• ベストアンサー

授業中

koppi-の回答

  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.4

学生時代も今も、病的なほど眠くなる事が頻繁にあります。 今は働いているのですが、休憩中に静かな部屋にこっそり入って10分ほど机に顔をのせて爆睡します。 10分たつと、それまでの眠気がウソのようにばっちり覚めることが多いです。 学生の頃、コワい先生の時は“眠ったら最後”なので、わざと筆箱を落としたり鉛筆を落としたりして拾っていました。 落ちる音と拾う動作と先生にジロッと見られる緊張感で少し目が覚めることが多かったです。 他に、ミントの香りなど(匂い付き消しゴムとか?)友人が効果があると聞いたと言っていました。 退屈な授業は、修行だと思って頑張って耐えてくださいね。(笑)

関連するQ&A

  • 一番好きだった授業と嫌いだった授業は何でしたか ?

    好きな授業もあれば嫌いな授業ってありますよね。 みなさんがいつの時の授業でもいいので 1.好きだった授業 2嫌いだった授業 といえば、何でしょうか ? ちなみに私が好きだったのは、高校時代の地学です。 理由は良く睡眠が取れる授業だったからです(笑) 嫌いだった授業は物理です。 とにかくその先生が嫌いで(-_-;) 理由も簡単に楽しいコメントお願いします !

  • 授業中寝てしまいます・・・

    高校に入学しました!!! 最近、授業も本格的になってきました! けど・・・1日1時間の授業は半寝してしまうんです。。。 特に昼食を食べた後とか・・・ 寝る時間は、最高でも12時には寝るようにしてます。朝は、6時45分くらいに寝ます。 もっとたくさん寝るのが1番いいのかもしれないのですが、勉強が追いつきません(涙) 最低12時まではしないと・・・ 授業中眠くなくなる方法を教えてください。

  • 眠くなる(なってしまう)授業

    もちろん授業中は眠ってはいけないことなんですが、この授業(先生?)の時はどうしても眠くなってしまうとかってありますか? 先生の教え方とかも影響あるのでしょうか?自分はこの先生の授業を聞いているとなんか授業が子守唄??のような感じがしてすごい眠く感じてしまうのです。 教科で言えば英語がそう感じますね・・・。 皆さんもそういう経験とかありますか?(それとも自分だけかも・・・)

  • 助けて下さい、授業中眠っているらしいです。

    助けて下さい、授業中眠っているらしいです。 私は高校一年生女子です。近辺ではそこそこ名の知れた進学校にこの春入学しました。 中学の時の順位は1桁で、高校に入ってからは平均ぐらいです。要は普通です。 普通に生活していたため素行で注意されることなどあまりなかったのですが、最近よく授業中先生に眠っていることを指摘されるようになりました。 今日も数学(苦手科目でついて行くのに必死なので寝ることなどありえないと思っていました)の時間中、突然先生に「寝るな!!!!」と叫ばれました。私は何のことかわからず、え?という顔をしました。きっと先生が話されている時に下を向いていたので寝ていると誤解させてしまったのだと思い謝り、その後はまっすぐ前を向いて授業を受けました。 すると授業が終わってから友人に「今日も爆睡やったなぁ」「大丈夫?夜ちゃんと寝てる?」と言われました。 私はどうやらかなりの時間寝ていたようです。 先生の話を聞いている感覚はあり、寝ているつもりは全くありませんでしたが、確かに、授業の内容を言ってみろと言われると、言えません。確かに先生の声は聞いていたのですが、何をしていたか分かりません。 ノートは普通に書いている時と、読めない字で書いている時があります。書いていない時はほぼないです。 前から授業中寝てしまうことは人並み程度にあったのですが、その時は「あー寝てしまった!」という感覚がありました。 ですが最近は寝たことに気づいていないことばかりです。私としては全く寝ていないつもりなのですが、私は座学のほぼ全ての授業で、1時間ずっとということはなくとも少しは必ず寝ているらしいです。友達いわく、長時間寝ていない時は3秒寝て1秒起きて、なんてこともあるらしいです。 確かに授業終わり何故かスッキリしているのは寝ていたからなのかな…とも思います…。 友達みんなが言うので、嘘をつかれているなんてことは無いと思います。 睡眠時間はだいたい5~6時間程度です。最近短くも長くも変わってません。むしろ受験期の方が短かったです。早く寝た方がいいのかと思うのですが、宿題や予習で忙しくなかなか難しいです…。 長文ですみません。読んでくださりありがとうございます。 どうしたらいいでしょうか。 対策などあれば教えてください。 また、なぜでしょうか。 誰か返答お願いします。

