• ベストアンサー

専業主婦をご希望の方

お世話になります。 専業主婦をご希望の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? また専業主婦を望む理由はなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#193416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193557
回答No.8

#3です。 >望まれても一蹴り・・・ しないですよ~(笑) ちゃんと家にいて欲しい理由をいってくれれば。 197304さんが子供が居なくても家にいて欲しいというのは、仕事から疲れて帰って来たときに灯りが着いてて、温かいご飯があって~とかなんでしょうかね(^-^) 冬は特に暖かい部屋に入ると、心も温かくなりそうですけどね~

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 外で働くことに反対はしません。 専業主婦はどうしても社会から隔離されたかのような感覚になるでしょうから、会社に従事し社会的評価を得たい気持ちは尊重いたします。 出来れば家に居てもらいたいと私が希望するのは、仰るように女性らしい温かさを求めてしまうからだと思います。 男性に男性らしさを強いるのであれば、女性らしく振る舞ってこそ初めて言えることではないでしょうかね。笑 強がっていても女性は可愛いものです。 おっさんを除いて。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

その他の回答 (8)

• eririn36
回答No.9

専業主婦の母親に育てられ、専業主婦以外になるイメージを持てないまま大人になり、いま専業主婦真っ最中です。 仕事大好き会社人間の夫と結婚し、妊娠して念願の退職。 その半年後に、夫が転勤になり、見知らぬ土地へと引っ越しました。 専業主婦を希望した理由: 1.子育てを真剣にやりたかった 遊びの相手をしてあげたり、絵本を読んでやったりする時間を多く持ちたかった。 共働きも想像したが、とてもでないけど余裕がなさそうだったので。 2.家のことをきちんとしていたい 共働き家庭の家の中の話を聞くと、とても私はストレスが溜まりそうです。 整理整頓、食事等ある程度きちんとしていたいです。 3.母親、祖母の影響 私が小さかった頃祖母が「結婚して子供を産んで…それが女の幸せってものよ」と言っていたのを覚えています。 純粋だった私は「そうなのか」と思ったものです。 友達の家のお母さんも、パート勤めの人はいましたが今のようにバリバリ働いていたお母さんは、 事故でご主人をなくしたシングルマザーだけでした。 上記専業主婦になるには夫の収入がある程度ないといけないわけですが、 私の場合それはクリアできたわけです。というか、専業主婦でいいよと言ってくれる男性としかうまくいかなかったわけです。 今、幼稚園の周りのお母さん方は、夫の転勤によって主婦になった方が非常に多いです。 そういう主婦の方は、看護師や保育士などの資格がないかぎり、常勤で働くことは容易ではありません。 私も夫の転勤がありましたが、夫が「転勤族」だったわけではなく、 会社の業績不振により地方工場に出向になったのです。 ですから「転勤族と結婚するな」は解決策にはなりません。今や、転勤は誰にでも起こり得ることなのです。 それよりも必要なのは、女性ならば「私が稼ぐからあなた、転勤断ってちょうだい」といえる度量、 男性ならば「妻の仕事がありますので転勤するくらいなら辞めます」といって再就職先を探せる度量、です。 私は専業主婦をやって暇だという日は一日もありません。 今は家庭菜園もはじめ他にもやりたいことは山ほどあります。 ただしお金にはなりませんよね。 こういう社会ですから。専業主婦を続けることに不安はあります。 親が近くに住んでいて、正社員で育休を取りながら仕事を続けている人が羨ましくもあります。 『ハウスワイフ2.0』という本に興味があります。 質問者様も専業主婦について思うところがあれば読む価値があると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%952-0-%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/4163900276

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 お金を稼ぐだけが仕事ではないと私は思います。 社会情勢に不安があるという意見はとても納得できました。 私の仕事はそれに影響を受けるものではございませんが、多くの人は家庭が崩壊する危機となるでしょう。 家庭崩壊と申しますと離婚もそうでございますね。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

noname#193990
noname#193990
回答No.7

■専業主婦を希望する理由 (1)夫が転勤族。激務で家事育児の分担が困難。 (2)在住地域の保育所に空きがなく、親が亡くなり協力をお願いできない (3)夫・親族は誰1人、妻に働いてほしいと思っていないため。(税金が上がるだけ) ■本音 実のところ、本当は私も正職員で親がかりで仕事と家事育児を両立している人が羨ましいんです。 私は転勤なしで実家の近所(田舎で保育所も病児保育所も学童保育所も空きあり)に住むことができ、両親と上手くやっていけるほどコミュニケーション能力の高い男性に若いときに結婚してもらえなかった。 女としての魅力と先見の明がなかったのです。 ■提言 若者よ。転勤なしで福利厚生ばっちりの一流企業・公務員・医療専門職の就職を目指し、同僚と親が若い時に早婚・出産し、親がかりで子育てせよ。 転勤族と結婚するなよ。 また、親が早死にした異性と結婚するなよ。 また、最初から福利厚生の整ってない会社勤務の異性と付き合うなよ。 そのためには、早婚を目指し、一流企業に入社しろ! そうしないと、子供を持たないか、専業主婦にならざる得ません。(/_\;)

