• ベストアンサー

疲れ?それとも…

こんにちは。それと初めまして。中3の女です。 GW明けくらいからずっと胃痛が続いています(原因に心当りアリ)。食欲もないし、吐き気もするので、昼抜きで朝夕は少なめに食べています。それと2,3日前から頭痛が続いています。こめかみの辺りがズキズキと痛んでいます。他にも首や、肩、背中が突然痛くなったりします。夜なかなか寝付けない事もしばしば…。 という訳で一言で言うと体調不良です。しかも体調不良だけじゃなくて、何となく気持ちが不安定な気がします。1日の半分以上は憂鬱な気分で時々明るい気持ちになれたり…といった具合に気持ちに波があります。なんでもないのに泣きたくなる、突然死にたくなったりという事が続いています。今日なんて手首にカッターナイフ当ててました。委員会の時間に突然涙が出てきてまわりの人にびっくりされました。 これってただ単にストレスとか色々なことで疲れているだけでしょうか?それとも何か心の病気とかだったりするんでしょうか?

  • you-an
  • お礼率96% (118/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188780
noname#188780
回答No.3

私はあなたのような娘を持つ母親です。娘は今高3ですが、今まで何度かあなたと同じような症状で、学校を休む場合がありました。直接の原因はわからないのですが、やはり思春期のホルモンバランスのくずれが原因ではないかと思っています。自律神経のバランスがくずれて、カラダ(心も)のあちこちが不調になっていたのではないかと思います。娘は環境が変わった時にそうなることが多かったようです。しばらくするとよくなって、今は元気に通学しています。あなたの場合は別の原因があるのかもしれませんが・・・・あなたはまだ中3ですので、1人で判断しないで、お母さんか担任の先生か保健室の先生に相談されるのが一番と思います。学校によってはカウンセリングの先生もいらっしゃると思うので、話を聞いてもらうとよいですね。母親にとって、娘に自殺されるのは自分が死ぬよりつらいことですので、ゼッタイに自殺なんで考えちゃダメですよ(もちろんだいじょうぶですよね)。 ムリしないでまわりに助けをもとめてくださいね。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 娘さんもこんな症状を抱えてたんですね。 やっぱりホルモンバランスの崩れでこうなってるみたいですね。自分でどうにかするっていうのは難しい事ですよね?相談できない事はないですけど、何となく相談しにくいんです。でも誰かに話を聞いてもらおうと思います。このまんまだと壊れて何かしでかしそうなので。 自殺…ではありませんが今、やたらとリストカットのことを考えてしまいます。ひどい時には「運良く死ねればそれでいいや」なんて思ってしまいました。でも今日は比較的安定してます。 アドバイスもらえて嬉しかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、言える事は、こう言う時は、占いなんかに頼っちゃだめ。医者の専門分野です。それも心療内科の。 あとは、いいたくないようだから、回答不能です。でわ。お元気で。ちなみに、自殺した肉親の部屋をかたづけんの辛いですよ。そんなめに家族をあわせたいですか??

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり病院に行った方がいいみたいですね。でも親にだけは今こんな状態だと伝えたくありません(医者のクセに私が病気になるとやたら心配するので…)。ワガママだとは思いますが。 >そんなめに家族をあわせたいですか?? 絶対嫌です。自殺とかリスカのことは考えないようにしていますが、時々どうしようもなくなってしまいます。 アドバイスもらえて嬉しかったです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

偏頭痛と食欲不振、気持ちの不安定には「セロトニン」という脳内ホルモンが関係しています。 思春期ということと、思い当たる原因もあるということなので、ホルモンバランスは乱れていると思います。特に思春期は体内の環境が激しく変化する時期なので、気持ちも不安定になりやすいんです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838332(こちらの#3)と、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856256(こちらの6) に、セロトニンに良い呼吸法、食事等をご紹介していますので、是非、実践してみてください。 あとやはり一度心療内科に相談しても良いと思います。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく詳しく書いてあって勉強になりました。呼吸法とか実行してみようと思います。 心療内科ですか…。こんなことでわざわざ病院にかかってもいいものなんでしょうか? アドバイスもらえて嬉しかったです。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.1

