• 締切済み

アメリカでの単位

shibako74の回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

ビザを失効した理由がないと詳しく回答できませんが、成績のせいではないのなら大学によっては通信教育もありますので活用してみてはどうでしょう。まだアメリカにいらっしゃるようでしたら、Extended Collegeで検索してみれば、最寄りの大学(短大?)にあるかもしれません。編入した上で必要となる教科書を先に買って、日本で勉強もできると思います。また、事情にもよりますが学生ビザが後にまたとれるようであれば今の学校に休学届を出せば一定期間単位を保存してくれると思います。観光でサマーやウインターを取るということに関しては聞いたことはありませんが、問題がないように思えます。学校のAcademic Advisorに聞いてみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • アメリカのカレッジへの復学時の単位認定

    閲覧ありがとうございます。 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに通っているのですが、 経済的理由により、卒業することができなくなりそうです。 帰国時には42単位程度の単位を取得出来ていることになり、とても悔しいです。 また、一身上の都合により、その後私は二年間は日本で過ごすことになります。 質問は、 (1) 私はもう一度アメリカに、現在のカレッジに学生として戻ってくることができるのかということ(I-20やvisaを取得できるのか)と、 (2) 私がもし復学を許された場合、過去に取得した単位は認めてもらうことができるのかということ です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。 お願いいたします。

  • 日本の短大へ編入

    現在 アメリカのコミュニティカレッジに通っています 学生です。 短大の単位・編入につきまして ご意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。 17歳の時に父の仕事の都合でアメリカに引っ越して来てから、4年が経とうとしています。家族と同居しています。先月 私自身が21歳になったため VISAを E2からF1に変更しました。 2年間で AAアソシエイトデグリー(短大卒業資格)の取得を目標として勉強してきました。 資格取得に必要となる単位は 60です。 現在までに、約半分である32単位を取得しましたが、私自身が日本に帰国したいという強い想いから 日本の短大への編入を希望しています。 今まで コミュニティカレッジで取得したこの単位を 日本の短大に移行し編入することは可能なのでしょうか? もしくは 日本に居住しながら AAを取得する事は可能でしょうか? インターネットで調べたり等したのですが こういったケースはあまりないようです… 何卒お力添えをお願い致します。

  • 単位や短大について教えて下さい!!

    私は4月から体育短大に進学しますが、単位の事がよく分かりません。 卒業には130単位の開講科目の内、62単位が必要です。 編入や教諭免許の取得も考えているので、出来るだけ多くの単位を取る予定ですが、62単位くらいだと毎週何時間ほど授業がある事になるのですか?? バイトも早く決めなくてはいけませんが、週6の部活もやる予定ですし、大学と違って授業が詰まっていると、場所も考えなくてはならないので… 他にも短大などについて何かあれば教えて下さい!! よろしくお願いしますm(_)m

  • アメリカ飛び級

    僕は来年の6月にシアトルのピアスカレッジ(pierce college)というコミュニティカレッジに入学することになったのですが、卒業後は4年制大学に編入したいと思っているので4年間でかなりの費用がかかってしまいます(大学内でのバイトなども考えています)。 アメリカでは単位を必要な分とればそれだけ早く卒業できる(滞在費があまりかからない)と聞いたのですが具体的にはどのようにして飛び級をすることができますか? 自分で調べたところ3ヶ月ほどある夏休みも授業を受けて単位をとる、DSSTという試験に合格して単位として認めてもらうなどがありました。 DSSTという試験は大学によっては認められない場合もあるそうで、ピアスカレッジでは単位として認められないそうです。 ほかにも何かあれば教えてもらえるとうれしいです。 回答お願いします。

  • 何とか留学を、、

    アメリカの編入制度について教えてください! 現在、短大二年生なんですけど、ある事情で卒業できる可能性があまりありません。 そこで、一年生のときに取得した36単位と二年生で取得した28単位 合わせて64単位(あと2単位さえあれば卒業できるのに...)を使ってアメリカの大学にTransferをすることは可能なのでしょうか? 短大の卒業見込みがある者じゃないと編入学はできないんでしょうか? もしくは、アメリカの大学にFreshmanとして入学し、その際に、単位移行願いのような書類を提出して、もし64単位まるまる認めてもらえれば、三年次から授業を晴れて開始することは可能でしょうか?

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • アメリカの大学院に編入

     日本の大学を卒業後、この取得した単位でアメリカの大学院へ編入しようかと思っています。可能ですよね?  また、大学の授業や教養科目なども受講(単位取得)できますか?  大学院は4年間ですよね?卒業必修単位が取得できた段階で、たとえその時点で在籍が3年であっても、大学と同じシステムで卒業できますか?  お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • コミュニティカレッジは短大?

    私は今、アメリカのコミュニティカレッジに通っています。 来年の5月に卒業で その後は日本の4年大学に編入を希望しています。 そこで色々な大学に出願資格があるかを問い合わせてみたところ 私の通っているコミュニティカレッジが アメリカの短大と同等であると証明する書類 が必要だと言われました。 アメリカの短大と同等であることを証明する書類とは どういうものですか? アメリカの短大はコミュニティカレッジのことを指すのだと思っていたので 困惑しています。 ちなみに卒業する頃には Associate Degree(Science)を取得する予定です。 コミカレに通っていらっしゃった方など 詳しく存じておられる方 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカの大学に編入学できるのか。

    短大で2年生になる前に中途したんですけど、 短大1年生の時に履修した36単位で、アメリカの大学に編入することって可能ですか? 仮にほとんどの単位が、認めてもらえなくて、アメリカの大学で もう1回、1年生やるとしても 1から(すでに短大を中退しているので) 高校の成績証明書など集めて改めて1年生とするほうが手間かかりますよね? あと、もしすべての条件に合って、単位もある程度認めてもらった場合、どういう流れで編入学できるのでしょうか? 簡単に言うと、短大を中退した私が一年の時に履修した単位を使って 編入するか、 もう1回一から必要な書類を集めて1年生としてアメリカの大学に進学するか、どちらの方が留学する手順が無難か、です。 返答お願いします!

  • アメリカ短大・4年大の単位を認めてもらい、大学卒業をしたいです

    タイトルの件についてリサーチを続けていますが、なかなか明確にまとまった結果が出てこないので、こちらでももし何か情報を頂けるのでは、と質問させていただいています。 タイトル通りですが、1996年~2年間でアメリカの短大を卒業、その後4年制の大学へ編入して1998年~2000年まで在籍し、ほぼ卒業というところまで単位を取得しましたが、経済的・健康面の事情からやむなく帰国することになりました。ずっと心残りでしたが、昨年頃から体調も良くなり経済的にも少し余裕ができてきた事から、大学を卒業したいという思いが強くふくらんできています。 もちろん今からまたアメリカの大学に戻るのが単位も認められ、スムーズかもしれませんが、経済面や体力面を考えると、もし日本にいながら学位がもらえるのならそれが一番ではないかと思っています。だからと言って、アメリカの単位を認められず4年間通うことになりますと、時間もかかりますしお金もかかってしまいます。上智大学なども調べてみましたが、もう離籍してからもう9年も経つので、募集資格がない状態です(と理解しています)。年齢は33歳ですので、早ければ早い方がいいと思っているのですが・・・。また、仕事から離れるのも不安があり、通信制も考えていますが、アメリカ短大・大学の単位を認めてもらえる通信制大学は今のところヒットしていません。 まとまりがありませんが、もし何か少しでも情報があれば、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。