• ベストアンサー

不登校生の進路

 大阪市内に住んでいる友人の子供が今、中3ですが不登校生です。最近不登校生でも受け入れてもらえる学校もあると聞きますが、公立高校ではないでしょうか? また、私立でもできるだけ学費の安い高校がいいのですが・・。もし、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabo2gou
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.7

1年前まで中学生の進路指導をしていました。もっと以前には定時制高校に勤務していました。 公立高校が欠席日数を理由に受け入れを拒否することはできません。入学試験の成績と内申書との総合評価が合格圏内であれば入学を許可されます。ただし、欠席日数が多く中学校で内申書の評価が出しにくい場合は「評価になじまず」と記載されるか、あるいは出せても平常点が低いのでよい成績がつかないことが多いです。このことを十分踏まえて、志望校を選ぶことが必要です。 私立の場合は、公立と違ってその高校の裁量で成績以外を理由に不合格とすることができます。そんなわけで、大阪では事情のある生徒は志願書を出す前に中高間で話し合うことが慣例となっています。そのときに欠席日数の多い生徒についても話し合われます。話し合いの結果、欠席の理由が病気療養などのやむを得ないときや、理由のはっきりしない不登校でも欠席日数が少なかったり入学後の登校の見通しがよいときは、他の受験生と同等の扱いを受けることができます。ですが、欠席日数が多いときや入学しても登校が難しいときは、成績にかかわらず受け入れを渋られることがあります。このあたりは、それぞれの中学校と高校の関係や中学校側の強い働きかけなどにより微妙に左右します。中学校でよく相談されることをお勧めします。 大阪では通信制は府立の桃谷高校以外に向陽台高校、長尾谷高校、八洲学園、科学技術学園、NHK学園などの私立もたくさんあります(すべて単位制)。 ですが、通信制といえども週に3日程度(授業はだいたいは半日)のスクーリングが必要です。単位制や定時制についても、同様のことがいえます。授業時間は半日や夜間と短いですが、これも通うことが前提です。出席日数が基準を満たさない場合、単位は認定されません。 どの選択肢を希望するにしても、「学校へ行って勉強するんだ」という強い気持ちがなければ、入学できても卒業はかなり厳しいです。また、まわりの人たちの理解とふさわしいサポートも必要です。 以上、子どもさんの不登校の状況がわからないまま厳しいことを書きました。このようなケースをたくさん経験し、さらに本人さんをよく知っているのは中学校です。中学校を十分信頼して相談され、子どもさんも納得された上で選ばれることをお勧めします。(ほとんどの高校で説明会や見学会があります。親御さんだけでなく、子どもさん自身も参加されるのが望ましいです) 子どもさんにとって、明るい未来がひらけることをお祈りします。

terukomama
質問者

お礼

大変、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。友人にも話して本人や中学校の先生と相談するように伝えます。

その他の回答 (6)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 教員免許を持っています。 また、不登校の子が通うスクールでボランティアの経験があります。 私が前に約一年間ボランティアしてたスクールは県の教育委員会が開校してるところでした。 そこは小学生と中学生の子しかいませんでしたが、もしかもしたら高校生も受け入れてくれるところや、県によってはそういうところもあるかもしれません。 そこは、勉強することがメインの目的ではなく、毎日通うことがメイン目標の方針でした。 先生もいるのですが、お姉さんお兄さんのような、校長先生はお父さん的存在のようなアットホームな雰囲気でした。 みんなとても生き生きとしてて進学希望者は全員高校に進学しました。 詳細は、県の教育委員会に問い合わせれば教えてくれると思います。 ただ、本人が行きたくないのに親の希望で学校に行かせるのはきちんと悩んだ方が良いかと思われます。 本人はきっとトラウマになってると思うし、引け目も感じてるはずです。 スクールにでも行けたら問題はほぼ解決したと思っても良くて、そこまでが課題なのだと思います。 一番分かってあげられるのはやっぱりご家族ですから出来る限りは理解してほしいと思います。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.5

府立高校だと、下記のような多部制単位制高校があるようです。 2部だと、朝10時過ぎに始まり、午後5時過ぎまでの授業なので、朝に弱い不登校の生徒さんにも通いやすいかもしれません。 単位制だと、落とした授業は次年度とれば良い所が多いです。 今は、ここの学校のように、通信制・単位制・定時制などの組み合わさったような、多様な形の学校があります。 とにかく資料を集めて、実際に見学に行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/kyouiku/kyouiku/kyo030707.htm
  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.4

参考までに。 私の地元に私立ですが不登校を受け入れる高校があります。公立に比べると学費はかかりますが、そこまで高くは無いと思います。 ただ、場所が北海道です。余裕がなければ大変でしょうが、少なくとも選択肢の一つとして。 名前は北星学園余市高校といいます。 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.3

初めまして、今日は。中学生時代に不登校で定時制高校に通っていた者です。 定時制・通信制は出席日数はあまり関係ないところが殆どだと思います。 私立だと全日制より学費が高く成ってしまう所もありますが、公立の方はかなり安いはずです。 私は地方の者なので、物価の違いもあると思いますが一年分の学費が全日制私立高校の一月分程でした。 定時制・通信制と聞くと「進学出来ないんじゃないか」とお思いになる方が結構いらっしゃるんですが、私の通っていた高校からは東大や早稲田に進学された方も居た様ですのでご心配為さらないで下さい。 ここまで、定時制・通信制に行けと言わんばかりに成ってしまいましたが、中学3年間の出席日数によって同じ不登校生でも選択肢が変わってきます。 一番良いのは、ご友人のお子様の行きたい高校の形を担任の先生などに相談してみる事です。資料を取り寄せてくれたりすると思います。 この様なもので参考に成りましたでしょうか…。 検索してみたところ以下の様なサイト様を見つけましたので、参考に為さってみては如何でしょうか。 ご友人のお子様が楽しい高校生活を送れる様に祈らせて頂きます。 それでは失礼致します。

参考URL:
http://terakoya.yomiuri.co.jp/link/school/kou/027osaka_kou_index.html
terukomama
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#6484
noname#6484
回答No.2

通信高校なら私立も安いところもありますヨ。大阪はわかりませんが、広域でしているNHK学園はそんなに高価ではないと思います。

参考URL:
http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/index2.html
terukomama
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 5748
  • ベストアンサー率18% (23/124)
回答No.1

高校の通信制で桃谷高校があります。大阪府立です。一度調べてみるといいでしょう。

terukomama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。通信制は本人の意思が強くなければなかなか続かないでしょうね。一度調べてみます。

関連するQ&A

  • 不登校生です。

    私は中1のころから、不登校です。それで、最近はフリースクールに通おうと思ってて、高校はなるべく公立のほうがいいですが、私立でも、いいです。寮でもいいですが、偏差値が50前後の高校に通おうと思うのは無謀でしょうか?ちなみに神奈川に住んでる、中3です。妹も不登校なので聞いてみました。

  • (中)2女子不登校でなやんでます…

    私は、イジメで(中)1の最初から今まで不登校なんです! 学校には行きたいけど今の学校はもう行きたくないし…公立の学校にいくとまたイジメられそうだし(なんできたの?とか…)。 で、この前私立の私が行きたい!!って思える学校があったけど受験して今日落ちました… わたしこれからどうすればいいんでしょうか? 中3からはちゃんと行かないと、行きたい高校受からないし… 本当におねがいします!!

  • 不登校から高校進学

    私は今中3で受験生なんですか、中2の頃から不登校で 高校には進学したいと思っているのですが、迷っている高校が2つあり、 1つは家から近いが、私立の専修高校で学費が高い学校 もう1つは公立の定時制です。(3年で卒業できる事が出来る) この前までは私立の方に行こうと思ってそう決めていたのですが、 最近になり毎日通えるかなど不安になってきました。 私立なのでもし行けなくなって辞めるとすごく親に迷惑がかかるし・・。 でも、専修高校なので高卒でもパソコンの資格が取れたりできるので 働くとしたら有利かな?とも思っています。 そして定時制で高卒ではちゃんと仕事に就けるのかな?と不安になってしまうんです・・ 将来やりたい事はまだハッキリしていないのですが、専修高校に行って将来のために資格を取っておく方がいいのか、 定時制でマイペースに通うのがいいのか、 どうすればいいのでしょうか?

  • 不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?

    神奈川に住んでいる、中3です。不登校生を受け入れてくれる中学校はないでしょうか?私立でもいいのですが、なるべく学費が安いところがいいです。東京でもいいです。

  • 不登校でも転入を受け入れてくれる学校

    現在高2で私立高校に行っているのですが最近になって不登校気味になってしまい転校を考えています。 理想としては ・少人数クラス(派閥みたいなのが苦手なので) ・週3~5日の通学型 ・学費 年間50万以下 で学校を探しているのですが、なかなか良さそうな学校が見つかりません。 サポート校は学費の面でアウトですし、通信制でもなかなか… 公立定時制の昼間も考えていますが、不登校者が通って良い雰囲気なのかどうかよくわかりません。 将来的には現役での大学受験を目指しています。 できればこれらの条件を満たしていて不登校者を受け入れてくれる学校がありましたら教えてください。

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?

  • 進路について

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?

  • 不登校

    今、中三の自分は、一年の後半からイジメが原因で不登校になりました 不登校になり一年半近く経って、周りからも公立高校は諦めろといわれました でも、何故、いじめられた自分がこんな仕打ちを受けなければならないのでしょうか? あまりにも、不公平だと思いつつ、私立高校なら内申は関係ないということを小耳に挟んだのですが本当でしょうか もしも、そうであれば、自分にもまだ、少しのチャンスがあると思うのですが、自分は、そこまで賢くありません なにか、いい参考書や問題集などがあれば、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 不登校です。

    不登校の中3です。今、不登校を受け入れてくれる、高校を探してますが、なかなかみつかりません。私立でもいいです。寮つきでもいいので、関東にないでしょうか?(できれば、偏差値が50前後の高校がいいです。)

  • 不登校と高校受験

    大阪です。 中三の1学期に欠席が多かったです。 高校は受験したいです。 出来れば公立に行きたいです。 だめなら私立でも親はOKです。 学校の先生はがんばれと言ってくれてます。 このサイトを読むと不可能ですという回答が 多く、ショックです。 今は普通に学校へ行ってます。 高校へ入れたら中学のようにバスケットをがんばりたいです。 助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。