• 締切済み

教員免許を3年次編入した大学卒業後に取得する方法

satoumasaruの回答

回答No.2

お礼、拝見しました。 工学部にいらっしゃるのですね。そうなると大学院進学が前提でそのような話に なったのですね。それならば納得しました。 追加でのご質問にお答えします。 >大学院に在籍しながら一種免許状を取得する場合、自分が在籍していた大学の学部 >で科目等履修生になる必要があるのでしょうか。 別にその必要はありません。教員免許は大学から授与されるものではなく、各都 道府県の教育委員会から授与されるものです。ですから、基礎資格をみたし、な おかつ単位がそろっていれば、どの大学で取得した単位も有効です。 >例えば私が現在A大学に在籍していたとして、卒業後A大学の大学院ではなく、B大学 >の大学院に進学した(もしくは就職した)、といった場合でも、B大学の学部科目では >なく、A大学の学部科目を履修する必要があるのでしょうか。 その必要はありません。先に述べたように判断するのは教育委員会です。A大学で 取得しようがB大学で取得しようがおなじことです。ですから、物理的には進学さ れる大学が別の場合は、当該大学の学部の科目を履修する方が簡単ですよね。 ただ注意すべきことが二つあります。 ひとつは、進学される大学院に長期履修生のような制度があるかどうかということ です。大学院に在籍していては科目等履修生になれない大学もあります。このあた りは、進学される大学院にお問い合わせください。 ふたつめは、当該大学の学部の授業がちゃんと文科省から当該免許を取得できるた めの課程認定を受けているかどうかです。これもお問い合わせください。 繰り返しになりますが、教員免許証を取得するための必要単位を認めるかどうかは 大学ではありません。都道府県の教育委員会です。正確にしようと思えば、あなた の大学で単位取得証明書を発行してもらって、都道府県の教育委員会にもちこみ、 不足単位を確認してください。 もし、同一の大学ならば、このあたりは教務でノウハウをもっていますので、大学 で教えてもらえますよ。

mahyukahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 教育実習の目処もつき教職課程の先生や教務とも定期的に相談しながらなんとか履修を進めております。 また、機会を見つけて教育委員会の方にも相談へ訪れてみようかと思います。 この度はご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。