• 締切済み

ベビーカーは、A型?B型?どっちがお薦めですか?

A型は・・・ 首がすわるまでは、平らに出来るA型がよさそう。でも大きくしっかりしてるタイプなんで持ち運びは大変らしい。 B型は・・・ 平らにできないので、小さい頃はかわいそう。使えない?!でも軽いので車での移動等、持ち運びは楽らしい。 という事はわかるのですが、さてどうしよう???と夫婦で悩んでます。 みなさん、ご意見を聞かせてください。

• 妊娠

みんなの回答

• mayuri
回答No.4

yoyoyoさんの言うように、A型は、その時期に外出するような生活でしたら、借りてみるのもいいと思います。うちは2人とも、友人に借りたんですが、ほとんど使いませんでした。横に寝かせると、泣いてしまって、結局抱っこ。だっこすると、大きなベビーカーは大きな荷物になってしまって困りもの。A型を考えるよりは、抱っこひもを検討したほうが思います。抱っこひもも、今は、いろいろでてますから。いずれ、ウエストポーチ型の抱っこひもは必需品になりますから、そのへんも考慮して選ぶといいと思います。 B型はずいぶん長く使えますから、そちらを用意したほうがいいでしょう。

• sonorin
回答No.3

私自身の経験からいうと、首がしっかりすわるまでは対面式のA型がお薦めです。ですが、ご質問にあった通り、少し携帯には重たいし、周囲にも迷惑を掛けてしまいます。 私が使っていたのは、あまりごつごつしていないシンプルなA型(Aplica)でしたが、対面式ではなかったので、風の強い日などはかなり子供は辛そうでした。ですが、首がすわってからも使え、場所も取らずに軽かったのでとりあえずずーっと使ってました。でもしっかり座れるようになってからは、買い物に行っても電車に乗ってもベビーカーは使わず、抱っこするか、おんぶひもでおんぶしていました。 そこで思ったのですが、後々の処分を考えると、レンタルが一番いいのでは? もちろん汚れたりもしますが、そこは何か毛布か布を敷くとかすれば何とか大丈夫ですし、多少汚しても別に何も言われません。何より、適切な時に適切なタイプのものを使用できるのがいいですよね。

参考URL:
http://www.lily-inc.co.jp/rental/babycar.htm
  • y_s
回答No.2

なんてったってA型。 頑丈なほうが、安心します。 また、それほど持ち運びも苦じゃなかったです。私の場合。 ここは、親が楽かどうかより、子供にとってどちらが良いか、 で考えてあげてはどうでしょうか?

• yoyoyo
回答No.1

B型は首がすわって、ひとりでおすわりができるようになってからしか使えません。 でもA型は、おっしゃるとおり、頑丈で重くて、持ち運びはかなり大変。 うちは両方買いました。 んで、今Aは使わないので、友人に子どもが生まれたときに貸し出ししてます。 (収納場所がないから、ってのが一番の理由かも....) もし、周りに「もう使ってないよ」ってひとがいたら、貸してもらっては? それか、Aはもう買わずにがまんして、 おすわりできるまで、だっこ・おんぶ紐でがんばるか.... ずっとA型を使ってる人もなかにはいるようですよ。 ただ夏は暑そうです.....クッションいいですし。