• ベストアンサー

高温期4週目 でも・・・・

わかりません。教えてください。 私は46歳、結婚歴2年半。不妊治療歴1年7ヶ月 になります。 4月3日から3日間、最終月経。 4月16日に3回目の人工授精をしました。 その後の高温期、一度5日間位体温が下がりましたが、再び上がり今日まで高温を保っています。出血もありません。 ココまでなら念願の《妊娠》なんですが・・・ 妊娠検査薬は、キッパリ陰性を示しています。 それも5月5日と1週間後の今日の2度とも。 人工授精なので〈排卵の遅れ〉ということは考えられませんよね。 着床の遅れでhCGの検出が遅れるとか、ほかの要因はないのでしょうか? それともお腹の中でもっと別な悪いことが起こっているのでしょうか? 使用説明書どおり受診すべきなんでしょうが、内診による流産の危険などを考えるともう少し様子をみたいと思います。 どなたか同じような経験をされた方、似たようなケースを知っている方、いらっしゃいませんか? お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考になるかどうか・・・ちょっと微妙ですが(^^; 今、二人目を妊娠中です。二人目が欲しいので婦人科で一度みてもらうと 「多嚢胞性卵巣」という病気だと言われました。 そのためノアルテンとクロミッドで治療をして、5ヶ月で授かりました。 (わたしは軽い方だったようで・・・) で、妊娠がわかった時なのですが、8月3日から最終月経があり、排卵検査薬を使い 17日に性交し、受精できたんだと思うんですけど、そのあと生理がこなくて 期待して妊娠検査薬を使うと結果は陰性。生理が遅れて2週間後も陰性で エコーと尿検査の結果、妊娠していないということで、生理を起こすためにまたノアルテンを飲みました。 で、ノアルテンを飲んだ後、2,3日後にはくるはずの生理がこない・・・ 婦人科でまたエコーでみてもらうと、なんと胎嚢が見える! でも、まだこの時点では赤ちゃんが確認できなかったため、また1週間後にエコーで見たら 無事に妊娠していることがわかりました。 妊娠って、ホントに色々な事が起こるから、一概にこうだ!とは言い切れないですよね。 検査薬であれだけやってみても陰性だったのが、ちゃんと妊娠してたんですから・・・ 検査薬だけで判断せず、やはり先生にきちんと診てもらう事、気持ちはよくわかりますが あせり過ぎないようにがんばってくださいね。 ningerさんが無事妊娠されることを祈っています(^^) これからもがんばってくださいね!!

ninger
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 こんなこともあるんですね。 今回の結果がどうであれ、 ダメモトの超高齢不妊治療 もうちょっとだけ がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.3

私も不妊治療で授かりました。 排卵日から、黄体ホルモンの薬を飲みますよね?No1さんもおっしゃってますが、黄体ホルモンの薬の影響で私も、高温期が長引きました。 妊娠している!と喜んだのもつかの間。陰性で妊娠していませんでした。このようなフェイントをかけられたことが何度かありましたので、残念な思いをしたことがあります。 流産しているとしても、検査薬では陽性になります。

ninger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとなしく病院に行くことにします。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >人工授精なので〈排卵の遅れ〉ということは考えられませんよね。 えぇと、ここがそもそも違いますよー。排卵が予想を裏切ることはいくらでもありますから。エコーで卵胞チェックしていたって、全然違ってたなんてことがあります。AIHしたのに無排卵だったこともあります。 今、何かお薬は飲まれていますか?黄体ホルモン剤の影響で高温期が長引くことがあります。

ninger
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 医者からの薬は何も飲んでいなかったのですが・・ >排卵が予想を裏切ることはいくらでもありますから う~ん 残念ですが、そう考えたほうがよさそうですね。 素直に病院に行くことにします。

関連するQ&A

  • 高温期のhCG注射 高温期はどのくらい延びますか?

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 今周期より初めてクロミフェン+高温期に着床を助けるためにhCG注射をしています。 高温期のhCG注射により高温期が延びることはよくあることのようですが、どのくらい延びることが多い or 考えられますか? 経験者の方いらっしゃれば教えてください。 ちなみにhCG注射は高温期6,10,13日目にしました(hCGは何単位か分かりません)。今日で高温期17日目です。 数日すれば分かる話なのですが、今まで(自力だと)高温期10~12日だったので17日目ということで注射の影響だろうと思いながらも、 妊娠検査薬も使えないし悶々とした日が続いています。 皆さまの経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 高温期の注射はHOG?

