• ベストアンサー

Meとビルダー8、そしてリソースについて。

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ホームページビルダー8をインストールしているのは,Windows XPのみですが,2000~7まで(6.5を除く)はWindows Meで使用していました。 Me時代,私の場合は,ホームページビルダー本体だけを起動して作業を進め,ウェブアートデザイナーなどは,必要なときのみ,ホームページビルダー上から起動していました。 ただし,FTPツールは,ホームページサーバー内のファイルを削除するとき以外は,起動したことがありませんので,ホームページビルダー本体と同時起動はしたことがありません。 転送は,ホームページビルダー本体の転送機能を使用していたからです。 なぜなら,その方がサイト管理が楽になるためです。 shiba_yanさんのやり方でも構わないと思います。 私には私の,shiba_yanさんにはshiba_yanさんのやりやすいやり方があって当然ですからね。 ただ,お互いにやり方で共通する問題点は,ホームページビルダーに付属するアプリケーションを単独で起動させるときだと思います。 私の場合,これは,デスクトップにそれぞれのショートカットを作製することで解決しています。 ちなみに,私の経験上,アクティブデスクトップを使用していない限り,デスクトップにショートカットをいくつも作製しても,リソースの消費には繋がらなかったです。 Windows Me時代,デスクトップにショートカットを50を超える数作成していましたが,リソースの残りは,起動時で80%以上で,何らリソースに影響はありませんでしたよ。(もっとも,自作パソコンだからかもしれませんが・・・) ということで,shiba_yanさんの場合も,影響がないかもしれません。 ちなみに,ショートカットの作成方法は, 1. 「スタート」ボタン>「プログラム」>「IBM ホームページ・ビルダー 7」>「ツール」とたどります 2. 「ツール」内にあるアプリーション(実際はショートカット)を「右ボタン」を押しながら,デスクトップ画面に移動し,ボタンを放して,「ここにコピー」を選択します 3. 1と2を必要なだけ繰り返します というようにいたって簡単です。 もし,すべてをコピーするのでしたら,「ツール」(正体は単なるフォルダです)をデスクトップにコピーしても良いでしょう。 もし,Windowsの設定上,「スタート」ボタンの中の「プログラム」に含まれているフォルダやショートカットをコピー出来ないようにしてあるのでしたら,Windows Meの場合,「C:\Windows\スタート メニュー\プログラム\IBM ホームページ・ビルダー 7\ツール」の中に同じものが入っていますので,これをデスクトップにコピーしてください。 この際,エクスプローラを使用しますと,「デスクトップ画面」へではなく,「デスクトップ」に直接コピーすることが可能になります。(マウスの右ボタンを使用してください) とりあえず,私からは,こんなところでしょう。 なお,私がWindows XPにしたのは,仕事の関係で入っている組合で,パソコン操作等を教えたりしているため,少なくともOSやあプリケーション関係だけでも,いつも最新の環境にしていなければならないためです。 本当でしたら,Windows Meのままにしておきたかったのですが・・・。(Windows XPにしたため,使えなくなったアプリケーションや,一応,使えるが,使いづらくなってしまったアプリケーションが結構あるんですよぉ)

shiba_yan
質問者

お礼

こんばんは。 親切なご回答ありがとうございます。 とても「肌になじむ」内容で助かりました。 アドバイスに従って早速ショートカットを作りました!! これだと、必要なのときにすぐに起動できていいですね。 なるほど思いつきませんでした(^^;) ありがとうございます。 ビルダーの利用方法も、単独で起動するなど工夫する手間を 惜しまないようにしたいと思います。 >本当でしたらWindows Meのままにしておきたかったのですが。 ちょっとホッとするお言葉でした。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 「アクセス権がありません」と表示されます。

    ホームページビルダーのFTPツールでファイルをアップした時に「アクセス権がありません」と表示されるファイルが何個かあります。 ほかのファイルと作り方は一緒のはずですが何がおかしいのでしょうか? ちなみにその画像はビルダーに付属しているアートデザイナーで作ったものです。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • ビルダーからDreamWeaverへ。。

    今まで、ビルダーを使ってHP作成していました。 付属のウェブアートデザイナーがすごく使いやすくてロゴや、画像の編集に 重宝してました。 しかし、今度HP作成を頼まれたのですがそこにはDreamWeaverしかないのです。 ビルダーと違って使いにくいような気が。。 しかも、サンプルとかもないし、ビルダーのようにロゴを作ったり、画像を編集 するツールがないような気がします。。 DreamWeaverをお使いの方は、ロゴや画像の編集はどのようにしてるのでしょうか? DreamWeaverのいい使い方など、なんでもいいので回答・コメント等お願いします。

  • ビルダー11のFTPツールの起動でサーバーにつなが

    ビルダー11をWin8.1Updateにインストールして「パブリックネットワーク」への変更でビルダーが使えるようになりました。 ファイルの転送はできるんですが「ツールからのFTPツールの起動」でサーバーに接続できません。 サーバーが無応答になるんですがなぜでしょうか?

