• ベストアンサー

彼女の結婚式の希望を聞くって?

彼から結婚式はどんな風にしたい?って聞かれました。 結婚を考えて付き合ってますがプロポーズはまだです。 この質問はあくまで参考ですか?それともそろそろって感じなんでしょうか? 逆に質問したら 「女性の希望に合わせるから聞いておこうと思って」って言われました。 その後二人で照れ笑いしてこの話題は終わりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

俺も似たような感じです。 結婚式ってのにはあまり詳しくもなく特に希望もないんで。 ぶっちゃけなくても構わん、ってくらい。 そういうタイプはお相手のためにってのも大きいので、 どうせやるなら希望と夢を持った相方に合わせたいのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

判断が難しいですが、結婚を前提に付き合っているのであればそういう質問というか意識共有も出てくるんじゃないですかねぇ。もう少し様子見て、将来どうする?みたいな話が出てくるようなら、まだプロポーズもしてもらってないけど、と言ってみてはどうですか。もしかしたら相手はとっくにプロポーズしているつもりももしかしたらあるかもしれませんが。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私も、やはり聞きますね。 私は、 『結婚式しなくても大丈夫?』 って聞きたい方なので、彼女が、大々的な結婚式希望で、あれば大変^_^; 又は、『海外結婚式』 …等も、個人的には考えていますが、共通なのが、2人だけの結婚式となると、彼女の希望が 『友達いっぱい希望』 であれば、またまた大変^_^; …私は、彼女の希望には、出来る限り合わせたいが、私自身との結婚式のギャップを先に知っておくと、スムーズな、お付き合いが出来ると思いますので、結婚式の希望を先に聞きたい派…ですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.2

そりゃ予算もありますから 貸し切りの一軒家ウェディングでブランドドレスと白無垢を着てカラードレスも豪華なものに! 一流ミュージシャンを呼んでキャンドルサービスも二人のなれそめDVD上映もケーキ入刀も花嫁の手紙も両親への花束も全部やりたい!花はふんだんに飾って引き出物も最高級に!ドラジェも一流パティシエ―ルが作ったものがいいわ~! な~んて言われたらプロポーズはやめておこうと思うものでしょう? あなたの価値観、結婚観、家族親族への配慮、相手にどう合わせて行くのか、また自分の希望をどんな風に表すのか すべてがこの質問に入っているのですよ。 プロポーズの前にこそ聞いておかなきゃいけないものだと思います。 次に聞かれたら素直にあなたの価値観でお答えしていいと思います。 それを聞いてからプロポーズするかどうかを決めると思いますから 一応それまではわがままは控えめなほうが良いかもね。

nnn_mmm_nm
質問者

補足

私は豪華な挙式披露宴は希望してません。 親族と数名の友人だけを招待し、神前式と堅苦しくない食事会で十分です。 彼にはそのように伝えました。 彼のご両親も質素(?)なものだったようです。

関連するQ&A

  • 結婚について

    31歳の女性社員です。 4歳年上の彼氏が居て、半年以上付き合いました。 この半年間、とても楽しい思い出で幸せです。 自分としては、このまま楽しく付き合えるのであれば 結婚までしたいところです。いい年で遊びたくもないし。。。 もちろん結婚生活は恋愛と違って大変な事だと承知しています。 何があっても、彼を支えていきたいしずっと一緒に居たいです。 でも、彼がとてもシャイなのでプロポーズはしてくれないような気がします。 だからと言って、逆プロポーズは…って感じですね… 男性が女性と結婚したいきっかけはいろいろあると思いますが、 聞かせて頂きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズで結婚した方、どうですか?

