• ベストアンサー

情報系の学部は資格を取れますか?

noname#18970の回答

  • ベストアンサー
noname#18970
noname#18970
回答No.1

情報系の大学を卒業しました. 大学は専門学校と比べると,情報を学問的に追究するという部分が 大きいように思います. 大学で勉強を進める中で,資格を取ることは可能ですし, 現にそのようにして多くの学生が資格を取っていました. 専門学校の宣伝文句としては,資格取得の文字が大きく 取り上げられていますが,専門学校に通ったからといって 全員が資格取得できるわけではないと思います. 要は,本人のやる気次第ではないでしょうか. 補足ですが,私の通った情報系の学部では, 習い事として専門学校に通っていた学生もいました. とにかく資格を取れるだけでいいと考えるのか, 学問的にも追究していきたいと考えるのか そのあたりで選択が異なってくると思います.

ape100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在自分は情報系の専門学校に通っていますが、大学への編入も考えていたので、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ネットワーク系資格の取得順序

    これから専門学校でMCP(215)→MCP(270)→LPICレベル1→LPICレベル2 →CCNA→CCNP→CCDA→SJC-P→SJC-WCの順番で授業が進む予定です。 それで専門学校のスタッフから受験資格があるものなら別にどの資格から取り始めても構わないが 特に希望がない場合は順番どおりMCPから取得して行ってもらうって言われたのですが MCP、LPIC、CCNAはどのような順番で受ける方が効率が良いとかあるのでしょうか? あったら順番を教えてください。 ちなみにMCP(215)、LPICレベル1、CCNAは必ず取らないといけないのですが それ以外の資格は希望制になっていて必ずしも全部取得するわけではありません。

  • Server系の資格、取り易いのはどっち?

    「CompTIA Server+」もしくは「MCP Server系」の どちらかの資格を取得しようと思っています。 去年CCNAを取得し、ネットワークについて少し知識がある程度です。 Serverに関してはほとんど知識はありません。 まず受験するのなら、どちらの資格がよいでしょうか? また、MCPを受験するなら、まずはどの資格からはじめればよいでしょうか?

  • 技術職の方、あなたの資格手当を教えて下さい。

    CCNA, シスアド、MCSE,MCP,ACTC,オラクル 何でも構いません。あなたの資格手当を教えて下さい。

  • ネットワーク技術者の資格について

    こんにちは。 私はネットワーク技術者を目指しているものなんですが、ネットワーク系の資格っていくつかありますよね。例えば、MCP、MCSE、CCNA、Turbo-CEとか。この中で、一番企業が必要としている資格ってどれですか。あるいは、どれが一番稼げる資格でしょうか?業界に詳しい人、教えてください。

  • 国家資格か、それともMCPか。

    進路選択で悩んでいます。 パソコンを扱った仕事につきたいので、専門学校で何を習おうか悩んでいるのですが・・・。 国家資格のソフトウェア開発技術者、基本情報技術者などの資格取得を目的としたコースにするか、 それともMCPを取得する為のコースにするか。 国家資格のコースでもいいのですが、専門学校の先生からMCPを全て取得すれば、年収何千万になるとか(笑) MCPについてすら余りよく分かっていないのですが、その先生から聞いた話では7つ試験があって、その学校では一年に一つの合格を目的としているそうです。 就職すること、そしてリストラされない事を第一に考えるとしたら、どちらのコースが有利だと思いますか?

  • MCPの資格について

    MCPの資格について質問です。 学校の先生よりMCPの資格を取る事を勧められたですが、試験制度がよく理解できないです。 とにかくネットワークの知識をつけようとwindows server 2008 Network の赤本を購入したのですが、この試験一つでMCPの中の一つの資格が認定されるのでしょうか? 試験番号は 70-642 です。 MCTSというのはMCPのランクアップされたような資格なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • CCNAの資格を取りたい

    CCNAの資格をとりたいと思っています。学校に通い、講座を受けたいと思っていますが、どこかおススメな学校があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • ITスクールに関する資格を勧められてますが、必要ですか?

     今年で35歳になります女性です。IT初心者です。  ITスクールでLinux→CCNAの順に資格を取って転職しようと思っています。その前に、ネットワーク入門をやった方が良いと言われています。IT初心者なので、今後のことを考えて確かに必要だと思っているんですが、更に「今の時代はMCPも持っていないと通用しない」と言われ、次から次へと紹介されて困惑しています。でも確かに知らずにその世界に入るより、知っていて当然だとは思います。  私が希望しているコースは、Linuxネットワークエンジニアになるために、ネットワーク入門を習ってから、CCNA・LPIC・Server構築実習という内容です。約60万近くします。  が、今の会社達に使われているMCPを付け加えて、使える資格として生かされるのでしょうか?これを付け加えると70万近くします。    自分に向いてないみたい…となる前に、同じような経験で今頑張ってます!という方、ご意見お聞かせ下さい。

  • おすすめのPCスクール

    私はネットワークエンジニアになるために 「CCNA」と「MCP」の資格を取得しようと考えてるものです。 都内の学校をいくつか周ったのですが、 どこも同じに見えてしまいます; どなたかおすすめのスクールをご存知でしたら、 ぜひご紹介下さい。 都内か神奈川の学校を希望しております。

  • ネットワーク系の資格はベンダー?国家資格?

    ネットワーク系の資格を取って、ネットワークエンジニアを目指しています。とりあえず、きちんと専門学校なりビシネススクールに通って資格取得を目指しています。そこでネットワーク系の資格が多く、また全部把握していないので、正直何を取ったほうが良いのか困っています。 やはりお金をかけて学校に通うからには、取得後にきちんと使える資格、現在のニーズにあった資格、就職に有利な資格をと思っています。ベンダー資格であれば、CCNAやCCNP、国家資格であれば情報処理技術者試験などがあると思いますがどれがいいと思いますでしょうか?また、他にどんなのがありますでしょうか? そしてせっかくだから、LPICも取ろうかと思っていますが、あんまり使えない資格だったら困るので、ニーズや需要など、その編の事情などどんな事でもいいので、教えていただけるとありがたいです。