• 締切済み

パワハラ??

コールセンターでオペレーターとして働いています。 たまに本社からくる部長職のジジイが、来れば大声で社員に叱りつけています。特にミスをしたとかでは無く、くだらない理由でケチを付けてるようです。ですので、そのジジイが来るときは社員たちは皆びびって緊張して私たちオペレーターも暗くなってしまいます。 毎朝朝礼があり社員がその日の連絡事項を話すのですが、そのジジイは朝礼中も大きい声で社員に対して「話すのおっせーな」とか独り言を言ったり本当に嫌な気持ちになります。周りから見ると普通の速度の話し方なんですけどね。 先日も、社員に「オペレーターたちが皆暗い!!」と大声で叱りつけていました。皆内心、(お前が来たから暗いんだ)と思ったようです(笑) 先日もトイレに行こうと歩いていたらジジイに出くわしたので、「お疲れさまです」と一応挨拶したのですが、怖い顔でシカトされました。まあ、皆にそういう態度なんでしょうが、不快になりました。 こういう上司の人を威嚇する言動などは今時、パワハラ、モラハラに値しないのでしょうか? 詳しい方ご回答願います。

みんなの回答

回答No.1

ならないですね オペレーターは 会社で 最初に お客と会話する係 あなたみたいに 上司をジジイと呼ぶ様な人間に 喝を入れるのは 上司として当然の事です

hotpinklov
質問者

補足

あなた性格悪いですね(笑)回答しないでください。あなたみたいのがモラハラ上司みたいな人間なのでしょうね。会社で嫌われてませんか? あなたは何様なんですか?ジジイ本人だったりして(笑)

関連するQ&A

  • 意見をお願いします

    コールセンターでオペレーターとして働いています。 たまに本社からくる部長職の男性社員(50代?)が、来れば大声で社員に叱りつけています。特にミスをしたとかでは無く、くだらない理由でケチを付けてるようです。ですので、その部長が来るときは社員たちは皆びびって緊張しているので、オペレーターたちまでも暗くなってしまいます。 毎朝朝礼があり、社員がその日の連絡事項を話すのですが、その部長は朝礼中も大きい声で社員に対して「話すのおっせーな」とか汚い言葉で独り言を言ったり本当に朝から嫌な気持ちになります。周りから見ると普通の速度の話し方なんですけどね。 先日も、社員に「オペレーターたちが皆暗い!!」と大声で叱りつけていて意味が分かりませんでした。朝礼中にニコニコしてる方が危ないと思います。皆内心、(お前が来たから暗いんだ)と思ったようです(笑) 先日もトイレに行こうと歩いていたらその部長に出くわしたので、「お疲れさまです」と一応挨拶したのですが、怖い顔で無視をされました。まあ、皆にそういう態度なんでしょうが、不快になりました。 こういう上司の人を威嚇する言動などは今時、モラハラ、パワハラにならないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ

    私は派遣社員のOLです。 派遣先の課長からセクハラ・パワハラ・モラハラを 派遣社員・正社員が受けています。 派遣と正社員の割合は7対3で、派遣社員の方が多いです。 一人の正社員の人が今の現状を部長へ報告すると言い出したのですが 祖の報告書に署名と言うか、名前を書いてほしいと言われています。 理由としては、少人数で訴えるより、全員で訴えた方が効果があるからです。 正直私を含め他の派遣社員も正社員と同じように被害を受けています。 しかし派遣である以上、直接派遣先の会社にクレームを出すのは避けた方が良いのでしょうか? 派遣元には派遣先のクレームを出していますが 派遣先はお客様なので強くは言えないそうです。 一番自分にとって良い案は 正社員だけが部長へ報告書を出し、課長を異動させて 正社員と派遣社員が幸せになることなのですが この考えはずるいのでしょうか? 正社員と同じく派遣社員も被害にあっていて、 パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ気持ちです。

  • パワハラをやめさせるには?

    今会社でパワハラが横行しております。 意味のわからないことで人前で恫喝、誰かをターゲットにし他の社員に悪口を強要、かばうようなことを言うと物を破壊し威嚇。今や恐怖で誰も意見のできない状況です。 先日は同僚数名がPCを取り上げられ仕事をできない状態にされここ3日間一日中一点を見つめています。 私も自分を守るため傍観者になっており、このままでは自殺者がでてもおかしくない状況です。 そうなっては悔やんでも悔やみきれません。 パワハラ加害者は自分を正当化し、自分をみつめなおさせるためにPCを取り上げている、会社のために厳しくしている、こういうのを乗り越えてこそ真の社員だというようなセリフを繰り返しています。 ここ最近急激にこのような状況になっており、会社も黙認しているような状態です。 上の人はどんなことをしても指導だといえば許されてしまいます。 会議中はできない社員に対し「脳に障害があるのか?お前は病気だから工場へ研修へ行け」など信じられないような暴言を吐きます。 支離滅裂になってしまいましたが、こういった場合どこか相談できるところはありますか? 労働基準局に行ってもパワハラに対処してもらうのは難しいと聞きました。 何かできることはないでしょうか? 家庭がありやめることのできない社員はどんなに理不尽な目に合ってもそれを訴えることはできず追い詰められています。助けてください。 お願いします。

  • パワハラについて

    以前「パートから社員」と言うタイトルで質問をした者です。 実はあれから上司の私に対する嫌がらせが多くなりました。 社内の合同ミーティングに私だけ出席させない 業務内容の変更を教えない 私だけ理由もなく業務から外す 部署の朝礼の時間の変更を教えない 私のミスを皆の前で笑い物にする などなど、かなり感じが悪いです。 こんな状態が3月から続いているので精神的に辛いです。 司にとっては深い意味のない行為だとしても、それを受けた本人が不快に思えばパワハラとなるのでしょうか?