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 一流企業は社内結婚が多いようですが、専業主婦も多いと思います。海外転勤には単身赴任の方もいらっしゃいますが。。。 育児は母親だけで背負うのは大変なのかもしれませんね。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

• KoalaGold
回答No.6

私の周りで専業主婦になった女性は出産と子育てを機に退職したケースが多く、次は旦那さんの転勤です。 海外転勤で専業主婦を余儀無くされた大学助教授や専門職の女性もおり、社会に役立つ才能がもったいないです。 また育児と職業の両立といえ、旦那さんが警察の鑑識だったり真夜中でも呼び出しだったりするとまず無理ですね。 子供が障害を持っているために専業主婦を選んだ友人もいます。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 社会的評価の高い職を経験なさった方にとりましては、専業主婦業は物足りなさを感じさせるかもしれませんね。 しかし、家庭は社会の基盤たるものであり、有能な方の子供への躾や教育が脈々として受け継がれていくものだと思います。 バカな母親の子供はやはりバカですね。笑 ご回答いただきまして、有り難うございました。

• youcanchan
回答No.5

えーと未婚女性への質問なのでしょうか? そうでなくても良いという判断で回答しますが。 ずーっと専業主婦希望でした。 理由は、会社勤めが向いてないからです。 10年間は共働きしました。 その結果、もう仕事はいいやと思いました。 子供が出来たのを機に家庭に入りました。 ストレスで不調だった体調がみるみる良くなりました。 家にいてちまちまと家事をしたり趣味に没頭できるのが幸せです。 とくにお金に困らなくなったのも理由の一つです。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 会社勤めに向いていない方は大きなストレスを抱えてしまうことでしょう。 10年間も共働きでがんばったのは想像以上に大変だったのではないかと思います。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.4

こんばんはー^ ^ 学生の頃は専業主婦希望。 30代始めの頃まで兼業主婦、あるいは女社長希望。 今は、又専業主婦希望でーす (^O^)/ 理由…(1)虚弱体質だから。(2)趣味が専業主婦向きだから。(3)家族と自分の健康を考えると食事作りに専念したいから。(4)綺麗で居たいから(時間の余裕が必要) こんなもんでしょーか?

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 社長を希望なさっていらしたときがありましたか。 知人に女性の経営者がいらっしゃいますが、それはそれはなかなかの方です。私にとても優しくして下さいますのは顔が好みだからだそうですよ。笑 イライラしている女性は老けるのが早いように思います。 顔が醜いから心が歪むのか。心が醜いから顔が歪むのか。。。 綺麗な人に囲まれて楽しくすごしたいものですね。w ご回答いただきまして、有り難うございました。

回答No.3

こんばんは! 私はジッとしていられないので、相手が望まない限り難しいです(´д`ι) 子供が出来れば、環境の面から言っても母親は家にいた方が 良いとは思いますが^^ でもまた社会には出たいと望むでしょうね~(*・ω・*)

質問者

お礼

こんばんは。                   望まれても一蹴しそうな気が。。。(゜ー゜;Aアセアセ 子供がいなくとも家に居てもらいたいと思います。 何故でしょう!? ご回答いただきまして、有り難うございました。

• nobu1717
回答No.2

男側ですが 子供が出来たとき、子供の為に私から妻に専業主婦を希望しましたよ。

質問者

お礼

こんばんは。 左様でございますか。 奥様は納得のうえで了承して下さったのですね。 お子様の為にはそれが一番かと私も思います。 ご回答いただきまして、有り難うございました。

• haiji1996
回答No.1

昔は希望しましたよ。専業主婦を経験した事が無かったので、一度やってみたくて、結婚してからは数年間やってみましたが、退屈しちゃいました~。。それにせっかく身に付けた英語力を活かしたいし、使わないと忘れちゃうから。。と思って、夢だった翻訳の仕事に就きました。今は毎日がとても充実していて、やりがいがあって、専業主婦にはもう戻りたくないですねー。まあ人それぞれ向き不向きがあると思います。

質問者

お礼

こんばんは。 退屈しちゃいましたか。笑 向き不向きはあるのでしょうね。 翻訳は英語を知っていれば出来るというものではありませんから難しいと思います。 ご回答者様はセンスをお持ちなのでしょう。 とても素晴らしいと思いました。 ご回答いただきまして、有り難うございました。