• ベストアンサー

1996年ってどうでしたか?

1996年って 楽しい年でしたか?それとも最悪でしたか? それとも平凡だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.3

1996年って・・・平成8年のことですよね。 ええ、最悪ではなかったけれど、結構大変な一年でした。 平成8年といえば女子大を卒業後最初に就職した某航空会社の客室乗務員を身体を壊して退職したばかり、再就職した会社では、広報というまるで経験の無い仕事ばかりで大変な年でした。 新しい会社での仕事の内容はおもにマスコミや一般消費者に向けて会社の情報を提供すること、具体的に言えば、記者発表、ニュースリリース(パブリシティ)、工場見学の受入れ、展示会やショー、イベント参加などと結構対外的なことが多かったのです。 このころのわたしには仕事の知識も経験もありませんでしたが、幸か不幸か多少外国語が話せました。それを認められて、一年半ほど先に行われるパリ・ダカールラリーの企画と連絡員を命じられました。たしか、1998年のパリ・ダカールラリーは、パリをスタート地点としていた最後のパリダカだったと思います。 わたしは学生時代の一時期、パリにステイしたことがありましたし、派遣された当時にもまだアパートが残っていましたから海外出張も地理も問題なし、ですから、上司も都合が良かったのでしょう。 そんなこんなで、入社早々フランスに何回か出張させられ、お局様以下ほかの女子社員には嫉妬されるし、男性社員たちからは冷やかされるし、何度辞めてやろうかと悩んだ年でした。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり大きな節目の年だったんですね。CAされたけどお体を壊しこんどは広報ですかあ 広報も結構体力使うお仕事ですよね >>一年半ほど先に行われるパリ・ダカールラリーの企画と連絡員を命じられました。たしか、1998年のパリ・ダカールラリーは、パリをスタート地点としていた最後のパリダカだったと思います。 すごいですね、得意の英語力を生かして大きなお仕事任されていたなんてNannetteさんは努力家でできる人なんだとおもいます。

その他の回答 (15)

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 ちょっと調べて思い出したのは、 96年の1月、社員旅行でハワイへ行ったことですね。 たしか2年前から社内でハワイ旅行の積み立てを始めまして(毎月の各部門ごとの売り上げ計画達成で報奨金を積み上げて原資とすることにしておりました)、100人程度の数班に分け、3泊4日でしたね。 バブルははじけた後とはいえ、私が居た会社は当時まだ景気が良かったようです。 当時、私は40代半ば、子供は4月に大学1年と高校1年になり、お金も掛かっていたとは思うのですが仕事でも一番油が乗っていた頃だったかもしれません。 出だしが良かったので(ハワイ旅行)、当時の思い出としては悪いことは覚えておりませんね。 楽しくやっていたと思います。 *翌年の3月には私に対抗して家内が姉と一緒にハワイ旅行に行ってます。 まだまだ家族みんな元気いっぱいだった頃ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 社員旅行でハワイ旅行ってかなり豪華ですね 景気かなり良い状況だったのですね。yotani0425さんの会社は。 40代半ばだったらまさに働きざかりですよね。今はyotani0425さんはきっと隠居生活を送られているんですね

回答No.5

あるユーザーさんの回答とちょっとダブリますが,阪神大震災で被災した私は実家帰りを余儀なくされました 地元のレコード屋さんでバイトしてましたね なので,演歌のコンサートの物販によく行っていて,五木ひろしさんと石川さゆりさんをスタッフパスでチラ見した思い出があります

質問者

お礼

回答ありがとうございます 被災されご実家に変えられレコード店でバイトされていた年なんですね。 コンサートでもCDを売ったりもされてましたかあ。スターをみれてかなりじゃあお得でしたね^^ レコード店で働いていたからこそですよね。うらやましいです

• SPROCKETER
回答No.4

1996年に起こった事件は以下の通りです。  1996年に起こった出来事:http://ja.wikipedia.org/wiki/1996%E5%B9%B4  有名人の死亡事件が多かったのを除けば、大事件が少ない年でした。世間を騒がせた事件と言えば、米国のジョンベネ事件でしょうか。ロリコンブームが殺人事件に繋がった点では連続幼女殺害事件に酷似した事件で、米国のお金持ちの一家で起こった事件だったので、マスコミ報道が過熱し、インターネットで両親が真相を訴え、ホームページが告発の場となる切っ掛けになりましたね。  1996年はWINDOWS、インターネット、ホームページの普及が始まった年です。Pentiumを搭載した32ビットパソコンが廉価になり始めた時期でもあります。時代の変わり目でしたね。  消費税5%、アジア通貨危機、金融破綻が始まる嵐の前の静けさのような年でしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>有名人の死亡事件が多かったのを除けば、大事件が少ない年でした。世間を騒がせた事件と言えば、米国のジョンベネ事件でしょうか。ロリコンブームが殺人事件に繋がった点では連続幼女殺害事件に酷似した事件 ありましたね。ジョンベネちゃん事件はかなり印象にのこっております。 >>1996年はWINDOWS、インターネット、ホームページの普及が始まった年です。Pentiumを搭載した32ビットパソコンが廉価になり始めた時期でもあります。時代の変わり目でしたね。 なるほど~96年あたりから大きくネットが普及してきたんですね。 私はそのころは携帯はおろかPHSももってなかったです。。 ポケベル使ってましたw

• krrkr
回答No.2

1995年にそういった大きな事件がたくさんあったので、翌年の1996年は記憶が薄い、という意味でした。 分かりづらくてすみません。

質問者

お礼

すいません。。ちゃんと理解できてなかったです。なるほど~たしかに薄かったですよね。 大きな事件もすくなかったですし

• krrkr
回答No.1

1995年 阪神・淡路大震災、オウム真理教の一連の事件…のあとなので、そこまで記憶に残ってないです…。

質問者

お礼

1996年ですけど。。