-PR-
解決済み

アイコンの表示が戻らないのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.85648
  • 閲覧数329
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (138/179)

パソコンについては初心者の私ですが、使っていてちょっと気なる症状があるのでこの場でご相談させて下さい。パソコンの諸性能の言い表し方ってよくわからないのですが、使用機種はNECのLavie C、LC700J/64DHで、OSはWINDOWS Meです。その気になる症状というのは、デスクトップ上に「CD-ROMへのショートカット」を表示させているのですが、通常CDドライブに音楽CDを挿入すると音符のマークの入ったCD-ROMの絵のアイコンに表示が変わり、CDを取り出すとCD-ROMのみの絵の表示に戻ると思うのですが、私が使用している物は戻らないのです。(動作的には正常に使えます。また、マイコンピュ-ター内のアイコンは正常に切り替わります。)同じOSで私の周りの人たちのパソコンでは、表示が戻ってます。やはり故障しているのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

coolguysさんの言われている通り、デスクトップにおいたショートカットアイコンはCDをいれても変わらなかったと思いますが、「私が使用している物は戻らないのです」という表現は、CDを入れるとアイコンは変わるけどCDを取り出した時だけ元に戻らないという解釈でよろしいでしょうか?

たぶん残像がそのまま残っていて瞬時に戻らないだけだと思います。
デスクトップのアイコンはファイル内のアイコンと違い常に表示されているものですから。
何かのファイルを開いて(例:インターネット)ウインドウを画面いっぱいに見開いてみて下さい。(デスクトップを見えなくする)
しばらくして閉じると、デスクトップのアイコンが正規の表示に戻っている事があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ショートカットで作成したアイコンの画像というものは
CDを入れても変わらないと思うので、
故障ではないと思いますが。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

ショートカットでもアイコンは変わりますので
何かの拍子でそのショートカットがアイコンを
表示できなくなってしまったのかもしれません。
(理由は解りませんが・・・)

試しにそのショートカットを削除し、新しいショートカットを
作成すると表示できようになるかもしれません。

方法は色々ありますが一番簡単なのは、マイコンピュ-ター内の
CD-ROMアイコンをマウス右ボタンでデスクトップにドラッグ&ドロップして
「ショートカットをここに作成」を選択します。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

#2で回答した者です。

あと、アイコンキャッシュというファイルが
壊れてたりするとアイコンの表示がおかしくなる時があります。
この場合アイコンキャッシュを削除すると
正しく表示されるようになります。

参考URL(001.アイコンキャッシュのFAQをクリック)の方法で
アイコンキャッシュを削除してみて下さい。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

私たちの回答では、
納得いかなかったのでしょうか?
質問が締め切られていないので、
何かおかしなことでもあったのではないかと思ってしまいます。


納得したのでしょうか?