• ベストアンサー

タワラムシって?

タワラムシという虫の漢字は「俵虫」と書きますか? ほかの呼び方はありませんか?学名は? 実は翻訳の用ですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

#1です。 #2さんの回答を読んでいて思い出したのですが, 石の裏などで生活している ワラジムシ(草鞋虫)という節足動物がいます。 よく見かけるダンゴムシ(団子虫)もこれの仲間です。 #2さんのおっしゃるゾウリムシも同じ仲間かもしれません。 著者がこのワラジムシとタワラムシを 取り違えた可能性はありますね。 そうでなければ方言かもしれません。 ついでに訂正をさせてください。 #1の3行目。 ×松本玲士 ○松本零士

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/isopoda/
brightKAO
質問者

お礼

いや~助かりました。誤字のようですね。ワラジムシは中国語で「鼠婦」と呼びます。どうもありごとうございました。

その他の回答 (4)

• mamoru11
回答No.5

No.2です。 あぁ~、本当にごめんなさい(@~@; No.4のゾウリムシとワラジムシが逆です!

• mamoru11
回答No.4

No.2です。 ごめんなさい「ワラジムシ」は水生の単細胞生物で、勘違いしていましたm(_ _)m No.3さんのおっしゃって下さった「ゾウリムシ」の事を言いたかったのです、ハイ(汗

• mamoru11
回答No.2

No.1さんへのお返事で「石の裏に付いていたヤスデやタワラムシを指で軽く弾き落とした。」とありますが、 石の裏に付いている虫といったらヤスデの他には「ゾウリムシ」という虫がいます。 地方や年代によって虫の呼び名が違うという例は少なくないので、もしかしたらたこのタワラムシはゾウリムシの事を言っているのではないでしょうか・・・ 僕もちっちゃい頃よく石をひっくり返して裏を観察しましたが、ゾウリムシとアリがほとんどでしたねw ちなみに呼び名が違う虫の代表としてゴキブリがいます。 ゴキブリのことを「アブラムシ」という地方があるそうです。 他には「ハリガネムシ」というカマキリ等に寄生する虫がいるのですが、サトウキビの新芽を荒らす芋虫の事もハリガネムシと呼んだりします。

brightKAO
質問者

お礼

お世話になりました。どうもありがとうございます。

• Diogenesis
回答No.1

それは実在の虫なのでしょうか? 検索しても 松本玲士の連作マンガ「インセクト」の 「タワラムシ一代」しか出てきませんが。

brightKAO
質問者

補足

原文は「石の裏に付いていたヤスデやタワラムシを指で軽く弾き落とした。」 このタワラムシは作者の誤字じゃないかと疑っています。もし本当に誤字だったら、正しいのはなんでしょうか。