  • パワハラ後の行動

    某半導体工場に勤務する嘱託社員です。 工場の設備の管理業務です。 プラントメーカーとして出入りしていて、引き抜かれた形で 今年から勤務するようになりました。 先日、正社員よりパワハラ、脅迫、暴行を受けました。 朝、出社後、突然呼び出され、引継ぎ書の書き方が悪いと いきなり膝蹴りを放ち、胸倉を掴みながら、余計なことを すると暴力行為や退職を迫るという内容を大声で怒鳴られ ました。 この正社員は、日頃から、自分が暴力団や地域で力をもっている ことや空手をやっているなどを発言し、他の嘱託社員にもパワハラ やプレッシャーをかけていました。 そのため、このままではいけないと思い、本人に通告した上で 上司にすべてを報告しました。 上司は、元々この社員の素行には疑問を持っていたため、報告を 素直に受け止めてくれたので、処分や対応は上司及び会社に一任 することにしました。 しかし、上でも書いたように暴力団との繋がりがあるので、今回の 件を逆恨みし、殺されるのではないのかと不安で仕方ありません。 警察は実際に被害が出るまでは対応してくれそうにありません。 パワハラ、セクハラで処分された相手からの仕返しに、みなさんは どう対処しているのでしょうか? どうすれば防げるのでしょうか?

  • 私の発言はパワハラ、モラハラになりますか?

    私は中小企業で営業をしている50代です。 部下は8人程度おり、そのうち2名が20代女性です。 20代女性のうち1名は試用期間中の新人のため、現在は営業同行しております。 その女性社員から、私のパワハラ・モラハラ発言に我慢ならず辞めたいと申し出がありました。 私はコミュニケーションのつもりで話していた内容のため困惑している状況です。 以下の発言は、パワハラ・モラハラに当たりますか? (1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った (2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた (3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 (4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った 上記のような内容です。 私としては本心の部分は多少あれど、冗談だと分かるように言ったつもりでしたが、女性社員は真に受けて腹を立てたようでした。 すでに営業として会社を背負っているにもかかわらず、こんなことで辞めると言われ困惑しております。 勘弁してくれと伝えたのですが、すでに次が決まっているから辞めるの一点張り。 弊社規則では退職は3ヶ月前までの申し出を義務付けておりますが、今月末で・・という始末です。 上記の内容を友人と話していたところ、近頃はパワハラやモラハラの基準がかなり低くなっていると聞き、第三者から見てこれはどうなのかと気になり質問致しました。 みなさんのご意見は、いかがでしょうか。

  • 適応障害による労災認定について

    精神病による労災申請・認定について、 知恵をお貸しください。 現部署に配属されてちょうど一年たつところですが、先輩社員からのパワハラ・モラハラにより、心が参ってしまい先日「適応障害」と診断されました。 それから数日休んでいたため上司との面談を行ったところ、上司から「あれはパワハラであった。」との発言を得ました。 パワハラだと感じる内容は、 ・みんなの前で大声での叱責  (叱責というよりは話の辻褄が合わず不利に なると逆ギレや怒声を上げる、上司の前では いい顔をする等) ・メールでの精神的負担を与える内容 現状、これまで繰り返しされてきたモラハラパワハラでダメージが大きく、休まずにはいられない状況です。 このような場合、通常労災申請は通るものでしょうか。 長文でうまくまとめられていないかもしれませんが、今後についてアドバイス等あればご教示いただきたく思います。

