• 締切済み

VHSをDVDに移すために…

crimsonの回答

• crimson
回答No.3

記録方式についてはMPEG2で落ちついているのですが、 メディアの統一がされていないのがDVDレコーダーの問題 ですね。 とりあえず、現時点でAVマシンとして最強なのは、松下の 「DMR-E20」でしょうか。基本はDVD-RAM方式ですが、互 換性についてはほぼ完璧のDVD-Rメディア録画にも対応し ています。また、RAMの場合両面記録メディアがあるので、 同機から新採用となったEPモードを利用すると一枚当たり 12時間の録画に対応でき、コストパフォーマンス面で有利 です。 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-3/jn010529-3.html …が、編集とか考えると完結型マシンでは物足りなくなる ケースも出てくるでしょう。メーカーでもその辺は考えて いるようで、内蔵/外付型のR/RAM両対応ドライブも登場 しました。 http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010529-2/jn010529-2.html なお、DVDフォーラムにて「DVD Multi」方式の開発が進 められており、再生に関してはメディアを問わずに実現 できる方向に向かっているようです。