>昼抜きで朝夕は少なめに食べています この事で気になったので書かせて下さいね。 私が中学3の時に友人がダイエットをしていて昼抜きをしていたら拒食症になり結果的には入院した人がいました。(女性だったので生理もとまってお見舞いに行ったらガリガリになっていてビックリしました) 本人がダイエットを始めようと思ったのには訳があり その訳と言うのが周りの友達から太っている事を言われて気にしてダイエットを始めた様ですが イジメとかそう言った感じではなく何気なしに言った周りの言葉が本人には凄く気になった様です。 見た目はそれほど太っていなかったのですがポッチャリ型って感じの人でした。 現在結婚して10年以上経ちますが中3の時の拒食症が原因か?子供が出来ない体になっています。 胃痛の原因に心当たりがおありの様ですが悩み事でしょうか? 相談出来る人はいませんか? 色々な箇所が痛むようですが1度病院に行かれた方がいいかと思いますよ。 あまり1人で悩まないで下さいね。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼抜きから拒食症ですか…。拒食症ってよく知らないんですけど、このままじゃ私も危ないですね。調子がよくなったら朝も夕も食べるようにしてますが、まだ昼間はどうもダメっぽいです。私もポッチャリ…というか太ってる方です。だんだんと体重も減っています。 >胃痛の原因に心当たりがおありの様ですが悩み事でしょうか? 悩み事といえば悩み事ですが…。相談できる人は居ますが、悩み事が多すぎて相談しづらいです…。一つずつでも解決していけたらいいんですけどね。 アドバイスもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 自傷行為について

    私は、よく自傷行為をする人の心理を考えたりします。 そんな私も過去に、睡眠薬の大量服薬をして自殺未遂をした事があります。 自殺はしてはいけないと学んだ出来事でしたが、それからは心のセーブが効かなくなると自分の手首を噛んだりして気持ちを落ち着かせました。しかししばらくすると、親がこの跡を見たらと心配になり水で洗って少しでも跡を薄くしようとしました。 でもカッターで切る勇気はありません。よくカッターで手首を切って自傷行為をしている人は、それで気持ちが楽になれるのでしょうか? ある意味、色んな部分で傷ついているだけではないのでしょうか?

  • (緊急)被害届を出されたがこのケースで私は有罪?(緊急)

     私は以前に揉めた知人がおり、彼と和解しようと彼のバイト先へ行きました。そこでは密室で二人っきりでした。 私は彼から以前に暴行をされていました。その後に自分が悪かったと認めますが、ぶっきらぼうで頭のひとつも下げません。そこで温和に「軽くでいいから、頭さげて」と訴え続けてましたが、「俺の中でいいからこれでいいの」と突っぱねます。彼は私に手を出す前に、先に手を出されたと勘違いしています。それもあってその程度て良いと思っているのかもしれません。私は暴行という形で手を出しているとは思っていません。激しい口調で彼に怒鳴りながら、こちらを見ない彼に対して肩を掴みこちらに体を向けるように誘導した形です。その日も謝罪も求めましたが、彼は突然「じゃあこれでいいんだろ!」と言い放ちカッターナイフを手にして、自分に手首を切り始めました。彼には元々手首を切る癖があった事は聞いてましたが、10回近く切っており、私は彼の精神が異常な心理状態にある感じ恐怖しました。その後に彼がそのナイフを私に渡そうと向け「切るか?」と聞いてきたのです。私の中で「自分にカッターを持たせて、殺人未遂にしようとしているのでは?」「異常な心理状態なら私にカッターで切りかかるかも?」と多くの恐怖に襲われました。  相手の方向に出口があった事もあり、動けない状態で立ちすくんでいると、彼は「怖いの?」と聞いてきました。 私は怒り・恐怖が爆発し、彼の顔面を殴ってしまいました。その後に彼は落ち着き無言になったので、彼から離れ興奮していた私は出口から出て家路へと向かいました。私は彼の行動に自分の身の危険と恐怖を感じ殴ってしまったのですが、私は立件されるんでしょうか?。そして、彼がもし自分に有利な話を作ったりしたら、第三者の目撃が無い状況で、加害者である私は立件ますか?

  • リスカ(アムカ?)の事について色々と質問です。(長

    私は事ある事に手首…というよりは腕を切ってしまいます。 でも、切っている時の記憶があまり無いんです。おかしいですよね。別に二重人格では無いと思います。多分。興奮してるからかな? 私は元々いじられキャラで、脇とかお腹とかコチョがしに弱いんです。(というか全身…?) 私は嫌がっているのですが、相手にとってはそれが面白いみたいで。しつこいです。それがストレスになってよく友達とか、物に当たってしまいます。それを避けるため、嫌な現実を少しでも忘れる為にリスカをしてしまいます。 それと、私は気づかないうちに人を傷つけてると思うんです。その自分への仕返しです。 まとめると、 ・切っている時の記憶が無いって、二重人格だからでしょうか? ・リスカのメリット、デメリットを教えて下さい。 ・私が切っている所はリスカですか?アムカですか? ・傷跡が残るらしいですが、やって後悔はしますか? 今日は深く切りました。血が出てきました。綺麗でした。痛くなんか無いです。楽しいです。カッターナイフを押し当てるとピリピリして気持ちいいです。 ちなみに、構ってほしくてやっているのではありませんから。むしろほっといてくださいって感じです。

