-PR-
締切済み

ベビーカーは、A型?B型?どっちがお薦めですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85659
  • 閲覧数3387
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 32% (24/73)

A型は・・・
首がすわるまでは、平らに出来るA型がよさそう。でも大きくしっかりしてるタイプなんで持ち運びは大変らしい。

B型は・・・
平らにできないので、小さい頃はかわいそう。使えない?!でも軽いので車での移動等、持ち運びは楽らしい。

という事はわかるのですが、さてどうしよう???と夫婦で悩んでます。
みなさん、ご意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

うちでは、運の良いことにA型を友人に貸していただき、B型は購入しました。
A型は重いのと小回りが効かないのが不便ですが、現在、B型を使っていてこんなことに気づいています。A型は対面で移動することができますが、B型では基本的には対面で移動することができません。日差しの強いとき、向かい風の強いときなど、対面にできたらなぁと思います。そういう面ではA型も捨てがたいものです。
しかし、B型は軽い、小回りが効く、などを考えると、現在のB型は満足しています。
私の考えですが、A型はレンタルかmayuriさんも書かれている抱っこひもで、B型を購入なされるのがよいと思います。

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

私は3人の子供の母です。
実は、家にはB型タイプしかなかったので、首がすわらない子供をねかせ、自分が持ち手を下に下げ子供が水平に(寝ている状態に)して使っていました。結構つらかったですが、レンタルもお金がかかるので・・・。自分の身を削っていました。このB型タイプ、現品処分で1万円だったんですが、もう6年つかっていますし、今もしっかりつかえます。もちろん3人ともつかいましたよ。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (13/40)

yoyoyoさんの言うように、A型は、その時期に外出するような生活でしたら、借りてみるのもいいと思います。うちは2人とも、友人に借りたんですが、ほとんど使いませんでした。横に寝かせると、泣いてしまって、結局抱っこ。だっこすると、大きなベビーカーは大きな荷物になってしまって困りもの。A型を考えるよりは、抱っこひもを検討したほうが思います。抱っこひもも、今は、いろいろでてますから。いずれ、ウエストポーチ型の抱っこひもは必需品になりますから、そのへんも考慮して選ぶといいと思います。
B型はずいぶん長く使えますから、そちらを用意したほうがいいでしょう。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私自身の経験からいうと、首がしっかりすわるまでは対面式のA型がお薦めです。ですが、ご質問にあった通り、少し携帯には重たいし、周囲にも迷惑を掛けてしまいます。
私が使っていたのは、あまりごつごつしていないシンプルなA型(Aplica)でしたが、対面式ではなかったので、風の強い日などはかなり子供は辛そうでした。ですが、首がすわってからも使え、場所も取らずに軽かったのでとりあえずずーっと使ってました。でもしっかり座れるようになってからは、買い物に行っても電車に乗ってもベビーカーは使わず、抱っこするか、おんぶひもでおんぶしていました。

そこで思ったのですが、後々の処分を考えると、レンタルが一番いいのでは?
もちろん汚れたりもしますが、そこは何か毛布か布を敷くとかすれば何とか大丈夫ですし、多少汚しても別に何も言われません。何より、適切な時に適切なタイプのものを使用できるのがいいですよね。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

B型は首がすわって、ひとりでおすわりができるようになってからしか使えません。
でもA型は、おっしゃるとおり、頑丈で重くて、持ち運びはかなり大変。
うちは両方買いました。
んで、今Aは使わないので、友人に子どもが生まれたときに貸し出ししてます。
(収納場所がないから、ってのが一番の理由かも....)

もし、周りに「もう使ってないよ」ってひとがいたら、貸してもらっては?
それか、Aはもう買わずにがまんして、
おすわりできるまで、だっこ・おんぶ紐でがんばるか....

ずっとA型を使ってる人もなかにはいるようですよ。
ただ夏は暑そうです.....クッションいいですし。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

なんてったってA型。
頑丈なほうが、安心します。
また、それほど持ち運びも苦じゃなかったです。私の場合。

ここは、親が楽かどうかより、子供にとってどちらが良いか、
で考えてあげてはどうでしょうか?
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

4歳半と1歳半の子供を持つ親です。
うちは、親戚が使っていたB型ベビーカーがあったので、A型ベビーカーだけを買いました。
その経験から思うことは、A型を知り合いから借りるかレンタルして、B型が使えるようになったらB型を購入してはいかがでしょうか。

本当に小さいころは、子供を長時間外出させる機会はあんまり無く、A型が活躍するのは半年以下だと思います。
B型はその後、何年も活躍してくれますよ。(いまだに、上の子が寝てしまったときにも使っていますし。)

ちなみに、うちのA型は、知り合いに貸し出しようとして活躍しています。すでに、3家族には使ってもらいました。(みんな、半年ぐらいです。)

初めてのお子さんは、色々迷うことが会って大変ですが、とても楽しいですよね。(もちろん、二人目も楽しいですが、ちょっと感じが違ってきます。ほったらかしで、たくましく育ちますね。ははは。)
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

ライフスタイルをある程度考慮した方がいいと思いますが
一般にはA型は重い分、電車に乗ることが頻繁だったり階段や歩道橋のある環境では使いにくいのでお出かけが多くなる月齢になると確かに近所の買い物と公園へのお出かけくらいになると思います。

それを考えるとA型はレンタルにしてB型を購入するなどがよろしいかと思います。

我が家はマンションのエントランスに出るまでに階段が数ヶ所あり 駅に出るまでにも歩道橋があったりして ベビーカーでお出かけっていうのはあまりしなさそうだなと思いましたので 結果的にA型もB型も購入せずに 抱っこ紐だけでしのいでいます。

お座りができるようになったらすぐに
お座りができるようになるとつかえるウエストポーチの抱っこ紐や自転車の補助いすを使い、スーパーなどはカートに座らせたりしていますので意外と楽ですね。

ただし、A型はレンタルくらいはしてもよかったと思います。子供と二人だけのお出かけの時、首が据わらない間はお母さんのトイレが大変だったので.....
 # 個室にベビーベットやオムツ換えのシートがあるデパートって意外と少ないのですよ。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 27% (3/11)

金銭的にも、場所的にも、余裕があるのであれば、7ヶ月まではA型を使い、それ以降は身軽なB型を使うのが理想でしょう。でも、産まれた時期によっては(冬産まれ)、それほど外出もしないと思いますから、A型を使うより「抱っこひも」のほうが、温かいし身軽だったりします。頻繁におでかけする頃には、B型が使える時期になるのでは?
結局、お母さんが無理をしないですむ方法を選ぶか、極力節約に努めるのか、赤ちゃんがベビーカーが好きか、抱っこが好きか・・と個人個人の考えと状況によって、一概に言えないところですね・・。どれも、万能ではありませんから、何を重視するかでしょう。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

我が家ではA型を利用していましたが、クルマに積んだまま、私が仕事に行ってしまい(忘れんぼうなんです)、妻が困ったりしていたので、6ヶ月頃にB型風の簡素なベビーカーを追加購入しました。
クルマにこの簡素なベビーカーを積みっぱなしにしています。
(2000円~4000円くらいで買えます。私はトイザラスで買いました。たたむと傘4本分ぐらいのスペースで収納できるので、トランクが広々使えます。A型はトランクを完全に独占していました → トレノ)

A型は野外でおむつ換えたりするのにも楽ですね。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