    私は来春結婚予定の者です。 私からのプロポーズで結婚が決まりました。 逆プロポーズでネットで検索すると、「離婚率が高い」だとか、「男性は浮気する」とか、悲しいことが書かれていました。 その反面、逆プロポーズもいいものだと書いてあるページもありましたが…。 『「付き合って」という言葉は男性から言わせると良い』と本で読んだことがありますが、プロポーズはどうなんでしょう? やはり、男性からプロポーズしたほうが、大事にされるのでしょうか? どちらからプロポーズしたか?ではなく、その後の生活が大事だとは思うのですが、ネットで否定的な言葉を見て、ちょっと自信がなくなってきてます、、 (私の彼氏は、俺様系で、どSで、全く素直じゃないので(言葉で愛情表現をしない)、余計にそう思ってしまうのかもしれません) 女性からのプロポーズで結婚している方、どんな結婚生活を送られているか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚に関して、

    私は31歳、男です。 このたび結婚に関して、質問させていただきます。質問したいことは、恋愛、結婚に関してです。相手は今度30歳になる女性との結婚に関してです。 出会いは、お互いの親の紹介です。最初から二人であったのですが、半分お見合い的なかんじだったのかもしれません。 7月に顔あわせしてから、福岡と熊本を行きしてあっています。今まで、7~8回行き来して、デートを重ねていますが、まだ男女の関係はありません。 最近、親がそろそろプロポーズしろとの声を出すので、ちょい考え始めました。 自分としては特別急ぐ気はなかったのですが、この人とは結婚したいと本気でおもってます。 相手の女性はどう考えいるかどうかわかりませんが、結構活発にプライベートな活動をこないしてる感じです。 果たして、出会って5ヶ月くらいでプロポーズということをいっていいものか、それとももう少し様子を見るべきかちょっと迷っています。 できれば、返答お願いします。

  • 逆プロポーズしようと思っています。

    こんにちは。よろしくお願いします。 逆プロポーズして、または逆プロポーズされて、結婚された方に質問です。 逆プロポーズしたのは、なぜですか?この人と結婚したい!そんな気持ちから?なかなか相手から、プロポーズされなかったので、仕方なく自分から…でしたか? 逆プロポーズを受けた方は、どんな気持ちでしたか?プロポーズしようと思っていたら、先にされてしまった…と言った感じなのでしょうか? 私には、逆プロポーズしようか考えている彼がいます。 女性からプロポーズする時も、普通に自分の気持ち伝えれば良いんですよね…? 逆プロポーズのデメリットとか、あったりするんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚をひかえた彼女の心境

    こんばんは。2年程付き合っている彼女と来年に結婚をします。彼女は僕がプロポーズする前は結婚後の生活なんかを”ああしようこうしよう”と楽しそうに話していました。しかし僕がプロポーズをしてからは、何だか結婚式や披露宴の話を自分からしたがりません。式なんかについて話していると色々と揉めることもありますがそれは避けて通れないことと思っているので僕は多少喧嘩や揉め事があっても平気ですが、彼女はそういうタイプじゃないためなのか、何度か喧嘩をしてしまってからは積極的に式のことを調べることもしないし、女の子ならたいていウキウキするようなドレスや指輪選びも別に興味ない、という感じなのです。ただ僕が言えば色々調べてくれる、、といった感じです。 もっと楽しそうにドレスを見たり披露宴のことを考えたりしてほしいのですが、どのように接したら彼女に積極的になってもらえるか考えてしまいます。どういう風に接したらよいのでしょうか。ひょっとして彼女はマリッジブルーなのかとも考えています。もしそうなら結婚のことを色々と話すのはもしかしたら逆効果なのかも知れないでしょうか。ただ、式の段取りを急がないと間に合わない可能性もあるという感じなので僕も少々焦っています。

  • プロポーズの場所(女性の方回答希望)

    女性の方から回答希望です。 彼女にプロポーズを考えています。プロポーズの場所(シチュエーション)なんですが、 (1)誕生日より少し前だけど、ディズニーへ泊まりで行ってその夜にプロポーズ。 (2)誕生日に自宅又は、仕事が終わってから少し逢って車の中でプロポーズ。 (自宅と言っても、実家暮らし何ですが・・・) 婚約指輪は、二人で一緒に買いに行くつもりです。 どちらを選びますか?参考にさせてもらいます。

  • 結婚はいつなんだろう・・

    プロポーズをされたのですが(数ヶ月前)その後結婚の話が彼の口から出てきません。 結婚に対する考え方は、男女で違うものだと言われますが正直言って、不安になってしまいました。親にはもう婚約のことを言ってもいいかな、と思っていたのですがあまりに結婚に話題が行かないので困ってます(結局まだ親に話してないのですが) 彼は仕事を大切にする人で、忙しいのであまり結婚の話を持ち出して負担に感じられてもいやだなと思うと、どう確認していいかわかりません。彼なりに準備してるのかもしれないと思うとさらに・・・。 プロポーズしてから、結婚が不安になったことのある男性の方いらっしゃいますか。男性にとって結婚てどんなものなんでしょうか?

