• ベストアンサー

アレルギーがあっても食べられる焼き菓子

rie_ysの回答

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.3

お住まいがどちらか分かりませんが、阪神方面ならココ! 「あなたにやさしいお店たち」という生協のワーカーズ作成のガイドブックにも紹介されていました。おいしくて、きれいで、おまけにヘルシー。 西洋菓子処マリー・アンジュ(宝塚市) http://www.marie-ange.jp/ 「アレルギーの元となる材料を使わずに、ケーキをお作りいたします。特にお子さまのバースデイには、きれいなおいしいケーキでお祝いをしてあげたいですね。」

参考URL:
http://www.marie-ange.jp/

関連するQ&A

  • 食物アレルギーの子が食べれる市販のお菓子

    育児サークルで米、小麦、大豆、卵、牛乳のアレルギーがある子供がいます。おやつタイムで食べれるものを出してあげたいのですが、 市販のお菓子で食べれるものをご存知のかた教えてください。 うるち米のせんべいは大丈夫だそうです。 いわゆるアレルギー対策のお菓子だと高くて、サークルの会費ではまかなえそうにないんです。 でもアレルギーのない子にもおいしく食べれて、ある子にも安心なお菓子で スーパーに売ってるものってないでしょうか。 他に手作りお菓子とかのってるサイトがあれば是非教えてください。

  • 卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

    卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

  • ピーナッツクリームのお菓子の作り方

    戸棚を整理したら古い練りゴマとピーナッツクリームを発見しました。 練りゴマは牛乳なべにかけながら強引に泡たて機で溶かしてゼラチンで固めてゴマ牛乳ゼリーにしました。 ピーナッツクリームも同じことしようと思ったのですが・・・これってあっためてかき混ぜても溶けるのでしょうか? ほかに何かピーナッツクリームを”材料”にしたお菓子ってあるでしょうか? パンに塗る・クッキーに塗る的なことは考えてないです。

  • アレルギーのお子さんに手作りお菓子を!

    うちの子は2歳なのですが、10ヶ月の女の子のママとお友達になりました。 お家へお邪魔するたびに手作りお菓子で迎えてくれます。 わたしもお菓子作りは好きなので、手作りしたいと思うのですが、その子には卵と牛乳のアレルギーがあって食事制限をしていると聞きました。ですのでどんなものが安心して食べられるのか分からなくて、今までは市販の赤ちゃんせんべいを出していました。 食物アレルギーのお子さんに安心して食べてもらえる手作りお菓子、どんなものがありますか? お願いします。

  • 複数のアレルギー物質を同時に摂取したら発症しない

    昔の知り合いの話で、半分好奇心での質問です。 その人は牛乳と卵にアレルギーがあり知らずに摂取してもアレルギー症状が発症します。アレルギーなのは間違えなさそうです。 この人がプリン(牛乳&卵プリンが材料)を食べてもアレルギー症状が発症しません。本人も最初は不思議がっていたようですが、何度も経験して体で確認しているらしく、それを事実として受け入れているようです。 このように、アレルギー物質を単独で摂取すると発症するが、2種類同時に摂取すると発症しないとことは、アレルギーのメカニズムからみてあり得ることでしょうか?

  • お菓子のレシピ

    賞味期限が今日のお菓子作り用マーガリンというものが100g残っているんです。 それで、なにか作りたいのですが材料も半端な物しかなく なにが作れるか悩んでいます。 牛乳・卵・ミルクチョコレート・クルミ・ゴマ・シュー生地の基・薄力粉 なんかはあるんですが・・・^^; なにかお勧めないでしょうか?

  • 簡単に作れて、見た目もオシャレ~なお菓子を教えてください!

    明日お友達が我が家に遊びに来るので、ちょっとカフェ気分でランチ&お茶を楽しみたいのです。 そこで、簡単に作れて、しかも見た目もオシャレなお菓子のレシピを教えてください! 出来れば今、家にある材料で作りたいのですが… 小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、牛乳、生クリーム、粉砂糖、レモン果汁、これぐらいの材料があります。 よろしくお願いします!

  • 生卵でアレルギー?

    2歳3ヶ月の息子です。 今まで問題なく卵(加熱済み)を食べていたのですが、先日うどんに卵を落として食べさせたところ、体中に小さい発疹がでてしまいました。 その時にハッとして、まだ生卵は早かったかと後悔しまくりです。。 (しっかり加熱するべきでした) 本人は特に痒みなどは感じていない様子です。 私なりに考えたのですが ・扁桃腺の腫れからくる熱で病院にかかっていた ・はじめての生卵だった 以上のことがタイミング悪く重なったせいかなと分析しています。 息子はアレルギーの検査を受けたことはありません。 離乳食から現在まで卵、牛乳、大豆などを食べて異常がでたことはありません。 もし今回のことがきっかけで卵アレルギーを発症することがあったら…と責任を感じています。 このように生卵を食べたのがきっかけでその後、卵やその他の食物アレルギーに発展してしまうということがあるのでしょうか?

  • お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<)

    お菓子作りをしようと思うのですが悩んでいます(>_<) 小麦粉 片栗粉 牛乳 砂糖 卵 板チョコ マーガリン ハチミツ バニラアイスクリーム ミカンの缶詰 パイナップルの缶詰 桃の缶詰 などがあります。 また板チョコは二枚あってマーガリンは少ししかありません(T_T) この材料で簡単に作れて美味しいお菓子教えてくれると嬉しいです(^-^)!

  • アレルギーのお子様のママ様

    卵・乳アレルギーの2才半の子供がいます。 ヨロシクお願い致します。 赤ちゃんの頃から湿疹が酷く、9ヵ月の頃に血液検査でアレルギー検査をしました。 0~6段階中、卵白4・卵黄2・牛乳3の結果でした。 因みにオボムコイドは0です。 一度1才ぐらいの時に、私のお菓子を子供が間違って食べてしまい(チョコレート系)、全身にヒドイ蕁麻疹がでてしまいました。 顔は、瞼・唇・耳までもヒドク腫れてしまう程で、それから恐ろしくて、食べ物には気をつけてきました。 粉ミルクもフォローアップも含めて医師から止められている為に、飲ませた事がありません。 アレルギー検査の数値が多少あっても、症状が出ない子供がいる事や、オボムコイドが0な為、卵は生でなければ大丈夫なはずという声も聞き、2才を過ぎた頃から少しずつお菓子で様子を見てきました(完全に火が通っているし配合量が少ない為)。 今では、牛乳系・クリーム系・チーズ系以外のお菓子は口にしても、ほとんど大丈夫なようです。 卵系は、火が通りさえしておけば大丈夫なようですが、特に火が通っても関係ない牛乳系は、恐くて食べさせる事ができません。 そこでママ様にお伺いしたいのですが、アレルギーの子供に完全に火の通ってない卵や牛乳・ヨーグルト・クリームなどを、もう大丈夫だろうと思って与えたきっかけや目安は何ですか? 再度アレルギー検査をして、大丈夫な値まで下がるのを待ったのでしょうか。 牛乳を様子見で与える事が、恐くて出来ないので治ったであろう基準を見つける事ができません。 秋には幼稚園を決めないといけないし、検査の数値が下がらないなら、いっそ完全お弁当の幼稚園の方がいいのかな、なんて思ったりもしています。 やはりアレルギー検査だけを、目安にするしかないのでしょうか…。 体験談など、ヨロシクお願い致します。