    こんにちは。 10月18日に2回目の人工授精をした者です。 本日25日HOG5000?の注射をしました。 次回28日も同様の予定です。 1回目の時は人工授精後長期で都合が悪く注射をしませんでした。 生理が来て通院した際に、もし受精していたら高温期の注射は 効果があるのでしていたら妊娠していたかもしれませんねと 先生に言われました。 受精していたかが問題ですが・・・ この注射は着床を助け、黄体機能を良くするものだとは 思いますが、このサイトで検索したらおまじないみたいなもの とありました。不育症や高温期が短い方などは効果あるの でしょうが、私は基礎体温でも高温期もあります。 (先生からも問題なしと言われています) まして今日だけかと思ったら次回も・・・ 経験者の方アドバイスお願いします。

  • 高温期4日目で・・・

    宜しくお願いします。 妊娠希望者ですが、こちらで色々拝見して高温期4日目ではまだ着床っというよりその途中だと いうのは重々承知なので、妊娠ですか?っという質問とは少し違うのですが。 すいません。あえてこちらで質問させてください。 実は高温期2日からが胸の張りがピークで、3日は仲良しするのでさえちょっと・・っというくらい 痛く、今4日目は先端部分がすれる度に痛いくらい張っています。 月経前のものが早まった感じでしょうか?ただ月経前でもここまで張った事や痛いくらいになった 事がなく何なのかわかりません。 もしご経験者の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 高温期8日目です。

    高温期8日目です。 今周期から生理5日目から5日間クロミッドを服用し、14日目辺りに排卵、排卵後がちょうどゴールデンウイークと重なってhcg注射を打つことができませんでした。ですので先生からデュファストンというものを12日間服用、そして今日病院に行きhcgを打つ予定でしたが、どうしても行けない用事ができてしまい… もし妊娠していた場合、自力では無理なのでしょうか? もしかしたら明日なら行くことが可能かもなのですが、明日では遅いでしょうか? 36.30排卵日 36.68高温期1日目 36.82 36.95 37.00 37.21 36.85 36.80 36.78今朝です。 高温期6日目から下がっているので妊娠はあり得ませんよね?デュファストンだけでは意味がないのでしょうか… 教えてください。

  • 高温期18日目でも陰性

    こんにちは。 現在不妊治療中で、2月18日に人工授精をしました。20日には排卵確認済みです。 19日に排卵したとしても、今日で18日目ですが、まだ生理にならず、生理3日前から使える検査薬では真っ白な陰性でした。 20日から10日間ルトラールを飲んでたので、高温期が長いのはそのせいでしょうか。 とても妊娠してるような感じはないし、今日は体温が下がってきたので、そろそろ生理がくるとは思いますが、なんだかどっちつかずみたいな感じで、いまだに少し期待しちゃったりして辛いです。 18日目で陰性なら可能性はないですよね? このまま生理がこなかったらいつ頃受診したらいいでしょうか。

  • 高温期18日目になりました。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 今月の5月2日から生理が始まり3日間で終りました。(普段は6日間きちんとあります)規則正しく28周期で生理になります。 (このサイトで「着床出血」をしりましたが、今回茶色いおりものが1日目にあり2日目に普通の生理の出血があり3日目には終っていましたので、着床出血ではないと思います(?)。。) 今月結婚もいたしましたので、5月4日から基礎体温を初めて付け始めました。 色々なサイトで基礎体温の事を調べたのですが、不安があり、今回質問させていただきます。 5月4日に初めて計り初め、36.88度で、今日の22日まで36.68~37.08度までの間が高温が、18日間続いています。 まだ計り初めて1ヶ月未満なので、回答も困難と思いますが、あえて質問させていただきます。高温期と低温期が別れていないと、異常な事なのでしょうか?? 妊娠も希望していまして、避妊はしていません。 今現在、イギリスでの生活をしていますので、病院へ行く前に、是非、知識を増やしたいと思っています。長文になってしまいましたが、回答の方、よろしくお願いいたします。

  • hcgで高温期は延びる?

