• ベストアンサー

SP-1無しでセキュリティソフトだけでOK?

Mozisanの回答

  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.3

 私自身は、Windowsの更新なしでインターネット接続のXPを数ヶ月利用していますが、このような質問をなさるのですから、いつかはワームやトロイの木馬の餌食になると思います。  半月前、Windowsアップデートを知らず、NIS2003だけ使っている方のXPから、NachiとAgobotを駆除しました。  ウィルスメールは、自分で注意すれば感染を避けることができますが、Windowsの更新をしなければ、インターネット接続だけでBlasterやSasserに感染しまいます。  SP1で問題が起こる場合、メーカーから更新パッチや情報が公開されていると思います。チェックしてください。

tachyan
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。メーカーのHPを根気良く探して見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCをリカバリ後、SP 2への移行する際に必要なUpdateを教えてください

    すみませんが、PCの動画編集が出来なくなり(急にプレビュー画面が重くなった)リカバリを致しました。 で、自分なりに、SP 1からSP 2へ移行する際に一応順にUpdateしていったのですが、windows media playerがうまく動作してくれません。(編集の際使用する、ムービーメーカーと同じような症状) なにか、Updateを忘れているのでしょうか? 現在はmedia player 10を使用しています。     Sony PCG-FR77J/B VAIO システム Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 PCG-FR_Jシリーズ       Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.66GHz 1.65 GHz,704 MB RAM よろしくご指導願います。    

  • FMVF 77EDB(FH 77/ED)2011年

    Windows7からWindows10にアップデートして使用していました。 この頃は、立ち上がり等が遅くて悩んでいました。 そこで!回復デスクを作成しました、途中エラーの為回復デスク出来ませんでしたの 表示です。その後は黒い画面にCtrl +alt+Deleteのインプット表示再度行なっても 繰り返し同じ表示です。 以上宜しくお願いたします。

  • WindowsXP SP2で

    PCG-Z505NRを98からXPにあげました。 とりあえずSP1で全部安定するようにアップデートなどして問題ない状態には出来ましたが、 SP2にあげたとたん、今のところ壁紙が表示されなくなりました。 時間によってバックの変わるやつなのですが、あれが表示されなくなりました。 これを表示する方法を教えてほしいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Windows UpdateでIEが固まってしまいます。

    戸建住宅の100メガFTTHでWinXP SP2パソコンにインターネット接続していますが、Windows Updateを実行するとIEが固まってしまいます。 砂時計マーク状態で何時まで経ってもタイムアウトすらせず、キー入力も受け付けなくなります。仕方なくCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを呼び出し、実行中となっているhttp://windowsupdate.comを、タスクの終了で終わらせるしかありません。 Windows Update以外のHPのアクセスには全く問題ないのですが、何が問題なのでしょうか?

  • フリーソフトですが、対応できる方いませんか

    「すっきり デフラグ」というフリーソフトを使用していてPCがいつもの姿に戻らなくなりました・・・ ウィンドウズXP クアッドコア9550のパソコンです。 デフラグを開始して4時間・10時間等、何度か繰り返しています。 繰り返すというのは、強制的に、「電源ボタン」を長押しして一度電源をおとし、また、立ち上げます。すると、またも、デフラグが自動的に開始され、同じところで止まります。 最後の列には、 windwos has finished checking the disk.   と文字が並んでいます。 この繰り返しを4・5回やっているのですが、いっこうにいつものPC状態に戻りません。 (1)強制終了する方法はありいますか? (2)PCそのものを復旧させる方法はありますか? (3)その他の意見 において、アドバイスできるかた、よろしくお願いします。 PS 現在デフラグ中において復旧を希望しています。よって、デフラグ設定への操作はできないようです。    [ctrl]+[alt]+[deleate]    CTRL+C  Alt+F4  Esc  等のキー操作はしてみましたが、反応はありません そのほかに、強制終了させるキージェスチャーはありますか?    安易ではありますが、デフラグさえ終われば、もとの姿に戻るものと考えていますが、デフラグが終わらないことが問題となっています。

