• ベストアンサー

集合住宅退去時のケーブルTVの解約忘れ

いやおうなしに加入が義務づけられていたマンションのケーブルテレビ環境から非ケーブルテレビ環境に引越して半年以上がたちました。 ふと預金通帳を見たら、年に一度引き落とされることになっていたケーブルテレビ代金が今月に引かれていることに気づきました。ケーブルTV会社に対し、転居に伴う解約手続きを忘れていたわけです。 必然的に今から解約手続きをするわけですが、住民票の写し等を示して移転したことを証明し、過去にさかのぼって月割りで返金してもらうことは可能でしょうか?(そう願いたいわけです!) 但し、約款を調べたら下記のような記述がありました。 ---------------------------------------------- 第18条 (施設加入契約の解約) 1. 加入者は施設加入契約を解約しようとする場合、 すみやかに○○ケーブルTV所定の文書により、 ○○ケーブルTVに申し出るものとします。 2. 前項による解約の場合、 ○○ケーブルTVはすでに支払済の加入料は返却しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

次の入居者から徴収されていればケーブルTV会社もあなたが退去したことは知ることができる訳で、2重取りしていたことになりますから返却してもらえる可能性は高いです。 ただし、次の方の契約開始以前については難しいと思います。 >支払済の加入料 これは使用料(利用料)とは別ですか?

kinco
質問者

補足

Rondaさん 回答ありがとうございます >次の入居者から徴収されていれば・・・ おっしゃる通りです。 残念ながらまだ空き部屋なんです。 >これは使用料(利用料)とは別ですか? 非常に有益なアドバイスです。 私は別と考えたいです。 会社側は各世帯毎に実際に使用しているかどうか知る由も無く(メーターが付いているわけではないですから)、よって“加入”という表現を使用しているものと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • amami
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

おそらくこんな場合は遡及して返金も考えられると思います。 転居の際、ケーブルテレビに所定の解約申請をしたにも関わらず、会社がその申請書を紛失し、解約手続きができなかった場合。 今回のご質問では、ただ単にご質問者様が解約を失念しただけですので返金は難しいと思われます。 他の方も書いてらっしゃいますが住民票は転居の事実がなくても異動できますので根拠書類にはなりえないとも思います。 戸籍謄・抄本についても無意味なのではないでしょうか? ケーブルテレビに問い合わせをしてみるのはいいと思いますが ほぼ期待はできないと思ったほうがいいと思いますよ。

kinco
質問者

お礼

amamiさん 回答ありがとうございます お礼が遅くなりました 引っ越したという事実は 大家や不動産屋に聞いてもらうように促しました。 「利用していないにもかかわらず、お金を支払う必要はない。単純に届出を“忘れた”という事実を認めて欲しい」と主張しました。 約款からひとつ言えることは、引越し届けを忘れているうちはたとえ次の入居者が入ってきても支払い続けなくてはならないことです。10年間で100世帯ある部屋が必ず1度は入居者が変わったにもかかわらずもし出て行った全員が届け出を忘れたのであればケーブルテレビ側は200世帯分の料金を徴収できることになります。 逆に入居しているにもかかわらず届け出てしまえば無料でケーブルテレビを見続けることができるわけです。 届出とは別に利用しているかどうかを確実に調査して欲しい!と考えるわけですが、ムリでしょうねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

契約で返さないとなっているものは、返してくれないのが普通でしょう。 ご質問の文章の情報だけから判断すれば、返却が請求できる可能性は低いと思います。 「加入料」という言葉については、約款を全部読めば「加入料とは~をいう」とか「加入者は~のときに規定の加入料を支払うものとする」というような規定があって、何のことを言っているのか明確になっているはずです。 (あとで紛争が生じないように条件をはっきりさせるのが契約の目的ですから、何を言っているのか判らないようでは約款としてダメです) ただ、契約上義務がなくても、もっともな事情があるときはサービスとして返してくれることになっている場合もあるかもしれませんから、一応、問い合せ・お願いはしてみて損はないでしょう。

kinco
質問者

補足

d-yさん ありがとうございます >何のことを言っているのか明確になっているはずです。 確かにそうです。下記のとおりでした。 ------------------------------------------------- ○○テレビ株式会社 (以下「○○ケーブルテレビ」という) と、 ○○ケーブルテレビが設置する有線テレビジョン放送施設により、 放送サービスを受ける者 (以下「加入者」という) は、 次の条項により、 ○○ケーブルテレビの施設加入に関して契約するものとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.2

回答ではないのですが、住民票では駄目なのではないでしょうか。住民票っ引っ越していなくても移動できますよね。 住民票とマンションの契約書類と証人くらいが必要じゃないでしょうか? 昔、駐車場の解約手続きを忘れた時は上の条件を持ち主に持って行ったけどお金を払わされました。 当たり前ですが。

kinco
質問者

お礼

chiro88さん ありがとうございます 住民票がダメなら戸籍標本ならいいのでしょうか? 様々な書類を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションからの引越し ケーブルTVの解約忘れ