    お時間がおありにある方がおられましたら、ご意見を伺いたいです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2328764で質問をさせて頂いた者です。 7/25に2回目の人工授精をして、今日で高温期17日目です。 高温期14日目の夕方にチェックワンファストで陰性でした。 本当にうっすらと陽性の線が現れたのですが これは8/2までhcgをうっていたので、その影響かと思いました。 昨日の朝、基礎体温が少し下がったので生理が来ると思ってたのに 昨日は生理がこず、今朝は36.90とまた高温になっていました。 ご質問させていただきたいのは (1)hcgによって高温期が伸びる事はあるのでしょうか? (2)高温期14日目でうっすら線が出た位の陰性なのだから、妊娠してるって事はないですよね? (3)もしも、明日の朝も高温で生理が来てない場合もう一度検査すべきでしょうか? 心配性な為、こんな質問をしてしまって申し訳ありません。 実は、私は糖尿病の「メルビン」と言う薬を服用しており この薬は奇形を及ぼすので 妊娠してる場合には高温期14日目あたりから服用を辞める様に 言われております。でも、高温期14日目で陰性だったので 高温期17日目の今日もしっかり薬を飲んでしまってまして 生理が来ない事が逆に不安になってしまいました。

  • 高温期17日間

    妊娠希望の主婦です。 今回高温期が17日間あり(普段は長くても15日間です。)、もしかしたら妊娠しているかも?と 期待していたのですが今日生理になってしまい、落胆してしましました。 なかなか授かれずにいたので、最近不妊治療専門の病院に通い始めました。 先月の生理が9月26日から5日間でした。 その後、10月9日に病院に行き卵胞チェックをしてもらうと その日19ミリあると言われ近いうちに排卵しますよと先生に言われました。 そして先生は排卵検査薬を渡し、今日の夜(10月9日)か 明日の朝(10月10日)に検査薬で調べて陽性になったらタイミングを とって下さい…と言われたので 10月10日の朝に陽性が出たのでその日の夜と11日、12日と タイミングをとりました。 体温の方は11日には36.37で37℃以下でしたが12日には36.93と 高温になり、その後、昨日まで高温(36.79)でした。 (正確に言うと今日も生理になりましたが36.76です。) 10月12日~10月28日まで17日間高温期で1度も 体温が下がる事も無く今回はいい感じだったんです。 普通高温期は14日間と言いますよね? なので、14日前が排卵日だと聞くのですが、 今回の私の場合、高温期が17日間という事は卵胞チェックもして 排卵検査薬も使ったけれど、排卵日がズレていたという事 なのでしょうか? それとも、着床はしていたけれど、丈夫というか安定はしていなくて 流れてしまったという事なのでしょうか? 考えすぎはいけないとわかってはいるのですが、歳も30代半ば なので、のんびりとゆっくりとした気持ちにはなれなくて…。 どうしても気持ちが焦ってしまうんです。 今回の事はどういう事なのかを把握したいと思いまして 教えていただけたらと思い質問をさせていただきました。

  • 高温期16日目、クリアブルー

    11日に人工授精して、12日か13日に排卵しました。 今日で高温期16.17日目です。 ただ16日にHCG5000の注射を打ち、10日からプラノバールを10日間飲んでました。 薬は26日に飲み終えました。 高温期16日目の今日クリアブルーでわりとすぐうすーい線がでました。 ほんとに薄いけど、確かにあります。 色はかすかなブルー。 グレーで、蒸発線かなと思いつつ見てますが、おそらくうすーいブルーに見えます。 高温期16日だけど、プラノバールのみ終えたのが2日前だからまだ高温期のままって可能性はありますか? クリアブルーの反応も16日に打ったHCGの影響もあるでしょうか? 予定日ならもっと濃く出ると思うのに、すごく薄いのは注射の影響ってことでしょうか?? しばらく待てばいいのでしょうが、不妊治療2年目ではじめて見た薄い線なのでドキドキしてしまって。 期待はしないようにしてますが・・・薬と注射の影響ってこと覚悟してたほうがいいでしょうか? いつもは注射も薬も排卵した次の日にはしていたので、予定日過ぎても高温期、ということがありませんでした。 今回都合が合わず排卵から4日ほどたってしまいました。

  • 高温期10日目の症状について

    今年の3月に初期流産し、子作りを再開中です。 7/21に、HCG注射+初AIH をしました。 ルトラールを飲んでおり、高温期が安定していましたが(36.8~9) 今日高温期10日目に、体温が下がってきてしまいました。(36.64) ※クーラーはかけておらず、身体の冷えはありません。 ちょうど着床する頃なので、むしろ上昇してくるハズですよね。 このような、中途半端な体温のままだと、妊娠は難しいでしょうか。 また、以前流産したときは、高温期10日目から胸が張っていたのですが、 流産後、HCGを打とうが、ルトラールを飲もうが、胸が張りません。 胸の張りがなくても妊娠するものでしょうか? それとも、妊娠したら、胸の張りも再開するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう