またいつか、元に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合った彼氏と別れた高校生の悩みについて話します。クラスの変動や受験の影響で会う時間が減り、喧嘩が増えてしまいました。彼には今の私のノリが好きではないと言われました。別れた理由は将来不安と相手への気持ちを考えた結果ですが、後悔はありません。受験が終わった後に彼と再び付き合いたいと思っていますが、この状況で復縁することは可能でしょうか?
  • 高校生の質問者は2年間付き合った彼氏と別れました。クラスの変動と受験のため会う時間が減り、喧嘩も増えてしまいました。彼からは今の私のノリが好きではないと言われました。質問者は別れを決断しましたが、彼と再び付き合いたいと考えています。しかし、この状況で復縁することは可能なのでしょうか?
  • 高校生の質問者は2年間交際していた彼氏と別れました。クラスの変動や受験のため会う時間が減り、喧嘩も増えてしまいました。彼からは今の私がノリが合わないと言われました。質問者は将来への不安と相手の気持ちを考え、別れを決意しましたが、今後受験が終わったら彼と再び付き合いたいと思っています。この状況下で復縁することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

またいつか、元に戻りたい

2年付き合った彼氏と別れました。 高校生3年生です。 長文になってしまいますが、回答いただけたら嬉しいです。 私は高校にはいってすぐ彼と付き合いました。それから2年間とても幸せでした。 でも、クラスがかわって受験もあり、あまり会う時間がなくなってからだんだん喧嘩が多くなりました。 前から彼には、今のクラスのノリの私はあまり好きではないと言われていましたが、2人でいる時は前の私と同じらしく、遊ぶ時間もたくさんあったので特に問題はありませんでした。 しかし、3年生になりだんだんと受験を意識して会う回数も少なくしようと話し合い、最近はほとんど朝登校の時に会うくらいでした。そして私は彼と1人の親友にしか愚痴を言わないので、前は遊んでいた時に消化できていた愚痴も朝に多くなってしまっていたようです。 数日前また喧嘩をして、今のクラスでの私は苦手だと言われました。それをきいて私は大好きで、私のことを1番認めてくれていた人に否定されていて、友達か彼かを選べと言われているような気になりました。 これから今の私でなくなることも、彼が今の私を受け入れるようになることもないだろうし、会う時間ももっとなくなっていくと思い。好きでしたが今の状況がこれからも続くのはよくないと思い、別れをきりだしました。 まだ別れてから少ししかたっていない、と言うのもあるかもしれませんが、いまでも彼のことが大好きです。。正直別れたくありませんでした。でも後悔はしてません。 私から言い出しておいて、受験が終わったらまた戻りたいな、などと考えてしまいます。すごく図々しいなと思いますが、こんな状況で別れてまた付き合えることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

あると思うよ? 何故なら、 貴方は自ら引き際を「選べた」から。 引き際を選ぶ=2年という貯金を活かす(残す)、なんだよ。 お互いに苦しい(もう無理)、 そこまで進んでしまうと・・・ 二人で蓄えてきた貯金も一旦叩いたようになってしまう。 貴方はそれはしたくないと思ったんだよ。 確かに今(別れる直前)は少しバランスが変わってしまった。 でも、 だからそれによって、 今まで(上手く分かち合えていた時期)が否定されたり、 お互いに何となく思い出したくない過去になってしまう事。 それは不本意だと思ったんだよ。 だからこそ、 貴方は整えた後にやり直せる事に希望を繋ぐ形で、 貴方の方「から」別れを切り出したんだよ。 その時の貴方は、 あくまで目先の(これからの1年)の為の決断で、 やり直せる事まで想定した動きでは無かったんだと思う。 でも、 結果的には、 前向きな可能性を残す決断になったんだよ。 それは信じていい。 やり直せるかどうか?よりも、 お互いにまた気持ち良く始めていける可能性を残した。 気持ち良く始めていくとしても、 以前分かち合った過去(貯金)がある関係は始めやすい。 お互いに新環境で、新スタイルでの再始動。 これから(卒業後)は、 近過ぎる関係では無くて、 適度な距離感の中でバランス良く向き合える関係を目指す。 その為にも、 貴方の彼への気持ち(大好き)は、 その「大きさ」よりも「心地良さ」を意識した思い方を大切にしていく。 受け止める相手あってこそ。 「大」好きになってしまうと、 ついつい偏ってしまうんだよ。 気持ちの「大きさ」の分、不安定になってしまうんだよ。 卒業後(大学生)の貴方(と彼)は、 気持ちの大きさで結ばれていく関係では無くて、 お互いにその時その時の自分たちが心地良く分かち合える、 その適量であり、適温を理解し合える関係を目指せばいいじゃない? 卒業後に即復縁再始動にならなくても、 いつかそういう関係を目指せる二人として繋がっていく事は出来るから。 それって、 今から考えても明るい未来じゃない? そして、 その為にも私は私の「今」をしっかり走破しようと思えるじゃない? 上手く繋がっている。 大切にしてみたら? いつかまたお互いに気持ち良く再合流したい。 その希望もしっかり胸に抱きながら、優しい気持ちで抱きながら。 これから1年を丁寧に積み重ねていけると良いよね☆

