confの内容は、 nameserver xxx.xxx.xxx.xxx ←Primary DNS nameserver xxx.xxx.xxx.xxx ←Secondary DNS を記述します。 nsswitch.confの内容は、 passwd: files group: files hosts: files dns ←dnsを追加します。 ipnodes: files networks: files protocols: files rpc: files ethers: files netmasks: files bootparams: files publickey: files 現状の私の環境です。

Hiro_Ka
質問者

お礼

netmasksですが、すみません、打ち間違いでした。 慌てて文章を書いたもので、ついホストのIPアドレス を打ってしまいました・・・汗 ここは元々NICにIPアドレスを設定すれば勝手に書き 困れるのでIPアドレスなわけないですよね(^^; 失礼いたしました・・・。しかしながらご参考ありがとうございました。

Hiro_Ka
質問者

補足

その後、設定等確認してみましたが、ご指導頂いた設定でもどうしても外部への通信が出来ませんでした。 LAN内すら通信できず、localhostのIPアドレスにのみpingの反応があるような状態で・・・。 いろんなHPでネットワークの設定を見て回りましたが、どうしてこれで動かないのか・・・。 あ、でもDNSは使ってない、hostsにも自ホスト以外は書いてない、DHCPでもない・・・。もしかしてこれが原因?!・・・とは言え、defaultGWにもpingが飛ばないのは・・・。どうしてこんなにはまっているのか・・・汗

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

>/etc/netmasks(192.168.100.100 255.255.255.0) netmasksファイルにホストのIPアドレスを書いているのは おかしくないですか?