  • わからない事だらけです!!ホームページビルダー!!

    FTPツールを起動させてファイルの転送は出来るのですが、通常のホームページビルダーからページの転送はエラーが出てしまいます。 原因わからず・・・ どなたか分かる方いますか?

  • ホームページビルダー(v6)・「ファイル転送」が機能しません

    こんにちは。 ホームページビルダー(バージョン6)を4年くらい使っています。 今日、突然ファイル転送ができなくなりました。 ホームページビルダー自体は使えるのですが、 「ページの公開」で接続しようとすると応答が無くなり、 ビルダー自体も無反応になってしまいます。 ビルダー上で、ツール→FTPツールの起動→接続の方法や プログラムとして直接FTPツールを起動させても同じで 反応しなくなってしまいます。 昨日まで問題なく使えていたし、 何のエラーメッセージも出ないので 原因が全くわからず困っています。 昨年発売された新しいパソコンで、ビルダーを使う時は 単独で作業しているのでメモリ不足は考えにくいと思うし・・・。 プロバイダや無料鯖など3つほどのサーバーを使って 複数のサイトを管理しているのですが、 どのサーバーに接続しようとしてもダメです。 仕方ないので今はサーバーのサイト上のブラウザを 使ってファイル転送をしていますが不便です(>_<) ソフト自体が壊れているのかと思い、何度かアンインストール& インストールを繰り返してみましたが改善しません・・・。 OSはXPです。 同じような症状になった方、 対処法がお分かりの方がいましたらどうか助けてください。 何かありましたら補足しますのでよろしくお願いしますm(u_u*)m

  • ビルダーで転送するのに変化がないです

    ホームページビルダー8を使っています。 新しくリンクを貼ろうと思い、新しくページをつくり、リンクの挿入をしました。 FTPツールを起動して、元のページとリンク先のページを転送したんですが、ホームページを見てみると、全く変化がありません。。 この場合、考えられることとしてはどんなことがあるでしょうか? 自分は初心者なので、分かりやすく教えていただきたいです。

  • ホームページビルダーでテキストを画像化するには?

    ホームページビルダー11により編集中の文字をポインターで なぞり反転させた後にウェブアートデザイナーを起動させ画 像化させる事が一度はできたのですが久々に同じ事をしよう と思ったらできません。 以前行なった時は簡単だったのでメモも取らずじまいでした。 (反省そして涙) どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーの画像貼り付け

    HPビルダー2001を使用しています。 デジカメ付属のソフトで画像を取り込み、画像を回転させて縦にし、HPビルダーの作成画面に画像挿入すると、画像の下がカットされて表示されます。HPビルダーのバージョンが古いからかと思いましたが、vol.8でも同じ現象が起きました。プレビューでは正常に表示されますが、ウェブアートデザイナーで加工する為に貼り付けた時も切れた画像が入ってしまうので、とても困っています。原因か解決策の分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • ウェブアートデザイナーで作った画像。

    ウェブアートデザイナーでで撮ってきた写真に 文字を載せた画像に切り抜きツールなど色々試してみたんですが、 どうしてもHPビルダーに貼り付けると載せた文字の周りに ツブツブが出来てしまって、写真全体もウェブアートデザイナーで 作った物とは違ってしまうんです。 写真全体が暗くなり、ぼやけた感じになるのです。 これを回避するにはどうしたら良いのでしょうか? ウェブアートデザイナーで作ったまま載せたいのですが。

  • ビルダー8で、アップロードできません。お助けを。

    ビルダー8でHPを作っています。 半年振りに更新(FTPツールの起動というところから)しようとしたら、 fxfer サーバwww○○○○○.ne.jpに接続できませんでした。 とメッセージだけが出て、ビクともしません。。 最近、たまに外でPCカードでネットを繋ぐことがあるようになったくらいで、設定など一切変更していません。 何が原因なのでしょうか。 PASSIVEモードにクリックもしてあります。