• 締切済み

VHSをDVDに移すために…

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

記録方式についてはMPEG2で落ちついているのですが、 メディアの統一がされていないのがDVDレコーダーの問題 ですね。 とりあえず、現時点でAVマシンとして最強なのは、松下の 「DMR-E20」でしょうか。基本はDVD-RAM方式ですが、互 換性についてはほぼ完璧のDVD-Rメディア録画にも対応し ています。また、RAMの場合両面記録メディアがあるので、 同機から新採用となったEPモードを利用すると一枚当たり 12時間の録画に対応でき、コストパフォーマンス面で有利 です。 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-3/jn010529-3.html …が、編集とか考えると完結型マシンでは物足りなくなる ケースも出てくるでしょう。メーカーでもその辺は考えて いるようで、内蔵/外付型のR/RAM両対応ドライブも登場 しました。 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-2/jn010529-2.html なお、DVDフォーラムにて「DVD Multi」方式の開発が進 められており、再生に関してはメディアを問わずに実現 できる方向に向かっているようです。

関連するQ&A

  • VHSテープからDVDへ、DV方式ビデオカメラからDVDへ

    家庭用ビデオカメラの購入に当たり、DVD方式かDV方式か迷っているます。「DV方式で撮っても、簡単にDVDに落とせる機械」があると聞き、それさえあれば、家にあるテレビ番組を録画したVHSテープもDVDへ落とせるのかしら? それならDV方式のビデオカメラ+その機械を買っても損はないな、と思い始めました。 そういう機械があったら、名称を教えていただけますか。それとも、両方の機能(VHSとDV、いずれもDVDに落とせる)は無理でしょうか?

  • "VHS"と"ベータ"

    次世代DVDの規格統一が困難な状況になってきて両方の規格が平行して発売されてしまう雰囲気になりつつありますが、結果的にVHSの圧勝に終ったビデオデッキで当初ベータ方式を採用していたメーカーはどこだったでしょうか。 ソニーと東芝は覚えているのですがそれ以外でベータのビデオデッキを発売していたメーカーを教えて下さい。 松下・ビクター・日立が最初からVHSだったのも記憶にありますが、他のメーカーがどうだったのか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050823i201.htm

  • S-VHSとVHSーCの違いって?

    オークションの業務用ビデオカメラを興味でよく見ますが、「S-VHSだからデジタルビデオカメラなどとは画質が比較になりません。」などと売り込みコメントがのってす。 あれ?たとえばオークションのビデオデッキの項目には「S-VHS」というのがあって、見るとみんなVHSーCのテープ(VHSテープより小さいテープ)を使うデッキのようです。まず始めにS-VHSとVHSーCは一緒ですか? 私は以前VHSーCのビデオカメラを持っていましたが、 (VHSテープより小さいテープを使用)業務用のビデオカメラはこのようなVHSーCのテープを使うものもあるのですか? 疑問なのは、なぜ業務用でVHSーCのテープを使うのか?そしてなぜデジタルビデオカメラより「きれい」なの? そしてsとかcとか言う意味は正しくはなんでしょうか? ちなみに私はsはスモールcはコンパクトだと思ってますが。。。だれか教えて

  • VHS から DVD へ

    カテゴリ違いなどありましたら お許しください 結婚して子供が授かり はや※※年 とり続けてきたデジタルビデオを 両親に見せるために VHSに落としてきましたが ようやく DVDに書き込みができるパソコンに買い換えました これを機に DVDに落としなおそうと思い立ちましたが 肝心のデジタルビデオのテープをどうも使いまわししてしまったようで VHSのテープしか残っていません これをDVDに落とすことは XPのパソコンで可能でしょうか ちなみに 普通のDVDレコーダーは持っていません

  • VHSからDVDへ編集

    VHSからDVDへ編集 質問させて頂きます。 初歩的な質問で恐縮です。 思い出の旅行などの映像が、複数のVHSテープに、しかも飛び飛びに録画されているので、 DVDとVHSの一体型のレコーダーを購入して、DVDに編集しようと思っています。 DVDレコーダーは扱った事はありませんが、パソコンのDVDドライブで、ファイルなどを 保存した事はあります。 パソコンのDVDドライブで、ファイルなどを保存する場合は、アプリケーションや フォーマット、保存形式にもよりますが、一枚のDVD(DVD-RW)に何回かに分けて、 保存すると上手く行かなかったり、最悪・認識できなくなったりした事もあります。 VHSはアナログで、DVDはデジタルですので、単なるダビングではなく、複数の映像を 上手く編集・保存できるでしょうか。 DVDは、ブルーレイは、まだ高価なので、従来の規格の製品を考えています。

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • DVDからデジタルビデオへダビングの方法?

    以前、私の結婚式のVHSテープをテレビで再生し、それをデジタルビデオで録画させることができました。 今回は、DVDで録画されている披露宴の模様を同じようにデジタルビデオカメラに落としたいのです。 見せたい相手が高齢者で、DVDやVHSなどの機材がなく、テレビしかないので、デジタルビデオカメラにからチューナーをつないで見せたいと思っているのです。 そういうことって可能でしょうか?

  • DVDとVHSのちがい

    ・素人です。VHSはあと2年で誓えなくなる・?と聞きましたが、(1)今までのVHSでは録画できないか (2)VHSのテープはDVDにダビングしておいたほうが良いか (3)VHSテープとDVDの保存性は (4)DVDとHDDの違いは ・・について教えてください。

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。

  • W-VHSとD-VHSどちらがいいでしょうか?

    どっちも普通のVHSテープ S-VHSテープは使用出来る様なんですが、問題なのはどちらが性能がいいかという事なのですが。 D-VHSはD-VHSテープが使えて、W-VHSはW-VHSテープが使用出来る。D-VHSとW-VHS両方使用出来るビデオデッキは存在しないんですよね? どちらか迷います。 どちらもデジタル録画になるようですが、W-VHSは禁止信号とかが検出されてDVDやHDDに保存する事は出来ないのでしょうか?D-VHSと違い、それが気になるのですが、どうなんでしょうか?