• ベストアンサー

ファイル共有ソフトについて

pk7743の回答

• pk7743
回答No.7

すでに他からも回答がありましたが、過去に利用者が逮捕された事例があります。 利用者が違法な利用をして逮捕されるのは自業自得ですが、開発者まで逮捕するのは罪刑法定主義の観点からも大いに疑問が残りますし、幇助の概念を広げすぎれば、憲法で保障された言論・思想・表現の自由に抵触することになります。開発者の逮捕は不当でしょう。 おそらく不起訴になると思いますが、もしも起訴に持ち込まれても無罪でしょう。

参考URL:
http://karashi7743.nobody.jp/faq.html