• ベストアンサー

吉里吉里以外のメリット

ノベルゲームを作る過程で 吉里吉里にこだわらないオリジナルのソフトであれば 可能なプログラマーが多く見つかるのですが、吉里吉里とそれ以外でのソフトで ノベルゲームを作成する意味でのメリットデメリットがあれば教えてもらえると助かります オリジナルのほうが吉里吉里ではできないシステムや演出もできるというメリットだけは教えてもらいましたが 殆ど知識がないため、それぞれのメリットデメリット 特に吉里吉里の場合のメリットが分かりません ノベルゲームの大半は比率的に吉里吉里が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

吉里吉里使ったことありませんが……。 >ノベルゲームを作成する意味でのメリットデメリットがあれば教えてもらえると助かります 情報が豊富かどうか。 がまずは分かれ道じゃないですかね? やりたいと思っている処理に対して、誰かが公開している可能性も考慮すると。 >オリジナルのほうが吉里吉里ではできないシステムや演出もできるというメリットだけは教えてもらいましたが プラグインとかに対応していれば、ある程度の範囲で手を出すことも可能かも知れません。 吉里吉里使っていないのでどこまでできるかは不明ですが。 # 私が昔仕事で使ったシステムでは、それなりのことが可能ではありましたが。 >ノベルゲームの大半は比率的に吉里吉里が多いのでしょうか? ゲームを作ろうとするところが、自前のシステムを持っている(システムを作れる人員が居る)かどうか…かと思われます。 ノベルゲームの類だとそういうシステムがあった方が開発の効率が上がりますから。 システム作れない場合は、有りモノを利用するよりないでしょう。

anime2014
質問者

お礼

ありがとうございます 色々と参考にさせて頂きました

関連するQ&A

  • 吉里吉里/TJSで出来ないこと

    ノベルゲームを作ろうと思いましたがKAGやTJSを勉強するの面倒だったので 自分の分かるC言語/dxライブラリでシステム組んでしまいました。 ただ吉里吉里も知識として知っておく必要があるかと思い、次回作は 吉里吉里を使って作成してみようと思うのですが、吉里吉里で作る上で出てくる制限は何があるのでしょうか。 TJSで拡張できるのは知っていますが、TJSの仕様に限界があり今回できたことが吉里吉里で作ってみたら 仕様上無理だった、では困るわけです。 今回はノベル+RPG+ミニゲームという形を取っています。 こういった構成でも吉里吉里で対応出来るのでしょうか。

  • ノベルゲームやADV作成について

    ノベルゲームやADVを作成したいのですが調べたら吉里吉里というツールがおすすめとかいてありました。一般企業でも起用されているともありました。 あまり知識がないでづが吉里吉里は初心者でもとっつきやすいですか? 本もでてるみたいなので買おうと思います。 無知で吉里吉里を使用して作成したことある人や触ったことのある方いましたらアドバイスください! お願いします

  • IT業界について

    IT業界で働くことのメリット、デメリットを教えてもらえますか? また、システム・エンジニアやプログラマの仕事をする上で、オフィスソフトの知識やスキルは役立ちますか? Accessが役立つのはわかるのですが・・・。

  • 恋愛シュミレーションツクール2って

    恋愛シュミレーションツクール2というソフト、ありますよね。 プログラミングについてまったく無知なので、とりあえずこのソフトで何かつくってみようと思ったのですが、古すぎてXPに対応していない模様…。 このツクールソフト以外に、アドベンチャーゲームやノベルゲームをプログラミングなしでつくれるものはありませんか? コミックメーカーや吉里吉里などは知識がなければ使えませんよね…。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ゲームプログラマーの探し方

    ノベルゲーム関係で、吉里吉里等(別のものでも良いのですが) 実績経験がある人を探しているのですが、よくクリエイター仲介サイト等で ランサーズやクラウドゲートなどを見かけますが、ゲーム関係のプログラマーの人に仕事をお願いしたい場合はどういった所を探せば良いのでしょうか?

  • アンドロイドのノベルゲームアプリのプログラミング

    個人でケータイゲームのアプリ開発をしようとしています。 最終的にはアンドロイドなどのスマートフォンでの配布を考えていますが、(iphoneは考えていない) ノベルゲーム(乙女ゲー、ギャルゲー的なシナリオ要素のある、エロ無し)ゲームを 制作するにあたり、技術的な知識が豊富なわけではないので・・・・ pcノベルゲーム作成のフリーソフト(吉里吉里やNスクリプト)でシステムを組み アンドロイド用言語に変換できたらいいなあ・・・と考えています。(理想は) そこで 1、なんのフリーソフトを使ったらアプリ用に変換しやすいか?   また、その手立てはどうしたらよいのだろうか? 2、また、学ぶ必要がある言語などは何があるか?   その、言語のお勧めの入門書等ありましたらご教授ください。 3、もしくはフリーソフトでの変換が無理ならば、何の言語を手がかりに   どのように組んだら良いのか? 初心者が、雲を掴むような話で申し訳ありません。 どなたか、どうぞご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 携帯ゲームを制作したい!

    携帯ゲームを制作したい! 携帯アプリでノベルゲームを制作したいと思っています。 PCでは吉里吉里やNSが有名かと思いますが、 その携帯番の制作ソフトなどはあるのでしょうか? できればドコモで動作確認ができると良いのですが…。 ご存知の方は是非教えて下さい。

  • pcゲームをフルスクリーンで‥

    ノベルゲームをフルスクリーンでやりたいのですが、 自分が使っているモニタは、画面比率が16:9、1280×768 と横長です ノベルゲームの画面比率は4:3、800×600 これで、フルスクリーンでプレイしてみると、画面が横に伸びてしまって読みにくいので、【グラフィックオプション】→【デスクトップの中央揃え】でやってみると、画面比率は800×600と小さいままで‥ 自分は、画面比率1024×768でやりたいんですが、良いソフトは無いでしょうかお願いしますm(_ _)m

  • エクリプスのメリット、デメリットについて教えてください。

    私はまだプログラマー初心者で半年ほど民間のJAVA教室に通い、最近あるシステム会社に転職しました。 現在その会社でJAVAの実習をやっているのですが開発環境が古く、エディタも普通のテキストエディタでjdkも1.3を使っています。 民間の教室に通っていたころは少しエクリプスも触っていたので、便利なことは少し理解していたのでなぜシステムを開発する現場において導入していないのか理解できません。 また、実習も2001年頃開発したシステムを基に別のシステムを作るというものなのですが、servletしか使用していないため、画面の作成においてJSPも使っていません。 そこで、こういった古い環境で開発のメリットがあるのかどうか?また、エクリプスについて導入する際のメリット、デメリットなど教えてください。 その他、本来なら直接上司などに聞いたらよいのでしょうが、まだ入社して浅いため、知識の無い私がいきなり聞くのもどうかと思い情報を集めたいと思っています。 雑然とした質問ですみませんが不足している情報については都度返答しますのでよろしくお願いします。

  • livemakerのようなノベルゲーム作成ソフト

    こんにちは。livemakerのようなノベルゲーム作成ソフトを探しています。 OSが合わないようで、使用を断念しました。かなり便利で使いやすいソフトでしたが 類似したソフトで現在良いものがあれば教えて下さい。 出来れば吉里吉里などの上級者向けソフトではなく (自分には難しく感じました。少々覚えるのに時間が掛かりそうで断念した所です。) もう少し易しいものをご存知でしたら、宜しくお願い致します。