• ベストアンサー

PuppyLinux 既存ユーザのパスワードは?

LINUX初心者です. PppyLinux 4.3.1を使用しています./etc/passwd を見ると,インストール直後でも いくつもの既存ユーザが登録されています. これらのユーザのパスワードはどこかで公開されているのでしょうか? (rootは,woofwoofと,どこかで見たことがありますが?) それとも,利用者が変更の必要がなければ知る必要がないので,公開されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>PppyLinux 4.3.1を使用しています./etc/passwd を見ると,インストール直後でも >いくつもの既存ユーザが登録されています. 該当のディストリビューションは使ったことありませんが… 権限を分ける。という意味でユーザーやグループが作成されることがあります。 # Webサーバの動作の為にapacheユーザーとか作る。みたいに。 ログインしてシェルを使用するのが目的ではない為、ログインパスワードは無効化されていることがほとんどかと。 # shadowパスワードとかなら/etc/shadowでしたかね。第2フィールドがパスワードだったっけか。 # http://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/2889 # http://linuxjm.sourceforge.jp/html/shadow/man5/shadow.5.html そんな訳で、「パスワードが設定されていない」ということが多いかと。 設定されていないパスワードを公開する意味もない訳で……。

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.お礼が遅れて申し訳ありません. /etc/shadow を調べてみると,ログインされて問題なユーザのパスワード欄は,「*」や「!」が設定されていて,ログインできないようになっていました.

その他の回答 (3)

• ya9pon
回答No.4

Webサーバ用には昔開発されてたPuppyがあったと思いますが、Puppyのポリシーからはかけ離れてるし、現状では権限や各種ユーザ関係でかなり苦労することが予想されます。 同じくライブ仕様で有名なKnoppixのように設定をチャラにする仕掛けがあるとも限りませんし。

ys11_ok
質問者

お礼

複数のご回答ありがとうございます.お礼が遅れて申し訳ありません.

• 486HA
回答No.3

Puppy Linuxの既定のユーザーは'root'ですが、他に'spot'というユーザーがあります。 と言っても'spot'は最近のPuppyにはあっても、Puppy Linux 4.3.1のような古いバージョンでは、 rootだけです。 いずにせよパスワードを設定するような仕様にはなっていないのでパスワードは存在しません。

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.お礼が遅れて申し訳ありません.

• ya9pon
回答No.1

PuppyLinuxはrootユーザしかおらずすべてはそれで操作し、パスワードを求められることも一切ないからでしょうね。 もともとライブ起動で使うように設計されていて、再起動でチャラなので。

ys11_ok
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします. 随分軽量なので,個人ファイルに設定値を記憶させて,宅内サーバーにしてます. 初回の起動直後に,設定すれば,rootのパスワードの変更結果は,個人ファイルに保存できました. ちょっとテスト用で,WEBサーバを公開してみたくなって,hiawatha のユーザである, 「webuser」のパスワードを検索してみましたが,情報に行き当たりませんでした. webuser などのパスワードが非公開とされているのなら,個々のユーザのパスワードの変更は省略できるのでしょうか?