• ベストアンサー

ディスプレイに線が上から下に走ります。

sanoriの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

液晶だということを前提に書きます。 「さささ~っと」ですか。 症状を私が直接見ているわけでないので、想像の域を脱しませんが、おそらく、真っ黒い線とか、そういう強烈なやつじゃなくて、微妙な感じの、幽霊みたいな感じの1本の横線が、画面の上から下に向かって、さささ~じゃないでしょうか。 それは、きっと、一部の人達が「さざなみ」という俗語をつけている現象のような気がします。私は、その症状なら見たことがあります。 何かと言いますと、映像信号と、それ以外の何か周波数を持っているものとのノイズとが干渉すると、そういうことが起こるんです。 映像信号とノイズの周波数が全く同一か、倍周波であれば、画面上で幽霊みたいなのが流れずに止まりますから、映像信号と周波数が違う何かです。 液晶で使われている回路で、映像信号と周波数が異なる回路は、と考えると・・・ 私が想像するに、バックライトを点灯するためのインバータ回路かなあ…。 だとすれば、その回路の定数が何かしらの原因で狂ってきたのかも。 だとすれば、インバータ回路だけいじるか交換するかすれば直りそうな気もします。 周波数が微妙に近い状況にあるから、さざなみが起こるわけで、周波数が全くずれていれば起こらないはず。 要は、液晶パネル本体でなくて、後ろから照らしている機能とか、その類のせこい部分だけの問題かな、と。 自信はありません。

sayachan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 せっかく回答していただいたのに 申し訳ないことに液晶じゃないんです(T.T)ごめんなさい。 でも幽霊みたい。ってのがそれなんです! ------------------------------ ------------------------------ こんな感じのが上から下にさささ~っと移動します。 液晶じゃなくてもノイズは関係するのかな? 今日は調子がよくって出ないんです。 参考になりました。どうもありがとうございました(^-^) ノイズがでそうなものも確認してみます。

関連するQ&A

  • ディスプレイに線が・・・

    こんばんわ。 今私が使っているPCおよびディスプレイは母からゆずり受けた物なのですが、買って2・3年の物です。私がもらう前に、ある日突然ディスプレイの画面上から1.5センチ位の位置に黒い横の線が現れたんです。それは弟が母の部屋から自分の部屋に移動させて使ってはまた母の部屋に移動させるという事を何度もしていたので、その際に壁にでもぶつけたんじゃないか?という事で納得しました。 で、今日、さっきPCを立ち上げたら今度は下から10センチ位の位置にも同じような線が!私が貰ってからは移動させたりはしていないし、原因がわかりません。 上の方の線はさほど邪魔には感じなかったのでそのままになっていますが、下の線は本当に邪魔です。とっても困っています・・・。 原因、そして直せるか。どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら助けてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのディスプレイに青い線

    よろしくお願い致します。 購入してから1年半程度のノートPC(東芝dynabook WX/3727CDS)です。 昨日ハードディスクに録画していた番組を見ているときに気付いたのですが、 ディスプレイの左から1/3くらいのあたりに縦に青くて細い線があります。 細いし、気にしなければ問題ないのですがやはり故障なのでしょうか? ヘルプで見てもわからず、こちらの質問だとみなさん黒い線が多いようなので… インターネットやメーラーのウインドウを開いていると 線がかかっているところとかかっていないところがあります。 デスクトップにすると上から下までまっすぐかかっています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面の下から上に白い線が

    ある日、突然、パソコンの画面の右から3分の1に下から上まで白い線が出て消えません。 白い線は、横1ミリ縦2ミリくらいの点が縦につらなり、その白い線は、下から上に、ずっと 絶え間なく動いています。パソコンの作業をする分には何の問題もありません。 やはり、原因は、ディスプレイの故障でしょうか? 他の原因も考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パソコンの画面の下から上に白い線が

    ある日、突然、パソコンの画面の右から3分の1に下から上まで白い線が出て消えません。 白い線は、横1ミリ縦2ミリくらいの点が縦につらなり、その白い線は、下から上に、ずっと絶え間なく動いています。パソコンの作業をする分には何の問題もありません。 やはり、原因は、ディスプレイの故障でしょうか? 他の原因も考えられますでしょうか? また、このまま使い続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディスプレイに黒い線がたくさん出ている

    SONYのデスクトップPC VAIO PCV-LX81BP(WIN ME)を使っています。 1年ほど前から、ディスプレイに横一本(端から端まで)黒い線が出て、消えなくなりました。 なんだろう?と思っているうち、線がどんどん増えて今は26本の横線が走っています。(端まで届いていないのもあり、長さはまちまちです) 画面が見にくくて仕方ないですし、エクセルを使っているときはセルの線と見分けがつかず、しょっちゅうスクロールしては入力中のセルと線が重ならないように苦心している状態です。 この線は何なのでしょうか? どうしたら消えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ディスプレイに1本の線が入りました。

    ディスプレイに1本の線が入りました。 NECのノートPC(PC-VY17)ですが、ディスプレイの左端の方に1本の白い線が入ってます。 パソコン使用には特に問題がないのですが、気になります。 完全にハード的な問題になるのでしょうか? メーカ修理となれば保障期間が既に終わってるので金額がかなりかかるような気がします。 何かすれば直るということがあれば教えて下さい。

  • 液晶ディスプレイに、一本黒い線が入ってしまいました。

     一週間前に、急に、ディスプレイ画面の真ん中より少し上の部分に、横一線に黒ボールペンできれいに描いたような線が出て、ずっと表示されてます。PCを立ち上げたときから消すまでずっと表示されてます。しかし、PCの動作には支障ありません。  これは、ディスプレイの故障なのか、本体の故障なのかどちらでしょうか?また、修理に出して直るものなのでしょうか?  ちなみに機種は2年前に購入した ソニーのVAIO・PCV-LX83/BPです。 (製品URL: http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/lineup.html)  よろしくご教授ください。

  • ディスプレイの上の数ピクセルが下に映る

    三菱のRDT232WX-Sを使っています。 説明しづらいんですがパソコンとディスプレイをDVI-Dで接続していて、最近パソコンから出力された映像の一番上の部分の数ピクセル(具体的には1920x1080の映像の一番上から1x1080~3x1080くらいの部分)がなぜか一番下に映るようになってしまいました。HDMIで接続しても同じ現象が起こります。違うディスプレイに差し替えると問題なく映ります。ずっと調子よかったのに一体何が起こったんでしょうか。

  • ディスプレイ〈ブラウン管)が半分しか映らないのですが、直らないでしょうか?

    windows95 富士通 です。 ディスプレイが上の半分が暗くなって、真中に横に明るい線が入ったようになります。下半分はきれいに映ります。 スイッチを入れるたびに、そうなったり、ならなかったりでしたが、最近はずっとその状態になります。  直るものなら、直したいので、教えてください。

  • ディスプレイは何でも合う?

    良くネットでPC本体のみ売っていたりしますが、ディスプレイを後で買う場合、どんな物でも接続出来るのでしょうか? ディスプレイから出ている線と本体のコネクタ部分はメーカーごとに形やサイズが違うのでしょうか?メーカーが同じであれば(例えば本体が富士通でディスプレイも富士通なら多少ディスプレイが古くても適合するとか)問題ないのでしょうか?それともコネクタ部分は全メーカー統一されているのでしょうか?