• ベストアンサー

初歩的な質問ですが、検索サイトについて。。。

自分はよく検索サイトを利用するのですが、 仮に自分がHPを公開したい場合、どのように すれば検索サイトにヒットするのでしょうか? 手続きや設定など必要なのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 わたしが以前お答えした質問と,「Yahoo! 知恵袋」の同様の質問を参考 URL に掲げておきます。ご参照ください。  ご健闘をお祈りします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=850649, http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=18919
TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 もう少し自分で調べてみるべきでした。 しかしとても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね。 http://www.searchengineoptimization.jp/ を参考にするといいんじゃないかな。meataタグについては http://www.searchengineoptimization.jp/seo_tutorial/meta_tag.html がいいです。

参考URL:
http://www.searchengineoptimization.jp/seo_tutorial/meta_tag.html,http://www.searchengineoptimization.jp
TAXAS
質問者

お礼

アドバイス&書き込みありがとうございます。 テキトす(HTML)での方法もあるんですね。 自分は作成ソフトで作る予定ですが、参考にします。

回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが・・・・ <head>の中 <meta name="description" content="検索対象となる語句等"> <meta name="robots" content="index, follow"> (その他の<meta>もできるだけ入れておく方がいいらしい。) <H1>を各ページ1ケ所、そのページを代表する語句、検索対象としたい語句で記述。 <H2>でキーとなる語句等。 そのすぐ下にも検索対象となる語句を入れた文章を続ける。(<H1><H2>の語句もいれるとよい) 他のページへのリンクもできるだけ増やす。 (テキストベースで) もしのリンクに短い説明を入れる場合には、キーとなる文字等を含めるようにする <meta>で使用している文字も使った方がいいらしい。 colorが#ffffffの文字は検索の対象にはならないらしい・・・・ <H1>等はCSSで設定しないと使いにくいかな・・・・ ですが、 検索の対象とする文字を設定するのが難しいと思います。 効果がでるかどうかはそれにかかっているように思えます。

TAXAS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやらHTMLのテキストでの作成のようですね。 自分は言語にはちょっと疎いので苦戦しそうです。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

↓こちらに答えがあります。 http://ippatsu.net/TARO/

参考URL:
http://ippatsu.net/TARO/
TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 こんなサイトあったんですね。 ほとんど調べずに質問してしまいました(汗)

関連するQ&A

  • 質問の検索サイト ヒットについて

    検索サイトで、教えてgooの質問が ヒットすることがありますよね? あれは、ユーザー情報のwebサイトの 公開、非公開で公開になっているからですか? よろしくお願いします。

  • ホームページを検索サイトに載せるには??

    この度,yahooのジオシティでホームページを作ることになりました。 でも,yahooやgooなどの検索サイトで自分のHPを検索しても,全然ヒットしません。 やはり,登録みたいなのが必要なのでしょうか。 必要であれば,どのようにすれば良いものでしょうか。 不慣れですいません。

  • 検索サイトに引っかかるようになってしまいました。

    友達だけに公開していたブログなんですが、どうやら2月あたりからヤフーやMSNの検索でヒットするようになってしまいました。 以前は、そんなことなかったのですが、これはある程度の閲覧者がいると、自動的に検索にヒットするようになってしまうんでしょうか? ブログをやっている以上、絶対に他人に見られないだろうとは思っていませんでしたが、まさか検索サイトでヒットするようになるとは思いませんでした。 ネットの知識が乏しい私に教えていただきたいです。 一度、検索サイトでヒットするようになると、これは解除できないのでしょうか? ping送信はすべてオフにしてあるのですが、、、。

  • 検索ワードについて初歩的な質問です

    検索ワードについて初歩的な質問です たとえば「東京大学」と検索すると、本家の東大HPや予備校のHP,あるいは東大を目指す人がしているブログなど、さまざまなものがヒットしますよね。で、それでその検索結果から自分が見たいと思う物をみるわけですが。 IPは訪問しないとそのHPの管理者には分かりませんよね?つまり、東大と検索して1万件出て来て、同時にそれらすべてにIPが伝わるわけではありませんよね?

  • サイト内検索設置などについて

    タイトルのとうりですが下記URLのようなサイト内検索を設置するにあたってお聞きします。 http://www.land.to/ 上記はweb検索はGoogleでサイト内はland.toでどちらを選択しても検索できるわけですよね 自分のサイト(仮)land.toを選んで検索するには、それなりの検索データ?プログラム?が必要なのでしょうか? HPに掲示板がある程度ですが上記のようなサイト内検索設置できませんか? また、設置する場合の方法などがあれば教えてください よろしくおねがいします。

  • 検索サイトについて

    こんにちは。 自分のサイトが検索サイトに引っかかるようにと、METAタグをつけましたが、METATタグで指定した言葉を検索してもヒットしません。ためしに、METAタグに自分のハンドルネームを入れて検索したところ、私のサイトにリンクしてくださってるサイト(つまり私のH.Nを記載しているサイト)はヒットするのに、肝心の私のサイトにヒットしません。一応、YAHOOもGoogleも、サイト名で検索するとヒットするので、登録はされているようです。METAタグはこういう風に使うのではないのでしょうか? また、検索サイトで自分のサイトを検索すると、トップではないページが優先的にヒットしてしまうときがあります。これはどうにかなるものなのでしょうか?

  • 検索サイトでヒットさせるには?

    ある大学のサークルHPを管理していますが。 最近新しく作り変えたら(URLも変えました) HPが検索サイトでヒットしないと苦情が出ました。 ヤフージャパンではヒットしているのでいいと思ってたんですが。 グーグルでヒットするようにしろということ・・かな? と思ってます。 携帯から見ている人もいるのですが、 どうすれば検索サイト(グーグルなど)にヒットさせられますか? 新入生を迎える時期が迫ってるのであせってます。

  • HPを検索エンジンにヒットさせるには、HPビルダーのサイト作成が必要?

    HPを検索エンジンにヒットさせるには、HPビルダーのサイト作成が必要? 今も、自分のHPをもっていますが、今まで、サイトの作成などしたことがありません、FTP転送でHPがWEB上でちゃんと開けましたから、さて、HPを検索エンジンにヒットさせるには、HPビルダーのサイト作成が必要であると聞いたのですが、これは真実ですか?教えてください。

  • Mixi 友人検索機能について…

    つい最近Mixiに入会したのですが、本名で登録し、公開設定を「友人まで公開」にしているのですが、 他人が私の本名を友人検索で検索した場合ヒットするのでしょうか? 自分自身でやってみたところ、公開設定を「全体に公開」や「友人まで公開」にしていても 自分にヒットしません。 Mixiに詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検索サイトへの登録について

    2ヶ月ほど前に、Yahoo、googleなど色々な検索サイトに自分のHPを登録し、ようやく自分のホームページを検索するとヒットするようになったのですが、ある日突然、検索してもヒットしなくなってしまいました・・・。 はじめは、Yahooで不可になり、その後2週間ぐらいで、googleでもダメになり、今ではどのサイトで検索してもヒットしません(*_*)   こうなった理由は、どのような事が考えられるのでしょうか?日々、ホームページの更新などもしていただけに、かなりショックを受けています。 何か対策があれば、ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。