• ベストアンサー

原付きについて

jetplaneの回答

• jetplane
回答No.13

燃費だけで考えるとホンダのカブは最高ですよ。理論値ではスーパーカブはリッター148キロです。あくまで理論値でありますので実際は70から80キロです。ですが、カブはギアチェンジをしなくてはなりませんのでめんどくさいという方でしたらお勧めしません。  ギアチェンジをしなくていい原付でしたら、スクーターがお勧めです。エンジンが2ストロークと4ストロークがあります。(2サイクル、4サイクルなんて言い方もします)2ストロークのバイクは、燃料と別にオイルタンクがありこれをエンジンに供給して一緒に燃やしますので煙が出ます。オイルが切れたまま走ると・・・エンジンが焼け付き動かなくなります。2ストロークは4ストロークよりもパワーがありますが燃費は負けます。  4ストロークはオイルを燃やさないので排気ガスがそこまでくさくありませんし煙も出ません。2ストロークよりも燃費がよろしいです。しかし、1500キロ走行毎にオイル交換が必要です。  最近は、バイクメーカーが環境に配慮しているため2ストロークのバイクが減ってきて4ストロークのバイクが多くなってきています。  女性ということですのでいくつかお勧めの原付バイクを紹介しておきます。  YAMAHAのビーノ、ホンダのクレアスクーピー、リトルカブはいいですよ。べスパなんてのもいいですよ、ローマの休日に出てくるあれです。原付一種じゃもちろん二人乗りはできませんよ。  http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ http://www.yamaha-motor.jp/mc/index.html http://www1.suzuki.co.jp/motor/index.html