ttottosan
質問者

お礼

お互い嫌いになる別れ方でなくて本当によかったなと思えました。いつか心地よい存在になれるようになりたいなと思えました!今は全力で会わないようにされてますが、笑 お言葉をいただいてとても安心しました!これからの未来を楽しみに毎日がんばっていきます!!

関連するQ&A

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • すいません

    最近朝起きれなくて、一日中倦怠感がひどいのですが受験生なので絶対どうにかしたいです。 家庭環境も今ぐちゃぐちゃですし、季節も梅雨なので原因はそこかもしれませんが今までどんな季節で両親や弟が危機的状況でも特に何もなくむしろ支える余裕すらあり友達とも時々喧嘩しても何年も毎朝5時に起き一時間ランニングして元気に過ごしてました。 自分はもともと低血圧で朝ボーッとするから人より早く起きてちょっと走って目を覚まさないとどうしようもなく動けないのでどうにか運動していました。 しかし最近なぜか朝起きれないのでなんとか登校してどうにか毎日過ごしていますが、倦怠感疲労が圧倒的で休み時間寝てしまいます。助けてください。このまま悪化する前にどうにかしたいです。今の実力だと毎日勉強しても受かるかわからないのにこんな風にヘロヘロだとどうしようもないです。助けてくださいすいません。

  • 高校最後のバレンタイン

    こんにちは。 わたしは今、同じ学校の同級生に片想いしています。彼は元同じクラスの友達で今は別のクラスです。 彼とは同じクラスのときはふざけあう仲で、クラスが別れてからはたまに挨拶をするくらいです。 メールアドレスもやっとの思いで聞くことができました。 それだけでもとてもドキドキするし、嬉しくなるくらい好きなのですが、今どうしようか悩んでいることがあります。 それはバレンタインデーのことです。 私たちは高校三年生で、現在は入試に向けてみんな頑張っている最中です。学校も自由登校で、好きな人と会う機会もどっと減ってしまいました。 実はわたしは去年進路が決まった身なので、毎日登校しているのですが、彼はこれから入試を控えていて学校には来ていません。 前から今年はその彼に「バレンタインあげるぞ!」と意気込んではいたんですが、14日は三年生は登校しない日だということが分かりました。 高校最後ですし、是非渡したいと思っています。だけどもし、メールで「バレンタイン渡したいんだけど、ほんの少しでいいから時間あるかな」と送ったとして、時間を作ってもらったり、わざわざ受け取ってもらうために会ってもらうということは、相手が迷惑に感じてしまうんではないかと不安に感じています。 それに、付き合ってもいない人から「少しでいいから会ってもらえないかな」なんて言われたらやっぱり重いと感じてしまうのでしょうか。 バレンタインの時期に自分が受験が終わってないとして、女友達からそんなメールが来たらどういう気持ちになるのか。教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまって申し訳ありません。 男性の意見や経験談や、その他のどんな意見でもいいので答えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【元不登校】来年受験 私に合った塾を教えて下さい

    私は1年の6月から不登校になり、2年になってまたいけるようになったのですが、2年の2学期から3学期までまた不登校になった者です。 いつも目の前にある壁があれば避けて来ました。 ですが、今年は受験です。 避ける訳にはいきません。 という訳で今は、家庭教師が一人居て 週に2回1時間半やっています。 が、あまりにもペースが遅すぎる為役にたちません。 正直やってても意味が無いのでやめようと思っています。 そして、私は不登校の時は甘えていて、全然勉強に手をつけずに パソコンばかりしていたので、学力は今の1年生より低いと思います。 勉強をやらないとまずいと本気で意識しだしてきたので 塾に通いたいのですが、人が大勢居るような塾は嫌なんです。 不登校、元不登校の子を受け入れてくれる塾や、個別指導の塾を教えて下さい。 東京都23区内にある塾でお願いします。