    いやおうなしに加入が義務づけられていたマンションのケーブルテレビ環境から非ケーブルテレビ環境に引越して半年がたちました。 ふと銀行通帳を見たら、年に一度引き落とされることになっていたケーブルテレビ代金が今月に引かれていることに気づきました。ケーブルTV会社に対し、転居に伴う解約手続きを忘れていたわけです。 必然的に今から解約手続きをするわけですが、住民票の写しでも示し移転したことを証明し、過去にさかのぼって月割りで返金してもらうことは可能でしょうか?(そう願いたいわけです!) 但し、約款を調べたら下記のような記述がありました。 ---------------------------------------------- 第18条 (施設加入契約の解約) 1. 加入者は施設加入契約を解約しようとする場合、 すみやかに○○ケーブルTV所定の文書により、 ○○ケーブルTVに申し出るものとします。 2. 前項による解約の場合、 ○○ケーブルTVはすでに支払済の加入料は返却しません。

  • ケーブルテレビの解約と約款

    ケーブルテレビの解約と約款 ケーブルテレビを解約しよう思い、ケーブルテレビ会社に連絡をしたところ、撤去費用がかかると言われました。 契約時にそんな契約はなかったと言ったところ、約款に記載されいると言われ、契約時の約款を見ましたが、その旨の記載はないことを確認し、その旨を申し入れたところ、ケーブルテレビ会社側は、ホームページに掲載している現在の約款には記載されているとのことで、確かに現在の約款にはその旨が記載されていました。 しかし、ケーブルテレビ会社のホームページを見ることなんてないため変更を知らず、新しい約款に同意もしたこともありません。 こんな一方的な約款は有効なのでしょうか。 また、費用が発生するなら、解約だけで撤去しなくても良いと言いましたが、解約するなら撤去は必須ということで受け入れてもらえませんでした。

  • ケーブルテレビを解約したのにTV番組が見られるのですが・・・?

    両親と住む家(一戸建てです)には3台のTVがあり、 住み始めた頃からアンテナを立てる代わりに父がケーブルテレビに加入していました。 父の部屋以外の2台のTVは通常のNHK・民放しか視聴できません。 父が長期入院することになり、父本人がケーブルテレビの契約を解約しました。 TVが映らなくなるのでアンテナを立てなきゃいけないな・・・と思っていたのですが、 1年経った今も、2台のTV(父のTVは病院に持ち込み→現在は親戚に譲りました)は、 NHK・民放が映ります。 確かにケーブルテレビは解約しているそうです。 なぜ、今でもNHK・民放は受信できているのでしょうか?

  • ケーブルテレビを解約するとTVは見れない??

    ケーブルテレビを解約するとTVは見れない?? 現在net296のケーブルテレビに契約をしていますが、 先日TVを買い替えた際に配線をいじっていて気付いたのですが、 ケーブルテレビのチューナーを通さなくても地デジが見えることが分かりました。 ケーブルテレビの番組は見ていないので解約をしたいと思いますが、 解約をしてしまうと家庭に引かれているアンテナ線は接続を切られてしまうのでしょうか? 当方は戸建てで地域のルールでアンテナを屋根に立ててはいけないことになっています。 ケーブルテレビの配線は2階の屋根裏から外の電柱につながっている模様です。 できることなら、ケーブルテレビを解約してしまい、 地デジだけを無料で見れるように出来るとよいのですが… 可能なものでしょうか? ちなみに、アンテナを屋根に付けてはいけないので屋根裏に設置したところ、 電波レベルが10程度しか出ず アンテナでの視聴は出来そうもありません。

  • ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・

    ケーブルTVからフレッツ光に変えようと思ってるのですが・・・ 福岡のケーブルテレビのインターネットを 使ってパソコンがめちゃめちゃ遅く感じます。 そこで、フレッツ光に変えようと思うんですが、 <今の環境> ケーブルテレビのTV番組とネットの両方を利用 <望む環境> ケーブルテレビのTV番組はそのままで ケーブルテレビネットを解約し フレッツ光のネットをしたい。 こんなことって出来るでしょうか? もし、出来たとしてもいくらぐらいの 工事費(一軒家)や解約費がかかるでしょうか? ご指導をお願いします。

  • ケーブルTVを解約したいのですが。

    6月末に引越しするためケーブルテレビを解約したいのですが、J-comのサイトに「JーCOM TVは解約ご希望月の末日から10日前までに、書面でのご連絡をいただいております」 とあるのですが、これはいつ頃までに出せばよいということなんでしょうかねぇ?

