• ベストアンサー

おいしいタコ料理ご伝授ください。

tokyoringoの回答

回答No.3

たこのから揚げ(ビールに一番。また、うちの子供たちに評判の男料理です。) (1)酒、しょうが汁、しょうゆ、の汁に10分ほど漬ける。 (2)小麦粉、片栗粉を入れたビニール袋に(1)を入れてよく振ってまぶす。 (3)油でから揚げ (4)熱いうちに頂きます。

poppyrun
質問者

お礼

早速、ご回答くださり有難うございます。 あつあつ、ふーふー・・・と想像するだけで のどが鳴ります! 油がとぶのを覚悟して、今夜の肴は決まりです。

関連するQ&A

  • 日間賀島でタコが食べれるところ。

    日間賀島でタコが食べれるところ。 今度、日間賀島に日帰りで遊びに行きます。 お昼にタコ料理(タコめしとか)を食べたいのですが おすすめのお店を教えてください。 旅館や民宿、ホテルではなく レストランや食堂のようなところで 気軽に軽く食べたいです。 よろしくお願いします。

  • 釣ってきた蛸の保存方法を教えてください。また、おいしい料理の仕方も教えてください。

  • たこめし

    毎年、12月に入るとタコ釣りに行きます。釣ったたこ(まだこ)で、たこめしを作るのですが、市販されているたこ飯のようにたこがやわらかくなりません。タコをやわらかくする調理方、またわ、とこべつな何かを入れて作るのでしょうか。

  • タコやカニの茹でかたを図で解説している料理ページ

    車で15分ほどの店で新鮮な魚介類が売られています。 裏の港で揚がってすぐのものらしく、タコがパックの中で頭を動かしていたり、カニがトロ箱の中でハサミを動かしながら泡を吹いていたりします。エビもわしゃわしゃと動きます。魚は動いてこそいませんが、新鮮なのは明らかです。 素人なりに3枚おろしの基本などをおぼえたおかげで魚は買ってきて楽しめるようになりましたが、タコやカニはどうしたらいいのかわからない。「どんな味付けがおいしいですか」とかくらいなら魚屋さんも教えてくれるんだけど、彼らは忙しそうなので、詳しい調理方法まで聞くのは悪いように思えます。 ヤフーやグーグルでタコやカニの茹でかた、さばきかたを探してみたらいろいろありましたが、図解入りで私にもわかるようなページはみつけられませんでした。 初心者が生のタコやカニを茹でて食べるところまでできる、図や写真つきのお料理ページを教えてください。

  • 干し蛸を使った「たこめし」

    干し蛸を使った「蛸めし」の作り方を教えてください。 習った方法で作りましたが蛸が軟らかくならずに、食べるのに苦労しました。 その方法は(1)干し蛸を酒の中に3日漬ける。 (2)その漬けた蛸を適当な長さ(1cmくらいの長さ)に切る。 (3)磨いた米に切った蛸と(1)で使用した酒を入れ、不足の水を注ぎ足して炊飯器で普通に炊く。以上 2.3日後に、酒の中に5日漬けてやってみました。結果は蛸の硬さに大差なく、やはり軟らかくなりませんでした。 蛸が軟らかくなる「蛸めし」の作り方を教えて下さい。 また、干し蛸を使った他の料理も教えてもらえたらうれしいです。

  • (愚問ですが)イカとタコ

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇イカvsタコ

  • 1kg1700円の冷凍タコと、スーパーの茹でタコ

    美味しいたこ焼きを求めていろいろ自宅で探求しています。 そこで中に入れるタコですが、カットされた冷凍のタコをいろいろ探し、今のところ一番美味しいと感じている大阪難波の「えびすや」と言うプロを相手にされている業者さんのところで売っているアフリカ 産マダコの1kg1700円のものが、一番使えるなと思ってましたが これです。   ↓ http://ebisuyazairyo.com/%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A3%9F%E5%93%81/ 今日はスーパーで売っていた茹で済みのタコも一緒にためしてみました。 すると、明らかにスーパーの茹でタコの方が美味しかったです。 ぷりっとした食感、かんだときのタコ独特の旨味(旨汁)があきらかにうまかった。 冷凍タコの解凍も前日夜から冷蔵庫でゆっくり解凍するなど、一番ダメージが少なそうな方法でやってますし、冷凍タコではこれが限界なのかな?と感じてます。 解凍で入れてる入れ物の底に出ている赤い汁を味見してみましたが、これは美味しいタコ汁です。 よく言うドリップっていうやつでしょうか? それが流れ出て、旨味を失っているのでしょうか? 難しいですね。 そこで質問ですが、おすすめの解凍方法ありますか? どうしても冷凍は劣ってしまうのでしょうか? スーパー も茹でる前は冷凍では無いのでしょうか? 刺身用では無いので、それも疑問です。 どうしても冷凍じゃなければダメではありませんが、出来れば冷凍タコを使って上手に出来る方法は無いのかと悩んでいます。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 沖縄料理でよく使われる調味料を教えて下さい。

    先日沖縄料理のお店に言ったのですが、そこのゴーヤチャンプルーなどの炒めものを食べているとほんのり魚系の風味が・・・。 お店の方にどのような調味料を使っているのか聞きたかったのですが随分混んでいたので聞けずじまいになりました。 料理の本などを参考に家でも作ってみるのですが、塩コショウだけではどうしてもその風味が出ないんです。 沖縄出身の方、沖縄料理をよく作られる方でお勧めの調味料がありましたら是非商品名等教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • シーフードのクリスマス料理

    教えてください。お願い致します! 彼に料理を振舞いたいのです。シーフードものが彼は大好きなので、 オーブンは使わず(もっていないのです。。。電子レンジはあります。) おいしくて簡単なシーフードクリスマス料理をご存知のかたいらっしゃいましたら ご伝授ください!お願いします! (参考までに・・・彼はお酒が飲めないので、ワインに合う、とかそういうものでなくてよいです。。。) 料理苦手な私。困ってます。

  • アボカド料理

    アボカドが大好きなのですがあまりお料理方法を知りません。 クセのない食材なのでもっと手の込んだお料理ができそうって思うのですが 下記ぐらいしか思いつかず作ったことがありません。  ◆ サンドイッチやクラッカーに入れる(載せる)  ◆ お寿司に入れてワサビ醤油でいただく  ◆ マヨネーズ、塩、コショウ、ガーリックパウダーで和える 焼いたり、炒めたり、煮たりできるのでしょうか? 何か凝ったお料理方法があったらご伝授ください。 できれば「洋」がいいのですが、特に問いません。 よろしくお願いします。