• ベストアンサー

これで再インストールできるでしょうか。

noname#47429の回答

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>・・これで再インストールはできますか。できるとして、OSはMEのままで しょうか。・・  何か勘違いしているようですね。 再インストールとはOSを初期化することですので他のバージョンにすることではありません。 ですのでOSはMEのまま?(当然)  Office・・・は単なるアプリケーション(ソフト)です。 「システムインストールディスク」がMEのことでしょう。  どちらにしても再インストールはアンチウィルスソフトをバージョンアップしてからでも遅くないと思いますが?

riy28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も「このソフトとOSは関係ないのでは」とは思っていたのですが、 いまいち自信がなかったものですから・・・。

関連するQ&A

  • ウィルス駆除はできたと思うのですが。

    NECのVersaPro VA50Hを使っています。 Windows2000で、Officeも2000を入れてあったのですが、ウィルスに感染したため、ノートンで駆除しました。 ノートンをインストールしてウィルスは駆除出来たのですが、ワードやエクセルなどオフィス2000からインストールしたものを使おうとすると、Windowsインストーラが出てきて、 『選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。』と言うメッセージが出てきます。 これは、このパソコンに入っているものをすべてバックアップを取ってから、オフィスを再インストールしなければならないんでしょうか。 大変困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再インストールに必要なのは?

    ノートパソコンの調子が悪く、Windows98を入れなおさなければいけないのですが、何が必要なのか分かりません…。購入したのが、もう随分前でそろっているかもいまいちなのですが、今手元にあるものを書き出します。 *アプリケーションCD-ROM *バックアップCD-ROM *Microsoft Office2000 Personal *システムインストールディスク(起動用) *システムシンストールディスク(#2)(#3)(#4) 以上です。あと、方法もできれば初心者でもわかるように教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 必要なコンポーネントがインストールされていません・・・

    先日、OfficeXP PersonalプレインストールのWIN98SEを購入しましたが、このプレインストール版パッケージには「Access2002」だけがインストールされていなかったので、以前から使用していた「MicrosoftOffice2000Premium」内の「Access2000」を継続して使用することにしました。 (1)「MicrosoftOffice2000Premium」を完全インストール(間違いなく!) (2)「OfficeXP Personal」をインストール。 これによって「Access2000」だけが残されてOKだと思っています。 ところが、「OfficeXP Personal」のソフトウェア、例えば「WORD2002」 を起動させると毎回必ず、 「必要なコンポーネントがインストールされていません。OfficeのCD-ROMを挿入してください」というメッセージ表示されCD-ROMを読み込みにいきます。 「EXCEL2002」「OUTLOOK2002」にしても同じです。 ちなみに「OfficeXP Personal」をインストールする際に 1.今すぐインストール 2.完全インストール 3.カスタムインストール とありましたので、すべて試してみましたが症状は同じでした。 今のところ「Access2000」は問題なく使用でき、「WORD2002」等に関しては CD-ROMを読み込ませると使用できます。(キャンセルすると閉じてしまう) しかし、毎回、毎回CD-ROMを読み込ませるもは不便であり 何か原因があると思います。 長々と書きましたがこんな文章でも理解できる方がいらっしゃいましたら 是非解決策を教えてください。

  • WORM OPASERV.に感染している?

    「WORM.OPASERVに感染したので、対策として至急Office XPのUpdateを」 という警告がウィルスバスターから出ました。 ところがOfficeのディスクが見つからず、ディスクなしでもできるUpdateがあり試しましたが、Microsoft Self-Extractorを起動させ、MULTI LANG MSPを動かそうとすると、結局「Office製品が見つかりません。」となってしまいます。その後一応、ウィルスチェックをしてみた所、特に検出されませんでした。ウィルスに感染しているのでしょうか? またOffice XP Personalのディスクが見つからないのですが、(購入時、販売店でインストールしてもらい、製品番号は持っています。)どうしたら 良いのでしょうか? WindowsはMEを使用しています。