  • アンテナに変更、ケーブルTV解約したいのですが

    地上デジタルを見るためだけに加入しているケーブルテレビを解約して、アンテナを設置したいと思っておりますが、ケーブルテレビ会社が解約に応じません。 実は、現在住んでいる地区はケーブルテレビに全戸加入しなければらならないというコトでしたので、戸建にもかかわらず新築した時からケーブルテレビに住宅供給公社によって強制的に加入させられております。  当時、そのケーブルテレビ会社がHi-visionに対応していなかったこと、それまでCSで見ていたチャンネルがカバーされていなかったとこと二点を指摘し、CSとBSのアンテナは新築と同時に取り付けました。しかし、地上波のアンテナは、住宅供給公社に抗議しましたが結局つけさせてもらえず、仕方なくそれだけはケーブルテレビで見ていました。 場所は、「電波障害対策を含む難視聴地域」ではありません。 強制加入の理由は、景観の問題がどーとかという理由でしたが、別に市の条例などに記載されているわけではありません。 しかも団地が開発される以前から建っていた家や、最近新築している家は、なぜか地上波用のアンテナが屋根の上に設置されています。 団地として開発された当事の土地の持ち主たちがそういう取り決めにしたらしいと言う話ですし、最近はどうやら対応も変わってきているようです。そこで、ケーブルテレビ会社に解約申し出ることにしました。 しかし、「その地域は全戸加入になっているから」と解約に応じてくれず「営業から連絡させる」といってなかなか取り合ってくれません。 どうやらケーブルテレビの敷設維持のために全戸がそれを払わなければならないってことらしいのです。 マンションなど個人が所有している建物に賃貸とかならいざしらず、自分で購入した土地と家に住んでいながら、サービスも品質も悪いケーブルテレビ会社に年間1万円も支払い続けなければならない理由がわかりません。  解約するためには、どうしたらよいのでしょうか。 その団地に土地を購入したということは、ケーブルテレビの維持のためにお金をはらい続けることを了承したということになるんでしょうか。 大変困っております。 教えてください。 

  • ケーブルTVと地デジとカードの関係

    わけがわからなくて困っています。 ケーブルTVと契約しました。最短で解約するつもりです。 契約したのは以下の説明があったからです。 「いったんケーブルTVに入り解約し、 権利証さえあれば、2011年に地デジ移行後、 青色カードを差し込まずに地デジが見れる。 青色カードはNHKが受信料対策で導入したもので TVを見ているかどうかをNHKが判断し得る事ができる。 そのため一生受信料を払い続けることになります。 しかしいったんケーブルテレビに入ってしまえば解約後も 青色カードを必要としないのでお徳です。」と、 ケーブルテレビは最低6ヶ月でよいです という事でしたので契約しましたが騙された感があります。 解約したらケーブルTVのチューナーは返却になります。 2011年になったらチューナーを買って見ることになると思いますが、その際、青色カードを刺す必要があったのでしょうか? そもそも権利証とは何の意味があるのでしょうか? 権利証と自分で買うチューナーとICカード 繋がりが全く見えません・・・。 ケーブルテレビ解約後が不安です。

  • ケーブルTVについてです

    ケーブルTVについてです 今おばあちゃんの家はケーブルテレビで繋いでいて、TVと下にもう一つ機械があるのですが 下の機械経由で映すとコンポジ接続でしか出来ないので画質は悪いのですが有料のアニマックスなどCS系が映り TVだけだと多分無料のBSとCSとか映るのですが(アニマックスなどは映らない) 下の機械だけいらないので解約したいのですがそうすると地デジ自体映らなくならしいのですが 下の機械なしでBSやCSを移せるようにしてAT-Xなどの有料のものも移せるようなケーブルテレビにはできるでしょうか? また、アンテナにしても標準でBS,CSで契約したら有料のものも見れたりするんでしょうか?

  • ケーブルテレビ解約

    マンションがケーブルテレビとの契約を打ち切ることになった為、解約を余儀なくされました。 その際に発生する解約手数料や年間契約の違約金をケーブルテレビから請求されました。 ケーブ ルテレビの担当者からは、お客様個人の理由で解約する訳ではないので、お客様に請求するのは申し訳無いので、お客様から大家さんに代わりに支払ってもらえるよう言って下さいと言われました。 地主的な大家さんに、そのような請求をする訳にはいきません。 大家さんに私から請求出来ないのであれば、その金額は私が支払わなければならないものなのでしょうか? 良いお知恵があれば教えて下さい。

無線LANが切断される
このQ&Aのポイント
  • PX-M730Fの無線LAN接続が頻繁に切断される問題について解決方法を教えてください。
  • PX-M730Fの無線LAN接続が頻繁に切断されるエラーが発生し、プリンタが見つからない問題です。再起動後、接続は復旧しますが、他のデバイスは正常に接続しています。
  • PX-M730Fの無線LAN接続が頻繁に切断される問題が発生しており、他のデバイスは問題ありません。プリンタ側に不具合があるのでしょうか?
回答を見る