• ベストアンサー

Meとビルダー8、そしてリソースについて。

gakushanekoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ホームページビルダー8をインストールしているのは,Windows XPのみですが,2000~7まで(6.5を除く)はWindows Meで使用していました。 Me時代,私の場合は,ホームページビルダー本体だけを起動して作業を進め,ウェブアートデザイナーなどは,必要なときのみ,ホームページビルダー上から起動していました。 ただし,FTPツールは,ホームページサーバー内のファイルを削除するとき以外は,起動したことがありませんので,ホームページビルダー本体と同時起動はしたことがありません。 転送は,ホームページビルダー本体の転送機能を使用していたからです。 なぜなら,その方がサイト管理が楽になるためです。 shiba_yanさんのやり方でも構わないと思います。 私には私の,shiba_yanさんにはshiba_yanさんのやりやすいやり方があって当然ですからね。 ただ,お互いにやり方で共通する問題点は,ホームページビルダーに付属するアプリケーションを単独で起動させるときだと思います。 私の場合,これは,デスクトップにそれぞれのショートカットを作製することで解決しています。 ちなみに,私の経験上,アクティブデスクトップを使用していない限り,デスクトップにショートカットをいくつも作製しても,リソースの消費には繋がらなかったです。 Windows Me時代,デスクトップにショートカットを50を超える数作成していましたが,リソースの残りは,起動時で80%以上で,何らリソースに影響はありませんでしたよ。(もっとも,自作パソコンだからかもしれませんが・・・) ということで,shiba_yanさんの場合も,影響がないかもしれません。 ちなみに,ショートカットの作成方法は, 1. 「スタート」ボタン>「プログラム」>「IBM ホームページ・ビルダー 7」>「ツール」とたどります 2. 「ツール」内にあるアプリーション(実際はショートカット)を「右ボタン」を押しながら,デスクトップ画面に移動し,ボタンを放して,「ここにコピー」を選択します 3. 1と2を必要なだけ繰り返します というようにいたって簡単です。 もし,すべてをコピーするのでしたら,「ツール」(正体は単なるフォルダです)をデスクトップにコピーしても良いでしょう。 もし,Windowsの設定上,「スタート」ボタンの中の「プログラム」に含まれているフォルダやショートカットをコピー出来ないようにしてあるのでしたら,Windows Meの場合,「C:\Windows\スタート メニュー\プログラム\IBM ホームページ・ビルダー 7\ツール」の中に同じものが入っていますので,これをデスクトップにコピーしてください。 この際,エクスプローラを使用しますと,「デスクトップ画面」へではなく,「デスクトップ」に直接コピーすることが可能になります。(マウスの右ボタンを使用してください) とりあえず,私からは,こんなところでしょう。 なお,私がWindows XPにしたのは,仕事の関係で入っている組合で,パソコン操作等を教えたりしているため,少なくともOSやあプリケーション関係だけでも,いつも最新の環境にしていなければならないためです。 本当でしたら,Windows Meのままにしておきたかったのですが・・・。(Windows XPにしたため,使えなくなったアプリケーションや,一応,使えるが,使いづらくなってしまったアプリケーションが結構あるんですよぉ)

shiba_yan
質問者

お礼

こんばんは。 親切なご回答ありがとうございます。 とても「肌になじむ」内容で助かりました。 アドバイスに従って早速ショートカットを作りました!! これだと、必要なのときにすぐに起動できていいですね。 なるほど思いつきませんでした(^^;) ありがとうございます。 ビルダーの利用方法も、単独で起動するなど工夫する手間を 惜しまないようにしたいと思います。 >本当でしたらWindows Meのままにしておきたかったのですが。 ちょっとホッとするお言葉でした。 本当にありがとうございました!!