• ベストアンサー

キャッシュカード紛失 信用金庫

信用金庫 キャッシュカードの紛失 財布を盗まれキャッシュカードがなくお金がおろせず 遠くに引っ越してしまった為口座を作った信用金庫の支店には 出向けない場合には、カードの再発行はどうするのでしょうか? 手続きとその日数も教えて頂けると助かります。 また、再発行までのしばらくの間お金をおろせず生活が大変な場合 身分証や何かがあれば他の信用金庫の窓口でおろせる等の方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 出向けない場合には、カードの再発行はどうするのでしょうか? 決して意地悪で言っているのではなくて、 その口座がある視点へ直接電話するなどして相談して下さい。 「一般的にはどうなのだろうか?」と前もって知っておきたいのかも知れませんが、 信用金庫に限らず、金融機関において、 その件についての対応方法(手段)は、一律に定められていません。 よって、各支店それぞれで微妙に対応が異なりますので、 この質問板に尋ねても誰も正確な回答ができません。 仮に、ここで「〇〇と△△があれば大丈夫。」とあなたの耳に優しい回答を得て、 それに従ったとしても、実際に行ってみてダメだったら時間の無駄でしょう? いずれにせよ、盗難と言うことならば、警察へは届け出済みですよね? 更に、そのキャッシュカードの口座がある信金へは届け出済みですよね? どちらも未済ならば、まず、そこから始めて下さい。 併せて、信金に対して、今後の出金他の対応について相談して下さい。

kana3271
質問者

お礼

すみません私が盗難にあったわけではなく…。 身近でそういうことがあり、警察や信金にはもちろん 届け出済みだそうなのですが、明日は我が身かもと思ったら どれくらい時間のかかる面倒な手続きなのかなーと 色々興味が湧いてしまって質問させて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

>出向けない場合には、カードの再発行はどうするのでしょうか? >手続きとその日数も教えて頂けると助かります。 それはその信用金庫に聞かなきゃわかりません。 それを聞いてないと言うことは、そもそも紛失は信用金庫に届けたんですか?届けないと盗んだ人が引き出しちゃうかもしれませんよ? 普通は、紛失したらすぐに信用金庫に電話して、キャッシュカードを無効にして、そのときに手続きの方法も聞きます。

kana3271
質問者

お礼

すみません私が盗難にあったわけではなく…。 友人が先日財布を盗まれたので、ただ単にこういう場合って 手続きや日数はどうなるのかな、と知りたかっただけです。