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 頭痛

    今日の朝すごくこめかみが痛かったんですけど同時に気持ち悪さがあってトイレで吐いてしまいました。 低気圧頭痛持ちで雨の日によく頭痛になるのですが、晴れの日の朝(今日)起きてから頭痛+気持ち悪いという感覚が初めてでびっくりしています。 体調不良で吐き気があっても吐いたことがないので少し怖いです 何回も吐いたわけじゃないし薬飲んで寝たら頭痛も少しマシになったので普通にバイトに行こうと思うのですが、原因?病名?みたいなのこれじゃないかなでいいのでわかる人いたら教えて欲しいです。 熱は出てないし風邪っぽい症状もないです 少し体がだるいかなって感じで今は特に体調大丈夫です。

  • 何のカット?

    こんばんは。少し疑問?に思ったので質問させて頂きます。 私はストレス解消で、ガブ酒とカットとしているのですが、そのカットの部分は 手首でも腕でもふとももでもなくて、、首、なんです。 とりあえず、題名からして美容院の話じゃなくてスミマセン この場合、何カットというんでしょうか? ちなみに道具はわざと割ったカップだったりナイフだったりします。 過去にも首を血だらけにして、家族には内緒にしていたんですがバレてしまって、 それでも私には何かあればカットして落ち着く以外ありません。 鬱の診断を貰う前も、趣味であった絵画も、絵も描けなくなった状態なので・・・・ 不思議と手首や腕はカットする気にはならないです。首の方が簡単だからなのでしょうか 体調の波もあって、運動はちと苦手です。 お手軽にできるストレス解消はありませんでしょうか。 ちなみにハーブ類は全く効きませんでした。俗に言う民間療法はもう無理なんでしょうか・・・

  • 回数が伸びない…休むべきか、続けるべきか。

    筋トレ始めて半年の初心者です。 週2~3回のペースでジムに行ってるんですが、ここ最近回数が伸びません。 また、先日はジムで知り合った方から「疲れてる?いつもより顔色悪いけど…」と言われました(体調は悪くないのですが…) トレーナーに相談すると「体調不良を感じるなら休むべきですが、そうじゃないなら続けましょう。」とアドバイスを受けました。 回数が伸びない事に関しても、「半年過ぎれば伸びは悪くなるので、そんなもんです。」との事。 ここ最近は体調不良もなく安定してるのですが、逆に数値が落ちる事もあるので悩んでます。 こう言う時って、思い切って休んでみるのもアリなのでしょうか? 間隔を開けるのが怖くて、週2~3回のペースは厳守してるんですが…。

  • あと半月会社をがんばるためには

    働きだして1年ちょっとになる職場を 体調不良で辞めることになりました。 できたら長く働きたいと思っていました。 できたら辞めたくないと思っていました。 けど、ここで働いていると体調が悪くなっていくばかりなので どうしょうもなく辞めることになりました。 最近、その経緯を知っている先輩に 「hiromiさんは今月末で辞められていいわね」と言われるようになりました。 辞めたくて辞めるのではないと知っているのに、こんなこと言われるなんてショックです・・・ 次の職もまだ決まっていなくって不安だと話したばかりなのに・・・ 先輩にはよくしてもらったと思っていて、感謝もしています。 たけど、先輩は私のことキライだったのかな、と思いました。 先輩の仕事はつらくてたまらない、ということは知っています。 先輩は30代後半の派遣で、年齢的に転職も難しく 辞めたら次の職が見つからない?という状況なのも知っています。 だから体調不良ごときで簡単に辞められる私がうらやましいのかもしれません。 でも・・・辞めたくなかったこと知ってて言うものでしょうか。 あと半月ですが、会社に行きたくないなぁと思います。 後任に引き継ぎなどがあるので休むわけにもいきませんが。 どうしたら、先輩の言葉を気にせず、あと半月がんばれるでしょうか。 がんばれなくても、嫌な気持ちになっても あと半月だから我慢するというのもアリですが なるべく嫌な気持ちを持ったまま辞めたくないのです・・・

  • 性交後の体調不良

    はじめまして、私は20歳の女です。 彼氏と性交をした後、よく体調を崩してしまいます。 以前はあまりそういう事はなかったのですが最近少し酷いので心配です。 起こす体調不良は、吐き気や気持ち悪いというのが主で あとはめまいとかを時折起こします。 特に私自身体が弱いというわけではないです。 する限りはお互い気持ちよくなりたいので体調不良を無くしたいと思っています。 彼にも心配をかけてしまっているので…。 もし良ければ、回答の方をお願いします。