  • Outlookが「応答無し」状態でフリーズします。

    こんばんは。 メールソフトにアウトルックを使用していますが、突然フリーズしてしまい、今は使用できなくなってしまいました。状態は、アウトルックの起動や「受信トレイ」等各トレイの表示までは問題無く出来ますが、その後の操作が全く利かず、Ctrl+alt+delを押すと「応答無し」状態になっています。また、「削除済みアイテム」を空にしようとしても同じ状態で、デフラグをかけて再起動しても直りません。当然送受信は出来ませんが、センターとの通信画面は表示されますので、ソフトの問題ではないかと推察していますが分かりません。何が原因でどうすればいいのでしょうか。お分かりの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Windows 2000 SP4について

    最近、モバイルノートが必要になってVAIO PCG-505RSを購入したんですがWin98では何かと不便なので昔使っていたPCに付いていたWindows2000 SP2をPCG-505RSにインストールしてSP2の時は快適に動いていたのですが、SP4にしてから作動速度が遅くなってしまいました。 またSP4にしてからHDDへのアクセスが非常に多くなったような気がします。(もしかしたらメモリ不足でスワップしているのかなと思いますが) またソフトウェアは何も入っていません。(リカバリしてからすぐにSP4にしたので) あともう一つ気になることがあるのですが、SP2からWindows UpdateをしてSP4にしてからWindows Updateが使えなくなってしまいました。(旧PCのライセンスのWindows2000を使用しているからかもしれませんが) もしメモリー不足ならこの機種は128MBまで増設できるのですがSP4を動かすのでいっぱいいっぱいならSP2に戻すつもりですが、SP2だと何か問題が起きるのでしょうか??(例えば動かないソフトがあるなど) もし情報ありましたらお願いいたします。

  • Win2000のSP→SP4アップデートができません。

    Windows2000をクリーンインストールしたPCにサービスパックを当ててアップデートしていたんですが、SP1は成功したものの、SP3,4はWindowsUPDATEを走らせると、 「lmhsvc.dll」が他のアプリケーションによって使用中ですと表示され先へ進めません。再起動しても、safeモードでやってもだめです。 とても困っています、知恵を貸してくださいm(_._)m

  • WindowsMeに合うセキュリティーソフトを教えてください

    自宅で使っているパソコンなのですが、インターネットに接続(更新を含む)すると、いきなり画面が暗くなり、青い窓に白地で「エラー:OE:0187:BFF6A613」などのエラー表示がされるようになりました。Ctrl+Alt+Delで再起動することも出来るのですが、ほとんどの場合、これも利かずに電源スイッチで強制終了せざる終えません。セキュリティはソースネクストの「ウイルスセキュリティー2005」です。6月10日午前のアップデート後、フリーズや上記のエラーが頻繁に起こるようなり、困っています。先日、ソースネクストに問い合わせて回答どおり(ネットワーク通信設定を「低」にするなど)対策を実行してみましたが、何の変化もありません。おもいきって、一度アンインストールをして入れなおしてみました。手動でアップデートをして、最初は良かったのですが、2日目には同じエラーが起こってしまいました。ネットに接続していない状態(ワードでの文書の作成など)だと何の問題も起こりません。 ここでセキュリティソフトを変えてみようと思うのですが、どれがいいのか教えてください。 OSはMEで、インターネットエクスプローラー6.0、アウトルックエクスプレス6.0メモリはRAM120.0MBです。 よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2008 の LiveUpdate 画面の件

    毎度お世話になっております。 もともと使っていた Norton Internet Security 2007 が無料で 2008 にアップデート出来ることを知り、NIS2007 を NIS2008 にバージョンアップして現在は使用しています。アップデートが可能になって間もなくアップデートを行い、特に滞りもなく済んだ記憶はあるのですが、あれ以来いつも LiveUpdate しようとすると NIS2007 の頃の LiveUpdate 画面とは違う画面が立ち上がって 更新の確認 → 更新をダウンロード → 更新を処理 と全て自動で LiveUpdate が動作します。NIS2007 のときの画面に戻すことは出来ませんか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?Windows XP SP2 を使っています。宜しくお願いいたします。