• 締切済み

MKVファイルの字幕を同時に表示するには

こんにちは。 日本語字幕と英語字幕を切り替えられるMKVファイルが有ります。 どちらか片方表示する分には問題なく行えますが、 例えば日本語字幕を下に表示して英語字幕を上に表示するような方法ってないのでしょうか? 知っている方みえましたら教えて下さい。

みんなの回答

• nooloor
回答No.2

昔から、動画+srtファイルで再生してますよ、 srtファイルに英語付け加えれば完成、めんどくさいけど。 詳しくは、srt 字幕で検索

• chie65535
回答No.1

>例えば日本語字幕を下に表示して英語字幕を上に表示するような方法ってないのでしょうか? ありません。 MKVファイルや、市販のブルーレイ、市販のDVDの「字幕」は「文字情報が入っている訳ではない」のです。 入っているのは「文字が描かれた静止画」なのです。 字幕表示をオンにすると「本編の映像に、文字が描かれた静止画を合成する」のです。 これにより、字幕は「制作者サイドで、自由な位置に、自由なフォントで、自由な大きさで、自由な色で表示が可能」になるのです。 例えば、夜のシーンで白色の字幕を付けて、画面が明るくなるシーンでは黒色の字幕を付けて、とか。 例えば、通常の下位置に字幕を入れると、画面上の重要な物が字幕に隠れるので、特定のシーンだけ字幕を上位置に出す、とか。 このように「字幕は、本編の映像の上に、別の映像を重ねて表示しているだけ」なので、再生時に字幕の位置を動かす事は出来ません。 字幕は「絵の上に絵を重ねているだけ」なので、再生機(やパソコン)が対応していない国の言語や文字も、自由に表示する事が出来るのです。

kracfire
質問者

補足

ご回答有難うございます。 仰るとおり映像にレイヤリングする形で字幕が表示されていることは承知しておりました。 追加の質問で申し訳ありませんが、手元に英語字幕のみテキストデータとしてOCRを使用し手直しした物を作成しました。 こちらを使い動画にオーバーレイする形で使用する方法を模索しております。 ご存知でしたら教えて頂けると幸いです。