  • Win95 OS再インストール

    古いパソコンを知人に譲ろうと思い、ハードディスクを初期化してOSを再インストールして、購入時の状態に戻してから渡そうと思うのですが、ちょっとつまずいています。 マニュアル、付属CDなどはあるのですが、「システムインストールディスク(FD)」が無く、どうしてもマニュアルの通りにできません。 以前やったときはシステムインストールディスクで起動してバックアップ用のCD-ROMを入れてあとはメニューとマニュアルの手順通りで出来たと思うのですが、これが無い今、どうやってOSの再インストールをかけたらよいでしょうか? そのシステムインストールディスクがないとやはりだめなんですかねぇ? なお、OSはWINDOWS95でパソコンの機種はPC9821-F166です。

  • 新しいシステムドライブにインストールできません

    お世話になります。先日システムドライブを新しくハードディスクからSSDに変更したのですがその際、 ハードディスクにインストールしてあったOfficeXPをアンインストールするのを忘れてしまいました。 そのせいか、OfficeXPのディスクを入れてもOfficeをインストールできなくなってしまいました。 (ディスクを挿入すると、Officeのインストール画面ではなく、スクリーンショットのような画面がでてきます) システムディスクが変わるとインストールできなくなるのは仕様なのでしょうか? また新しく購入しなければいけないのでしょうか? わかる方お願いします。 (プロダクトIDは保管してあります)

  • OSの再インストールを実施しても...

    Windows2000 SP4を使用していてウィルス感染したことが判明したので(ウィルス対策ソフトはインストールしていますが駆除できないので)、OSを再インストールしてから ServicePackのパッチを当ててから、avast(フリーのウィルスチェックソフト)などのことを実施しても スパイウェアのURLを表示したメッセンジャーが出てきたり、 ウィルスに感染していますというポップアップが表示されるので 困っています。  そこで、いくつか質問があります。 ・マスターブートレコードに感染しているときは、CD-ROMかフロッピーディスクから起動して物理フォーマットをするのが正しいのでしょうか? ・インストール後はhostsのファイルを書き換えられないように読み取り専用にして、servicesでは不要なサービス(telnet,fingerなど)を'#'でコメントして閉じるという対策はどうでしょうか? ・サービスのMessengerを停止(無効にはしない)やSpybotでスパイウェアを防ぐ対策は? ・BIOSにウィルスが感染しているケースはメーカーに問い合わせるとか、ROMライターを使って解決できたという話を聞いたことがありますが... いずれにしても、ウィルスチェックで未然に防ぐこととWindowsのUpdateを定期的に行わなければならないのは事実です。  皆様の多数の意見と良きアドバイスをお願いします。

  • バスターインストール後繋がりません

    ノートPC(XP)がウィルスに感染し、駆除できたのですが、ウィルスバスター2004をインストール後ネットに繋がらなくなり、メールの送受信もできなくなってしまいました「パーソナルファイアウォールを有効にする」のチェックをはずしてみてもだめでした どうしたら繋がるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 「システムインストールディスク(起動用)」

    こんにちは。NEC PC-VL750R85Aで OSは、Windows Me です を家族で使うようになったため再セットアップしたいのです。 しかしバックアップCD-ROMは2枚きちんとあるのですが 「システムインストールディスク(起動用)」というフロッピーディスク1枚が見あたらないのでできません。 なくしたようです。 NECのサポートページ http://121ware.com なども見ましたがよくわかりません。 この「システムインストールディスク」は そもそもどこかでダウンロードできるものなのでしょうか?

  • MicrosoftOfficeのインストールについて

    Office2007のインストールされたPCにOffice2003をインストールして 両方使用することはでるでしょうか? また、Office2007のインストールされたPCにOfficeXPをインストールして あとから入れたOfficeXPをOffice2003にアップグレードすることはできるでしょうか? アップデートにはマイクロソフトのアップデート用のディスクを使います。 よろしくお願いします。