• ベストアンサー

ファイル共有ソフトについて

pk7743の回答

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.7

すでに他からも回答がありましたが、過去に利用者が逮捕された事例があります。 利用者が違法な利用をして逮捕されるのは自業自得ですが、開発者まで逮捕するのは罪刑法定主義の観点からも大いに疑問が残りますし、幇助の概念を広げすぎれば、憲法で保障された言論・思想・表現の自由に抵触することになります。開発者の逮捕は不当でしょう。 おそらく不起訴になると思いますが、もしも起訴に持ち込まれても無罪でしょう。

参考URL:
http://karashi7743.nobody.jp/faq.html

関連するQ&A

  • ファイル共有ソフトについて

    ファイル共有ソフトについて もしかしたらすでに回答があるかと思いますが、共有ソフトを使用して音楽や動画などをDLした場合は違法ですよか?ゲームをDLした場合も違法でしょうか?(アダルトも含む) 共有ソフトには合法なファイルはないんでしょうか? もしDLしてしまった場合、警察とか著作権の団体からとか警告や手紙などがくるのでしょうか? 最悪、逮捕という可能性もあるんですか?

  • ファイル共有ソフトの逮捕者について

    今日Winnyの開発者が有罪判決を受けたというニュースを聞いたのですが、ふとファイル共有ソフトの使用者がどれくらい逮捕されているのか気になりました。実際のところどのくらいの人が日本で逮捕されているのでしょうか?? また、どれくらいの頻度で使っている人が逮捕されているのでしょうか??報道されていた程度いいので教えてくれていたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有ソフトについて

    * 困っています OKWaveの質問の禁止事項に、 ・winmxなどのファイル共有ソフトに関する質問 というのがありますが、例えば ・ファイル共有ソフトによる想定被害額 ・各ファイル共有ソフトのシェアの実情 ・ファイル共有ソフトの仕組み ・ファイル共有ソフトの具体的な危険性 ・ファイル共有ソフトを合法的にのみ使用することは可能か ・Windows以外のOSにもファイル共有ソフトは存在するのか ・家族のファイル共有ソフト使用による被害を防ぐ手段はあるのか ・そもそもファイル共有ソフトとは? ・この質問自体 以上の質問は禁止事項に当たりますか? 当然、質問者に法律違反の意思はないものとします。

  • ファイル共有ソフト

    私はファイル共有ソフトのBitcomet、utorrentを使ってるものですが、ダウンロードしているときそのファイルがアップされているようですがこれは違法なのでしょうか?因みに違法ならば逮捕されるのでしょうか?今までいろんなものをダウンロードしていたので不安です。 最近プロバイダからのメールで無許可で公開しているファイルの公開をとめてほしいという内容のメールがきました。 なんか逮捕されそうで怖いです。ぜひとも回答していただければありがたいです。

  • ファイル共有ソフトの実情

    詰まる所、Shareなどのファイル共有ソフトの使用は違法なんですか?違法だが罰則はないなどと聞いたことがありますが、それなら違法にする意味がないと思うのですが。かつてダウンロードした人で逮捕されたことがあったと思いますが……。最近では、逮捕されているのは、アップロード者ばかりのような気がしますが、実情はどうなんでしょう?法律に詳しい方に話を聞きたいです。

  • ファイル共有ソフトについて教えてください

     私は2年ほど前に、親戚から「約2、3年前(今から約4、5年前)に私の家のパソコンを使用しているときに、興味本位でWinMxかwinnyをインストールした。すぐにアンインストールしようと思ってやっていたが、やり方がよくわからなかったので、もしかしたらアンインストールできていないかもしれない。昔のことなのでよく覚えていない。」というようなことを言われました。私は、ファイル共有ソフトについてはウィルスなどの危険あることは知っていたので、すぐにリカバリしました。  最近の情報流失などの事件などを見て心配になり、あらためてその親戚に確認したところ、アンインストールしていなかったとしても、試しに共有ソフトをインストールしてみただけで、共有ソフトは使用していなかったか、使用していたとしてもほんの少しだったので大丈夫だと言われました。 ・これは本当でしょうか。 ・もし、ファイル共有ソフトがPCに残っていた場合、その危険性はどの程度のものなのでしょうか。私自身は、ファイル共有ソフトを一度も使用していませんが、ファイル共有ソフトはインストールされているだけで情報を流失させる危険性などがあるのでしょうか。私は、リカバリする前、PCにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールして使用していましたが、ウィルスが検知されたことは一度もありません。また、危険を知らせる表示なども特にありませんでした。また、パソコンが異常な動作をするようなことも特になかったと思います。 ファイル共有ソフトを使用したことがないので、よくわからず困っています。よろしくお願いします。

  • ファイル共有ソフトの危険性

    Cabosというファイル共有ソフトに興味があるのですがファイル共有はどれぐらい危険なんでしょうか? 一応ダウンロードしたのですがダウンロードしただけでも危険なんですか? ウイルス対策ソフトをインストールしていても危険ですか 捕まる確率は雷に二日連続で打たれるくらいだと聞いたことありますが本当なんでしょうか 六月から始まるファイル共有の法案で今までとなにが変わるんでしょうか ウイルスは一度入ったらそこで終わりなんでしょうか ウイルスと逮捕の危険はどちらが大きいのでしょうか 教えてください お願いします

  • ファイル共有ソフトの使用で何をすると犯罪になるか教えて下さい。

    ファイル共有ソフトを利用したいのですが、 利用に際して逮捕されている事例もあると聞きますので 何をする問題なのかを教えて下さい。

  • ファイル共有ソフトについて

    そもそも、ファイル共有という仕組みがよくわからないのですが、どうしてこういったソフトが使ってはいけないような流れになっているのでしょうか? ファイル共有というだけあって、何かのファイルを得たり、与えたりするのでしょうが、では実際のところ、法律なども踏まえて考えた際に得るほうが悪いのでしょうか?それとも与える方が悪いのでしょうか? もしくはそのファイル共有ソフトを使うことそのものが悪いんでしょうか? それらを踏まえて、ファイル共有ソフトを使うべきか使わないべきか、ご回答お願いします。

  • ファイル共有ソフトについて。

    ファイル共有やファイル共有ソフトについて解りやすく教えてください。 少し調べてみたのですがもう一つ良く解らなかったのでどうぞお願いします。 まず、ファイル共有ソフトというのは最初からPCに入っているものなんですか? それとも無料のアンチウイルスソフトのようにどこからかDLしてくるものなんでしょうか? ファイル共有ソフトというのはサイトなどから動画や画像などをDLする時に使うというような事が書いてあったのですがDLした時点でファイル共有ソフトが勝手に作動しているのですか? また自分のPCにファイル共有ソフトが入っているのか調べる方法ってありますか? もらい物のウインドウズ2000なのでどうなのかもよく解りません。 以上くだらない質問かも知れませんが教えてください。