• ベストアンサー

考古学の学会の雰囲気

考古学にとても興味があります。 私は会員ではありませんが、考古学の学会で一般聴衆として出席してみたいと思います。 考古学の学会はどんな雰囲気なのでしょうか? 畏まった雰囲気、またはわりと誰でも訪問しやすい感じでしょうか? よろしくお願いします。

• LL30
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「学会」にもよると思いますが、学生から発掘現場の作業員さんも参加されることがありますので気後れするような雰囲気ではないかと思います。 特に日本考古学協会だと全国の調査者が集まり調査報告書なども販売してますので、人が多く、和やかな雰囲気あるは雑然とした感じです。

LL30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! どんな雰囲気かわからず緊張していたのですが、一安心しました。 週末に2日間あるはずなのですが、一般訪問者も両日とも出席してもいいのでしょうか?