• 締切済み

添付ファイルが開きません

excelの練習で自分PC(win xp 2003)からそこのoutlook express 6 に添付ファイルを送りました。 それが開きません。 どうすればよいでしょうか? ここで検索もしたのですが自分でだして自分で受け取るというのはなさそうなので投稿しました。 関係ないかもしれませんがウィルスソフトはノートン2004です。

みんなの回答

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.4

#2です。 メールを開くと添付ファイルはあるんですよね? そのファイルを右クリックして、一度保存してみてください。 保存は出来ますでしょうか? もし出来たら開くと思うのですが。

momono
質問者

お礼

再度、投稿ありがとうございます。 添付ファイルはあります。 右・左どちらともクリックしても保存もあけることもできません。 そういえば以前、送られてきたメールの添付ファイルも開けないことがありました。その時はウィルスメールでプロバイダで開けないようにしたのかと思い込んでいましたが...。自分のPCはたぶん今のところウィルスは大丈夫だと思いますが。 なにかわかりましたらお願いします。

  • tmnosa
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.3

送られたファイルの形式を確認してください 拡張子が替わっていることがあります

momono
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもまだ解決できてません。 再度やったのですが拡張子もxls。 ほかによい案がありましたら、また投稿お願い致します。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

OutlookExpressのツールメニューからオプションを出します。 セキュリティタブから、「ウイルスの可能性がある添付ファイル~」のチェックを外してみて下さい。 それで大丈夫かもしれません。

momono
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもまだ解決できてません。 チェックもはずしてみたんですけど...。 私はダブルクリックをすれば自然と開くと思っているのですがそれがそもそも違うのか?とも思えてきました。 ほかに解決できそうな案がありましたら投稿お願い致します。

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 何かメッセージが出ませんでしたか。  セキュリティの設定が高いと添付ファイルが削除されることがあります。  エクセルファイルを本当に送りましたか。  実はショートカットのアイコンだったりすることもあります。

momono
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも解決しておりません。 再度やってみたんですけど...。 メッセージも出ていなかったように思えます。 他に思いつくことがありましたらまた投稿お願いいたします。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが勝手に削除される・・・

    PC初心者です。 WIN98→WINxpにパソコンを変えました。 xpに変えてから、エクセルやワードなどの添付ファイルが メールに添付すると削除されて届きます。 メールには『添付ファイルは安全でないので削除されました』っという メッセージつきです。(メールソフトはOutlook6) ウィルス対策ソフトでノートンを使っているのですが、 Outlookの設定によるものなのでしょうか?? 設定の解除の仕方とか教えてください。 ご存知のかたいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。☆S。・。・★。・。☆・S。・★・。

  • 添付ファイル付きのメールが見えません・・・。

    先日、NECのパソコンを買い、「Outlook Express 6」を使用しています。 友人が添付ファイルが付いたメールを送ってくれたのですが、メールが見当たりません。 「Outlook Express 6」で検索してみると、『search forder』という中に そのメールが入っていて、添付ファイルもちゃんとありました。 そんなフォルダーは作った記憶がありませんし、まだ何の設定もしていません。 ちなみにウィルスソフトはノートンのアンチウィルスを使っています。 どうすれば、普通に見れるようになるのでしょうか?

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • 添付ファイルが、開けません。

    こんばんは。 私のPC(バイオXP)から、添付ファイフを、 送ると、相手のPC(テン98)の方が、 ファイル(エクセル)を、開けない、との事で、 これは、相手のPCが、添付ファイルを、 開かない設定になっている為だと思うのですが、 開ける、設定の手順を、教えてください。 メールソフトは、共に「Outlook Express」です。 よろしく お願いします。

  • 受信したメール全部に添付ファイルがついて困っています。

    こんばんは。 WIN XP OUTLOOK2002を使用しています。 OUTLOOKを使っているのですが、 メールを受信すると、受信したほとんどのメールに、 メールの内容と同じ、テキスト形式のファイルが添付されています。 前日までは、ファイルが添付されていなかったのに、 どうして、このようになったのか、わかりません。 ウィルスソフトはノートンを使っています。 テキスト形式のファイルが添付されないようにするには、どうすればよいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイル開けられません。

    添付ファイル開けられません。 毎日エクセルの文書を添付してメール(outlook express6)を送っていましたが 5人のうち3人からある日を境に開けなくなったと言われました。 outlook express の相手は添付ファイルのマークが?いつものエクセルのマークでなく 白地に青?のマークに変わっているそうです。 outlook(expressではない)の相手はウィルスの可能性のあるファイルは開けられない・・・?? などの警告文がでてくるようです。 全員ウィルスチェックはしていますが問題なしでした。 毎日送るものですのでメール受信ごとにチェックマークをはずしてなど相手の手を煩わせたく ないので今まで通りに添付ファイルが見れる状態にしたいです。 どなたか解決策お願いいたします。

  • 添付ファイルが本文に載り文字化けしています。。

    WIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイルを送るのですが、送信先によって (同報メールで何件かに送っています) 添付ファイル自体がなくなり、本文のところに文字化けした記号があるものが送られてくる。と言われてしまいました。 一緒に送った先では 普通にエクセルの添付ファイルとして見れるところもあります。 見れない送信先は Yahooのブラウザで受信しているそうなのですが。 ←こちらの送信先はほかの所のWIN XP の Outlook Express 6 からEXCELの添付ファイル はきちんと受信できているそうです。 とても困っています。 対処法等、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「Outlook Express」の添付ファイルが開きません

    「Outlook Express 6」を使用していますが、ウイルスに感染してないにもかかわらず、「次のファイルは安全でないため、アクセスが削除されました」というメッセジが表示され添付ファイルが開きません何故でしょう?また、どうしたらいいのでしょう。アンチウイルスソフトはノートンを使用しています。

  • 添付ファイルが削除される

    エクセルの添付ファイルが削除されてしまうので対策を教えて下さい。 ウィルスに感染している可能性があるという理由で、すべてのエクセルの添付ファイルが削除されてしまいます。 送信先もしっかりしているし、他のPCで受信しても全く問題ない添付ファイルです。 どこがで間違って設定してしまったのでしょうか?対策を教えて下さい。 OS XP  メール OE6 セキュリティソフト Norton

  • 特定の相手からの添付ファイルを見れるようにしたい

    いつも、お世話になっております。 outlook expressで、メールを使用しております。 ウィルスソフトはNortonを使っています。 最近、XPに変えたのでセキュリティが強化されたと思うのですが、社内のMacからメールで添付されてくるexcelの書類が「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージと共に添付書類が削除され、見ることができません。そのメールにウィルスが含まれているとも、思えません。 Meの時は、見れたのですが・・・同じく、Norton使ってました。 たまに、ウィルスメールも届くので、すべてのアドレスの添付書類のセキュリティは下げたくはありません。 特定のドメインのメールに関しては、セキュリティをゆるくすることはできますか? 仕事効率向上のため、メールで書類のやり取りをしたいです。 よろしく、お願いいたします。