  • 結婚に至るまでの経過についての質問です

    ご質問なのですが このたび結婚を決意したのですが全く何をどうして良いやら分かりません。 まず思い当たるのはプロポーズしますよね?この時に婚約指輪を渡すのですか? もしくはプロポーズの後に2人で選びに行ったりするものなのですか? その後彼女の両親に挨拶に伺い許しを貰うんですよね? この時には既に日取りとか何とか色々決めてから行かねばならないのですか? それで今度は顔合わせみたいな感じで両家でお食事会をするんですよね? その費用はどちら持ちになるのですか? 婚約から結婚まではどれ位の期間を置くのですか? 質問連発で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またそう言った流れ的な事が詳しくのっているサイト等教えて頂けると幸いです。

  • 魅力のある人は結婚していますよね?

    可愛い女性やキレイだったり魅力のある女性は、男性が放っておかないこともあり結婚してる方ばかりですよね? 私の周りでも、可愛かった友達はみんな20代で結婚しました。 彼から猛プッシュされて、「結婚はまだだと思っていたのに」 彼からプロポーズされて結婚していきました。 きっと、他の男性に取られるのが嫌で男性側の焦りもあったようです。 それとは逆に、今までプロポーズされたこともなく、結婚したこともない女性は魅力がないですよね? きっと男性が放っておかない女性だったら、取られるのが嫌でプロポーズされたりもあると思いますが、 それもない人というのはどこか 魅力がないというか、モテナイ需要のない女性に思います。 モテる、需要のある女性は 彼や旦那さんがいても、好かれてしまったり 恋されているようです。 自分から出会いを求めなくても自然にしているだけで出会いがあるようです。 ちなみに自分は後者で、33才ですが 彼氏はいません。 もちろんプロポーズなどされたこともなく、男性と知り合っても特に お付き合いの話にもならず 切れてしまいます。 完全に、需要もなく 男性からは「魅力を感じたり付き合いたい女性は大抵結婚してるか 彼がいる。 フリーの人がいても付き合いたいと思えない」 と言われてしまいます。 こんな私でも、将来一人は寂しいので いつかは結婚したい希望があります。 一生独身、一人の可能性もありますしもう無理かもしれませんが、 何か行動をしなきゃ 彼なんて出来るわけない自分は、 嫌な思いをしたり傷ついても、 今頑張って婚活などの活動を始めなくてはダメでしょうか?? 自分が動くのではなく、 男性から猛プッシュされて結婚していったモテる女友達たちとは 立場も違く、人間としてのレベルも 違うため 参考には出来ません。 将来一人でいたくない場合、 一人で休日を好きに過ごすのではなく 自分からどんどん積極的に活動して相手を見つける行動をしていかなければ もう生涯一人は確定なのでしょうか?? 自分だけ取り残され、誰からも必要ともされない人間に 日に日に思えてきて、とても疎外感を感じてしまいます…

  • 結婚への覚悟について

    こんにちは。 私は、独身女性です。 ご結婚されている方、今後ご結婚するご予定のある方に質問です。 結婚への「覚悟」 (1)その覚悟が出来るまで、何をしましたか? 例)お互いに結婚への不安があれば、よく話し合う等 (2)覚悟した後は、ご自身はどんな感じになりましたか?変化はありましたか? 例)これから二人でやっていくということを実感した等 (3)覚悟した後は、二人の間に変化はありましたか? 例)お互いの愛情が深まった等 どんなことでも構いません! 結婚への覚悟がまだまだなので、 参考にさせて頂ければと、質問させて頂きました。 皆さんの体験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。