またいつか、元に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合った彼氏と別れた高校生の悩みについて話します。クラスの変動や受験の影響で会う時間が減り、喧嘩が増えてしまいました。彼には今の私のノリが好きではないと言われました。別れた理由は将来不安と相手への気持ちを考えた結果ですが、後悔はありません。受験が終わった後に彼と再び付き合いたいと思っていますが、この状況で復縁することは可能でしょうか?
  • 高校生の質問者は2年間付き合った彼氏と別れました。クラスの変動と受験のため会う時間が減り、喧嘩も増えてしまいました。彼からは今の私のノリが好きではないと言われました。質問者は別れを決断しましたが、彼と再び付き合いたいと考えています。しかし、この状況で復縁することは可能なのでしょうか?
  • 高校生の質問者は2年間交際していた彼氏と別れました。クラスの変動や受験のため会う時間が減り、喧嘩も増えてしまいました。彼からは今の私がノリが合わないと言われました。質問者は将来への不安と相手の気持ちを考え、別れを決意しましたが、今後受験が終わったら彼と再び付き合いたいと思っています。この状況下で復縁することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

またいつか、元に戻りたい

2年付き合った彼氏と別れました。 高校生3年生です。 長文になってしまいますが、回答いただけたら嬉しいです。 私は高校にはいってすぐ彼と付き合いました。それから2年間とても幸せでした。 でも、クラスがかわって受験もあり、あまり会う時間がなくなってからだんだん喧嘩が多くなりました。 前から彼には、今のクラスのノリの私はあまり好きではないと言われていましたが、2人でいる時は前の私と同じらしく、遊ぶ時間もたくさんあったので特に問題はありませんでした。 しかし、3年生になりだんだんと受験を意識して会う回数も少なくしようと話し合い、最近はほとんど朝登校の時に会うくらいでした。そして私は彼と1人の親友にしか愚痴を言わないので、前は遊んでいた時に消化できていた愚痴も朝に多くなってしまっていたようです。 数日前また喧嘩をして、今のクラスでの私は苦手だと言われました。それをきいて私は大好きで、私のことを1番認めてくれていた人に否定されていて、友達か彼かを選べと言われているような気になりました。 これから今の私でなくなることも、彼が今の私を受け入れるようになることもないだろうし、会う時間ももっとなくなっていくと思い。好きでしたが今の状況がこれからも続くのはよくないと思い、別れをきりだしました。 まだ別れてから少ししかたっていない、と言うのもあるかもしれませんが、いまでも彼のことが大好きです。。正直別れたくありませんでした。でも後悔はしてません。 私から言い出しておいて、受験が終わったらまた戻りたいな、などと考えてしまいます。すごく図々しいなと思いますが、こんな状況で別れてまた付き合えることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あると思うよ? 何故なら、 貴方は自ら引き際を「選べた」から。 引き際を選ぶ=2年という貯金を活かす(残す)、なんだよ。 お互いに苦しい(もう無理)、 そこまで進んでしまうと・・・ 二人で蓄えてきた貯金も一旦叩いたようになってしまう。 貴方はそれはしたくないと思ったんだよ。 確かに今(別れる直前)は少しバランスが変わってしまった。 でも、 だからそれによって、 今まで(上手く分かち合えていた時期)が否定されたり、 お互いに何となく思い出したくない過去になってしまう事。 それは不本意だと思ったんだよ。 だからこそ、 貴方は整えた後にやり直せる事に希望を繋ぐ形で、 貴方の方「から」別れを切り出したんだよ。 その時の貴方は、 あくまで目先の(これからの1年)の為の決断で、 やり直せる事まで想定した動きでは無かったんだと思う。 でも、 結果的には、 前向きな可能性を残す決断になったんだよ。 それは信じていい。 やり直せるかどうか?よりも、 お互いにまた気持ち良く始めていける可能性を残した。 気持ち良く始めていくとしても、 以前分かち合った過去(貯金)がある関係は始めやすい。 お互いに新環境で、新スタイルでの再始動。 これから(卒業後)は、 近過ぎる関係では無くて、 適度な距離感の中でバランス良く向き合える関係を目指す。 その為にも、 貴方の彼への気持ち(大好き)は、 その「大きさ」よりも「心地良さ」を意識した思い方を大切にしていく。 受け止める相手あってこそ。 「大」好きになってしまうと、 ついつい偏ってしまうんだよ。 気持ちの「大きさ」の分、不安定になってしまうんだよ。 卒業後(大学生)の貴方(と彼)は、 気持ちの大きさで結ばれていく関係では無くて、 お互いにその時その時の自分たちが心地良く分かち合える、 その適量であり、適温を理解し合える関係を目指せばいいじゃない? 卒業後に即復縁再始動にならなくても、 いつかそういう関係を目指せる二人として繋がっていく事は出来るから。 それって、 今から考えても明るい未来じゃない? そして、 その為にも私は私の「今」をしっかり走破しようと思えるじゃない? 上手く繋がっている。 大切にしてみたら? いつかまたお互いに気持ち良く再合流したい。 その希望もしっかり胸に抱きながら、優しい気持ちで抱きながら。 これから1年を丁寧に積み重ねていけると良いよね☆

ttottosan
質問者

お礼

お互い嫌いになる別れ方でなくて本当によかったなと思えました。いつか心地よい存在になれるようになりたいなと思えました!今は全力で会わないようにされてますが、笑 お言葉をいただいてとても安心しました!これからの未来を楽しみに毎日がんばっていきます!!