• ベストアンサー

pcAnywhereの設定で・・・

2台のPCにpcAnywhereをインストールして遠隔操作しようと思っています。 その2台のPCはどちらもAirHのPRINでプロバイダ契約せずにインターネット接続しようと思っているのですが、その場合IPアドレスは自動取得になります。 自動取得の場合どうやってpcAnywhereでIPアドレスを設定したらいいのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

WinPCの場合、コマンドプロンプトにて、「ipconfig」と入力→Enterで表示されるIPアドレスを都度設定すれば面倒ですが、使えます。

tamirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回IPを確かめないといけない・・・と言うことですね。 使う頻度は少ないと思うので、それでいけるかもしれません。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • pcAnywhere、これで本当にリモート操作ができるの?

    pcAnywhere12.0のコンプリート版2ユーザーを購入し、自宅にある2台のPCでそれぞれホスト側の設定とリモート側の設定を行いました。 「リモート制御」は、とりあえずできるようになり、ホストのPCを操作できるようになりました。 ただ、ホストPCの現在のIPアドレスは「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスで、リモート側のIPアドレスも、「192.168.・・・」のプライベートIPアドレスです。 (Yahoo!BBモデムの次にルーターを入れて複数接続しているから) もしこれで、自宅以外のネットワーク(例えば外出先のモバイルでのネット接続や他の家からのインターネット接続)から自宅のホストPCに接続を試みた場合、「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスの設定で接続できるものなのでしょうか? 自宅以外でインターネットをやる方法を知らないもので・・・(^^;) 将来的には私が引っ越し、自宅にいる家族をpcAnywhereでリモートコントロールしてサポートしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • pcanywhereの設定について

    個人事業主で、事務所のPCを自宅で操作したいと考えており、このソフト(Ver11)を導入しました。 自宅はCATVでルータが、事務所は光で同じくルータがあり、それぞれ、2台、5台PCがあります。 この場合は、制御するホストPC 又はIPアドレスには、何を入力するのでしょうか。 確認くんのようなサイトで表示されるIPですか? そのほかにルーターのポートを開放する作業もおこなうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • pcanywhere12で

    pcanywhere12でホテルのフリースポットを使いリモート制御をしようと 思うんですがリモートできません。 自社でBuffaloのAirStasion無線LANを購入しIPアドレスを自動取得し それをリモートの時に記入すればリモートできたんですが、 ことホテルのフリースポットに関しては全く繋がりません。(フリースポットはパスワード、セキュリティはなしです) 使用するパソコンは DELLのINSPIRON640m OS,XPServicPack2が二台です どなたかお分かりになられる方いらっしゃいますか??

  • PCanywhereで遠隔地のパソコンを管理するのは危険でしょうか

    遠隔地の支店があり、パソコン操作の不明点の解消や、パソコンの管理に、pcanywhereを導入して、遠隔地から操作できるように出来ればと思っています。 しかしやはり心配なのがセキュリティの問題です。非常に大雑把な質問で申し訳ないのですが、一般的に言って、下記のような条件でpcanywhereを使ったリモートアクセスは危険ではないでしょうか。 また、アドバイス等頂けましたら非常に助かります。 ・遠隔地へのアクセスは、通常のインターネット(光)回線。 ・固定IPではないので、その時使用しているIPでアクセス。 ・pcanywhereと、ログインされるPCのパスワードは12文字以上。 ・バッファローのルータで、基本的なセキュリティ対策は採っている。 ・ログインされる側のルータのポートは常に開ける。 以上です。また、XPproのリモートアクセス機能も使おうと思えば使えます。構築も行ったことがあります。 リモートアクセスできればとても助かるのですがやはり危険でしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • NTT-ME NM7310 で pcAnywhere の設定方法を教えて下さい。

    NTT-ME NM7310 でNATルータを使ってLANを構築しています。そのLANの中のクライアント(192.168.0.5)を外部のパソコンからADSL回線で遠隔操作ソフトのpcAnywhereを使ってコントロールしたいのですが、うまくつながりません。NM7310側のグローバルアドレスは遠隔操作を行う前に確認しています。あと、外部からコントロールするパソコンのネットワーク環境なのですが、コントロールされる側とほぼ同じで、NTT-ME NM7310 で NATルータを使ってLANを構築しており、その中の1台のクライアントから遠隔操作をしたいと思っています。  [コントロールするパソコン]-[NM7310]――――→[NM7310]―[コントロールされるパソコン] 大変面倒な質問ですが、困っています。ぜひ教えて下さい。

  • pcanywhereの設定

    Pcanywhereを使って自宅から会社にリモートでアクセスしようとしております。一応、無線LAN経由(社内の無線LAN)で、モバイルPC→会社PCにアクセスは確認しました。自宅PC(モデムは光DSL)から会社にアクセスしようとすると上手くいきません。自宅PCはリモート設定です。ユーザID、PWは問題ありません。会社PCのIPアドレスが192.168.xx.xxのプライベートアドレスですが、 この設定で外部からのアクセスは可能でしょうか?どなたか設定に関してのアドバイスをよろしくお願いいたします。 悩むRM250より。

  • リモート操作ソフトについて

    2台のPCをリモートソフトで遠隔操作しようと思っています。1台はユーザーの端末で、もう1台は会社の端末です。ユーザーがエラーメッセージで困っているときなど、実際の画面を見て答える為に使います。 どちらも変動IPなのですが、それでも使えるリモート操作ソフトはないでしょうか? OSは2台ともWindowsXPです。 はじめはpcanywhereを使おうと思っていたのですが、グローバルIPを取得しないと使えないようなので困っています。

  • IPアドレスの設定

    家のPCでメールしてますが、最初の設定でIPアドレスを入力した覚えがありません。 でも、メールするにはIPアドレスがいるんですよね? プロバイダーの方から遠隔操作でIPアドレスが設定されたのでしょうか?

  • WAN側取得IPアドレスの状態表示の見方

    WAN側取得IPアドレスの状態表示の見方を教えてください。 Windows98を使用しています。 IPアドレスは自動取得で、毎回変わります。 プロバイダはOCNです。 先方とシマンテックPCAnywhereで繋いでいるのですが、 IPアドレスが見れなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの手動設定について

    おはようございます。 我が家はCATVインターネットを利用しており、プライベートIPを貸与されています。 2台までが同時接続できる契約で、CATVのモデム→HUB→ノートPC2台で接続しています。 IPアドレスはDHCPで自動割当の設定です。 もう1台ノートPCがあって、これをLANにつないでファイル共有をしたいのですが、インターネットにはつながらないようにしたい。 つまり、DHCPからのIP自動取得をすると、起動させる順番によって他の2台がインターネットに接続できなくなるので、これを避けたいのです。 PCは全てWindowsXPHomeのSP2で、サブネットマスクは255.255.0.0です。 CATVのモデムにはこちらからアクセスできませんし、CATVの会社のサイト上で操作できるものでもありません。 ルータを買うのがいいのでしょうが、お金をかけたくないのが本音です。 3台目のPCのIPの手動設定で解決できるかな?とおぼろげには思うのですが、調べてみたものの理解できずにおります。 どうかご教授下さいますようお願いします。