-PR-
解決済み

マジカルアイの平行方の見方

  • 困ってます
  • 質問No.856598
  • 閲覧数4620
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

先日、書店で「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」という本を買ったのですが、どうしても平行法で見ることができません。
本に載っているQ&A集の中にある方法などすべて試したのですが駄目でした。

また、立体視できない状態で続けて効果はあるのでしょうか?

ご存知の方、ご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/159)

Ikeyoshiさんこんにちは。
 私もあれで目が良くなるのかどうかは個人的にはちょっと疑問なのですが、映像そのものが綺麗なのでつい本屋で「立ち見」してしまいます(買えば良いんですが)。

 以下に私の個人的な方法を書いておきますので参考にしてください。

1:本を開く。その際絶対にページが歪まないように、できれば下敷きでも入れて視線に対して垂直を維持する。光も重要。ページの全体で明るさ(つまり色)が均一になるように注意する。

2:目をページに接触するくらいに近づける。さらに、視線(目の焦点)は本のページを無視してその向う側の壁を透視するようなイメージで、見えていない向う側に合わせる。

3:それから徐々に本を目から引き離していく。その際視点は向う側の壁を透視(?)したまま。

4:以上の作業を慎重に繰り返し、ピントが合う瞬間を捉えて、その瞬間に見えた物体に視点(目の焦点)を合わせる。この時、一気に全体像は見えません。徐々に全体の立体化が進んでいくような感じで目の焦点を合わせます。


 以上の作業を「瞬きをしない」でできれば立体画像を見る事が出来ます。
 でも、この瞬きをしないというのが難しいですので、そこはなんとか目薬を差しながら(笑)頑張ってみてください。

 成功する事をお祈りしております。
お礼コメント
Ikeyoshi

お礼率 100% (5/5)

お礼の投稿、遅くなりまして申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。
今のところ、立体視できていませんが、
とりあえず、いろいろとやってみたいと思います。
投稿日時 - 2004-06-02 19:09:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (45/158)

交差法と平行法の違いは、
右目と左目の目線が、本の前で、交わるか、
本の後ろで、交わるかの違いです。。。たぶん
(平行法と呼んでいても、交わら・・・・・)

平行法のやり方は、
(1)1,5Mくらい離れた小さな点を見つめます。
(2)両手を前に伸ばし、指2本、約7cmはなして立てます。(指じゃなくても何でもいいです。)
(3)小さな点をみつめたままで。
小さな点と指の先端で、三角形が出来てると思います。
(4)適度に指の間隔をかえれば、指が重なって見えるとおもいます。

あとは、マジカル・アイでも、平行法ができるように、
がんばってください^^;
お礼コメント
Ikeyoshi

お礼率 100% (5/5)

お礼、遅くなりまして申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、いろいろとやってみたいと思います。
投稿日時 - 2004-06-02 19:06:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