  • 授業 寝る

    現在、高校1年の者です。 成績に1が多く(5段階)多くラクダイ寸前です。 その理由も授業中の睡眠・・・・。 授業で寝ないように睡眠を多くとる努力をしていますが、授業中眠くなって寝てしまいます。 時には体育も寝ました(汗) 先生には「30年間体育を持ってきて初めてだ」 といわれました^^; 睡眠の詳細は12時に寝て、7時起きです。努力前のひどい時は2時間睡眠のときもありました。 みなさん私と同じ経験ありますか? どうしたらいいか分からなくて本当困ってます。。。 いろいろ考えてもいい案が分かりません。 どうか助けてください! よろしくお願い致します。

  • 授業中眠たいです・・・。

    私は現在中2生です。 私の悩みは「授業中眠たくて集中できない」ことです。 ときには、寝てしまう事も…あります。 中2生は、内申もつきはじめるのでなんとしても授業態度はAをとりたいんです…。 ちなみに、寝る時間が短いというわけではありません。 ほとんどの日は11時に寝て、6時半に起きます。 たまに、10時に寝たり、12時に寝たりします。 しかし、大体は11時前後です。 かなり困ってますので、回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 授業中に寝ない

    高3女子です。 私は授業中によく寝てしまいます。 中学までは全くそんなことなかったのに、 高1、高2、高3と学年が上がるにつれて、眠気に抑制がかからなくなりました。 私の周りも、寝る人はすごく寝るし、寝ない人は全く寝ません。 受験だし、授業に集中しないといけないのに、いつの間にか寝てます。(涙) まれによだれが出たりと、女子のくせに大変な始末です。 私は毎日大体0時~1時に寝て、5時~5時半には起きます。 電車通学なので、そこでも参考書を読んだりしますが、またまた眠気が、、、 立ったままでも眠れそうです。 どうやったら、ちゃんと1日中授業を聞いていられるんでしょうか? 眠気を覚ます方法教えて下さい。

  • 授業の割り方

    僕は高校3年生です。 例えですけど 大学1、2回生の時に授業を受ける量を増やしておいて 3、4回生は授業の少ない楽な生活を送る みたいなことってできるんですか? 意味解らなかったらすいません。

  • 授業がうまくなりたい

    小学校でもうすぐ働くかもしれない者です。 子供とは仲よくできるし、1人1人に親身によりそえていいと、評価されはするのですが、問題は授業です。 私は高校で教育実習で授業をした時はまあまあうまくいったのですが、小学校での授業はうまくいきませんでした。 先生からは、「小学校は覚えるよりも、考えさせることが大事であり、子供が興味をもつようなものをうまく組み合わせて教えたい方に導くものだ」 と習ったのですが、私の授業は塾っぽく、興味をひいたり考えさせることに乏しいみたいです。 一生懸命子供が興味ありそうなことを考え、視覚的にも聴覚的にも訴えられるように考えてがんばってるんですが、本当にダメなんです。 かといって、誰かが授業してうまくいったやり方を真似るだけじゃ、本当に教えたいことは伝わらないというし、本当に困ってます。 ちなみに私は小学校の時、もともと勉強や問題を解くことが好きだったので、考えさせる時間をとられても、考えず、ぼーっとしてた気がします。知識をいれたから興味をもつタイプでした。 それもあって、子供の興味の対象を考えたり、考えたりする時間を作るのが下手なのかもしれません。 子供に申し訳ないし、授業を考える度、うまくできない自分が悔しくて悔しくて涙がでます。こんなんだからどこかで働くことになるのが段々怖くなってきました・・ どうしたらいい授業が思いつくようになりますか? 先生に何回も聞いてるんですが、漠然としすぎていてわからないんです。努力でカバーできると思っていたのですが、もう才能の問題で私にはむかないんでしょうか・・・

  • 授業がとてもわかりにくい

    化学の先生の授業がとてもわかりにくいです 授業構成から教え方まで本当にひどいです 授業形式は教科書傍用の問題集をランダムにあてた生徒にやらせるというもので板書はほとんどなく用語説明等は問題集の要約を生徒に読ますだけで済まされます わからない時、質問に行くと「自分たちがちゃんと勉強してないからわからないんでしょ?もっと自分でやってから出直しなさい」みたいなことを言われます 最初はみんなまじめに授業を聞いていましたが最近は諦めています 僕は受験で使うので最近予備校で化学を取ったのですがこれから授業はどう受ければいいのでしょうか? 化学は自習でするのがいいのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんがお願いします