• ベストアンサー

ディスプレイに線が上から下に走ります。

sanoriの回答

• sanori
回答No.2

液晶だということを前提に書きます。 「さささ~っと」ですか。 症状を私が直接見ているわけでないので、想像の域を脱しませんが、おそらく、真っ黒い線とか、そういう強烈なやつじゃなくて、微妙な感じの、幽霊みたいな感じの1本の横線が、画面の上から下に向かって、さささ~じゃないでしょうか。 それは、きっと、一部の人達が「さざなみ」という俗語をつけている現象のような気がします。私は、その症状なら見たことがあります。 何かと言いますと、映像信号と、それ以外の何か周波数を持っているものとのノイズとが干渉すると、そういうことが起こるんです。 映像信号とノイズの周波数が全く同一か、倍周波であれば、画面上で幽霊みたいなのが流れずに止まりますから、映像信号と周波数が違う何かです。 液晶で使われている回路で、映像信号と周波数が異なる回路は、と考えると・・・ 私が想像するに、バックライトを点灯するためのインバータ回路かなあ…。 だとすれば、その回路の定数が何かしらの原因で狂ってきたのかも。 だとすれば、インバータ回路だけいじるか交換するかすれば直りそうな気もします。 周波数が微妙に近い状況にあるから、さざなみが起こるわけで、周波数が全くずれていれば起こらないはず。 要は、液晶パネル本体でなくて、後ろから照らしている機能とか、その類のせこい部分だけの問題かな、と。 自信はありません。

sayachan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのに 申し訳ないことに液晶じゃないんです(T.T)ごめんなさい。 でも幽霊みたい。ってのがそれなんです! ------------------------------ ------------------------------ こんな感じのが上から下にさささ~っと移動します。 液晶じゃなくてもノイズは関係するのかな? 今日は調子がよくって出ないんです。 参考になりました。どうもありがとうございました(^-^) ノイズがでそうなものも確認してみます。