  • 上司のパワハラモラハラを気にしない方法が知りたい

    タイトル通りです。 上司(チェーン店なので、雇われ店長みたいな)のパワハラモラハラがすごくひどいです。 女子社員がトイレ行っただけで『トイレ行き過ぎーおかしくない?』とセクハラ発言。 新入社員で仕事遅くて当たり前なのに『おまえ使えないねー』使えない人扱い。 私を遅番のシフトにしといて、実際働いてるとパソコンを自分(上司)が使えなくなるので『仕事の効率わりぃなー』と邪魔者扱い。私は遅番ばかりだと困ると伝えているのにシカトの上、出勤するとこのモラハラ発言。 仕事が遅い新入社員には『はぁーやっぱりだめかぁ。』『やる気あるの?』 30代半ばの女子社員には『これだからおばさんはだめなんだよw』とおばさん扱いセクハラ。その人はモラハラが原因で辞めてしまいました。 私のテーブルに置いてるキーケースにめがけてわざと文具用品をぶつかるように投げる。 等々…ほぼでかい声で本人に聞こえるように独り言でモラハラ発言パワハラ発言をします。 さすがに今日は言い返そうとしましたが、大人げないと思いぐっと堪えました。 怒りがハンパないです。 くだらない内容かもしれないですが確実に社員を傷つけ退職に追い込んでいます。 パワハラ上司は、50代まっさらな独身。友達もいなくいまだに親と暮らしてお母さんに身の回りの世話をしてもらっている悲しいおじさんです。 人への劣等感がひどくとにかくイヤミが趣味のような人です。 人のことをぐちぐちでかい声でモラハラパワハラ発言。 もちろん私のこともぐちぐちひどいです。 私は落ち込むと言うより怒りが収まらず、それは、ハラスメントだ!と言い辞めてしまいたいです。 落ち込んでる人もいるので見ていてかわいそうです。 泣きそうな人もいました。 気にしない方法ないでしょうか? もう我慢の限界です(^-^; 本社の人間に話しても人事課などないので全く対応なし。 皆泣き寝入りで辞めています…

  • 考え方が毎月変わる部長との接し方

    某大手コールセンターに勤務半年のオペレーターです。 営業部長との接し方に不安を感じ今後の仕事に対しての仕方に不安を感じています。 朝必ず朝礼で部長が仕事の話をするのですが私が入社した仕事のやり方と毎月変わり毎回マニュアルを渡されて書類だらけの中仕事をしています。朝礼の度にお客様からクレームがあるとオペレーターに嫌みを言い、また考え方が変わります例えば仕事をどんどん進めて下さいと先日言われた後日の朝礼では誰も頼りにしていませんからほどほどに仕事をして下さいと変わります。 私達も言われたように行動はしていますが、毎週変わる部長の考え方に振りまわされているような気がしています。 オペレーター経験のある方や仕事経験ある方どうかアドバイスお願い致します。

  • パワハラについて

    初めての質問・長文失礼します。 今から約三年前、結婚を機に妻の実家のある田舎に引っ越しました。 結婚前は東京で広告代理店で働いていたのですが、妻のお父さんが田舎で会社を経営していて 「結婚してウチの会社で働き、将来は会社を運営して欲しい」と強いオファーを受け、私も覚悟を決め結婚、入社しました。 仕事内容は業務用厨房機器の販売設置ということで、これまでの職種とは全くの畑違いで戸惑いもあったのですが、お父さんはもちろん、社員の皆さんも「必ず一人前に育てる」と温かく迎え入れてくれました。 小さい会社で人員は私を含め6名で、慣れないながらも何とか少しづつ仕事を覚え、やっとひとりでも仕事に回れるようになったのが入社から二年目でした。 その二年目から社長である義父の意向で厨房用洗剤を扱う運びとなり、大手メーカーとの契約に成功したのですが… 新たに課が設立され、その課に回されたまではよかったのですが、新たに入ってきた社員が問題でした。 新たに入社したのは大卒一名、他社にて洗剤を扱っていた64歳一名。 この64歳、最初こそ穏やかでしたが、半年程経つと徐々に性格がキツくなってきたんです。 急にキレたりするのは日常茶飯事、社内だろうがお客様の前だろうがお構い無しに怒鳴ります。 私もそうですが、大卒の子は特によく罵声を浴びせられています。 「馬鹿野郎」「給料泥棒」と大声で怒鳴ります。 こちらに非があろうが無かろうが怒鳴ります。 例えば作業中、ドリルで穴を空ける作業をしていて、なかなか穴が空かず苦戦していると 「そんな使えねぇ道具なんか使ってるんじゃねぇ!捨てちまえ!」 と無茶苦茶言います。 明らかにパワハラで、これに対して公的機関に相談を持ちかけたりというのも考えたのですが… 先に書いたように義父の会社ですから下手なことはできません。 義父とは仲は良くも悪くもありません。 義父や他の社員さんにはまだ相談はしていませんが、自分なりに期待に応えたいというか、迷惑をかけたくないというか…今はじっと耐えている毎日です。 義父も他社員さんもパワハラには気がついていると思いますが(皆の前で怒鳴られるのも日常なので)年齢層が高いせいか、精神論を掲げるような方ばかりのようで、それが当たり前、昔からあった鍛え方だといわんばかりにただただ黙認されています。 先日あまりにひどく怒られた時に、それを見ていた部長に呼び出され言われたのが 「怒られないように腕を磨け。何クソという気持ちを仕事にぶつけろ」 と、案の定精神論を説かれました。しかも二時間近く。 田舎の会社ではこういうのが当たり前なんでしょうか? 何もできず、ただ耐えるしかないのでしょうか? ちなみにこのパワハラ64歳、65で定年かと思いきや、義父は最低10年くらいは雇うつもりのようです。 正直、最近は期待に応えるとかどうでもよく思えてきまして…妻と離婚してでも会社を辞めたいと思うようになってきています。 妻とは仲が良く、仕事の相談もたまにしているのですが、現状のすべてを話してはいません。 今の仕事を辞めるとなった時、どうやって養っていくのかと考えると相談も躊躇ってしまいます。 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、もしよろしければアドバイスお願い致します。