• ベストアンサー

吉里吉里以外のメリット

ノベルゲームを作る過程で 吉里吉里にこだわらないオリジナルのソフトであれば 可能なプログラマーが多く見つかるのですが、吉里吉里とそれ以外でのソフトで ノベルゲームを作成する意味でのメリットデメリットがあれば教えてもらえると助かります オリジナルのほうが吉里吉里ではできないシステムや演出もできるというメリットだけは教えてもらいましたが 殆ど知識がないため、それぞれのメリットデメリット 特に吉里吉里の場合のメリットが分かりません ノベルゲームの大半は比率的に吉里吉里が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

吉里吉里使ったことありませんが……。 >ノベルゲームを作成する意味でのメリットデメリットがあれば教えてもらえると助かります 情報が豊富かどうか。 がまずは分かれ道じゃないですかね? やりたいと思っている処理に対して、誰かが公開している可能性も考慮すると。 >オリジナルのほうが吉里吉里ではできないシステムや演出もできるというメリットだけは教えてもらいましたが プラグインとかに対応していれば、ある程度の範囲で手を出すことも可能かも知れません。 吉里吉里使っていないのでどこまでできるかは不明ですが。 # 私が昔仕事で使ったシステムでは、それなりのことが可能ではありましたが。 >ノベルゲームの大半は比率的に吉里吉里が多いのでしょうか? ゲームを作ろうとするところが、自前のシステムを持っている(システムを作れる人員が居る)かどうか…かと思われます。 ノベルゲームの類だとそういうシステムがあった方が開発の効率が上がりますから。 システム作れない場合は、有りモノを利用するよりないでしょう。

anime2014
質問者

お礼

ありがとうございます 色々と参考にさせて頂きました