-PR-
解決済み

麦茶の賞味期限?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85647
  • 閲覧数11146
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (46/49)

家庭で作れる麦茶(パックのもの)はどれくらいもつのでようか?
また、冷水用と煮出用とでは、長持の度合が違うのでしょうか?
悪くなったときの見分け方なんかがあったら是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (76/160)

作る前のパックそのもののは、下記のお答えで良いと思います。

家庭でパックで作って出来上がった後の賞味期限でしょうか?
冷水用は、冷蔵庫保管で3日くらいで飲みきった方が良いでしょう。
煮出用(沸騰させたもの)でも、冷まして冷蔵庫保管でせいぜい5日をめどにして
飲みきった方がいいですよ。
冷蔵庫は、お手入れ次第で細菌が繁殖していることもありますので過信しない方が
よろしいかと思います。それ次第で賞味期限も変わるでしょうし。

暑くなると、薬缶にいれたまま放置で1日でおかしくなることもあります・・・。
色もにごりますしね。
お礼コメント
chobi

お礼率 93% (46/49)

ありがとうございました。この季節、事務所にいらっしゃったお客様にも麦茶を入れようと、冷蔵庫に作ってみたのですが、1週間で1リットルなくなるかなくならないかのペースで、さすがに週の後半になったら怖くて出せませんでした。見かけも色が濃いのでよくわからないし、味も・・・
目安の日にちを教えていただいたので、これから自信をもってお出しすることができます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 16:57:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

賞味期限は袋に書いてありますが、大体その年のうちだと思います。
去年、残ったものを飲んでみましたが、ちょっと風味は落ちるけど平気でしたよ。

悪くなっているものの見分け方ですが、常識的には、においが変、虫がわいている、かびが生えている、ってとこでしょうか。
そうは言ってもせいぜい去年のぐらいにしておいたほうが良いと思いますが。

ちなみに、冷水用は袋をあけてみて大丈夫そうだったら市販のお茶パックに入れ替えて作ると良いです。
お礼コメント
chobi

お礼率 93% (46/49)

どうもありがとうございました。
私の質問が不明確で申しわけありませんでした。
作った後の麦茶についての質問でした。すみませんでした。
でも、いただいた解答は今後是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-05 16:52:08


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

こんなのがありました。
左上の放映テーマINDEX→第191回 7/16  『麦茶』→下の方の
それいけ!大事典ホームページ
お礼コメント
chobi

お礼率 93% (46/49)

早速、見てみました。賞味期限以外にもいろんなことがわかって面白かったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 16:58:51