  • 彼と元に戻りたいです

    中学3年 女子です 彼のことで悩んでいます 彼とは1ヶ月前に付き合い始めました 毎日彼からLINEがきて電話もよくしていて、ファーストキスもし、結婚前提に付き合いたいとまで言われました。 ですが、急に連絡がこなくなり、心配になってメッセージを送ると「おう」とか「はーい」だけの繰り返しだったのですが受験が近かったので終ったらまた、連絡をくれると思っていました。彼も「受験が終ったら遊ぼう」といっていたので待っていたのですが、終わって3日たっても全く連絡が来ないので「最近、忙しいの?」ときくと 「俺、ずっと考えていたんだけど、○○の事好きなんだけど付き合ってから周りが見えないというかさ。○○の事悲しませるってことはわかっているんだけど、このままだとLINEもできないし、もっと悲しませるだけだから。友達の方がいいと思う。もしあれだったらまたいくらでもやり直せるし。ごめんな。時間ある時は顔出すからよろしく。」 とLINEで送られてきました。 私は、どうしていいかわからず 「○○君のこと好きです。卒業式がんばろうね」と返しました それから、3日たち学校の行事の事でLINE電話帳で相談され手伝ったのですが、話を切り出せずに終わってしまいました。 そして、卒業式が終わり高校の合否発表も終わりました。彼とは同じ学校なのですが学科が違うのでクラスが一緒になることはありません。 私は、前のように彼と付き合いたいです。 ずっと一緒にいようと言ってくれた彼のことが片時も忘れられません。 この気持を彼になんと伝えたらいいでしょうか? ご回答お願いします。・°°・(>_<)・°°・。

  • 通信制の高校についていけるか心配です。

    私は小学3年生から不登校で現在中学2年生です。 勉強はまったくしていなく、数学しかできません。 数学といっても中学1生の前半ぐらいまでしか・・・ 最近思ったのですが、高校まで17ヶ月程しかないことに気付きました・・・(本当にばかです) それまでに、小4からの国語、理科、社会、歴史・・・ 17ヶ月で今までのを全部覚えられるか心配です。 今まで何もやってこなかった自分が悪いのですが・・・ 一番心配なのは、漢字が書けない事です。小4かけるかかけないかってところです・・・ それと、高校は行きたいです。 通信にしようと思っているんですが、ついていけるか心配です。 今までいろんなことやってきましたが、すぐやめてしまうんです。 習い事も20以上やってきましたが全てやめてしまいました。(引越しでやめたのもありますが) 不登校になってフリースクールも行きましたが、朝起きるのがしんどくなって、しばらくは行ってみましたが、やめてしまいました。 なにかを始めると、朝起きるのがしんどくなって、起きるたびに死にたくなるんです・・・ なんであんなにしんどいのか、私にもわかりません。 それと、人としゃべるのも苦手です。 引っ越す前は、クラスで一番か2番目に元気な子だったんですが・・・ 引っ越してからいいことありません。 不登校になるし色々あったし・・・ なんか、もう終わったような気がします・・・ 引っ越してなかったら普通に高校受験して普通に大学行って普通に就職してただろうな・・・ あ・・・あ・・・・ どうしたらいいと思いますか。 意味不明ですみません。 自分が悪いのはすごく分かってます。 過去ばかり気にしてちゃいけないのもすっごくわかってます。 もうなにから始めたらいいか分からなくて。。。

  • 頑張っている後輩のためにできること

    高校3年生女子です。 別室登校をしている者で、先生にいただいた課題をこなしつつ、受験への準備を進めております。 ですが、今回は私の事ではなく、後輩についてのご相談をさせてください。 1年生(私と2つ違い)の女の子で、Aちゃんとさせていただきます。 彼女は教室で授業を受けており、お昼休みになると私や別室登校の子達とご飯を食べにやってきます。 真面目な頑張り屋さんで、日々ストレスを感じながらもめげずに授業を受けております。 ただ、最近限界を感じているようなのです。 ずっと暗い表情なのです。 時に柔らかな笑顔を見せてくれるのですが、以前のような覇気がありません。 そして、口を開けば「もういやだ」「だるい」など愚痴ばかりで、 私が話しかけても「助けてください」と言われるばかりです。 2学期が始まってからこんな調子なので、呆れている子もいます。 Aちゃんは学校自体というより、クラスに対してストレスを感じているみたいです。 クラスの雰囲気についてはプライバシーもあるので詳細は伏せさせていただきますが、 とにかくやかましいのだそうです。辛く感じているのはAちゃんだけではなく、先生方もどうしたらいいか検討されているようです。 それだけでなく、Aちゃんはちょっと悪い方向に考えすぎるところがあるので、 「うざいって思われないかな」「何か言われないかな」という不安をしょっちゅう零しています。 2年前の私も似たような状況だったので、一休みしたらどう、とか悪い方に考えすぎだよ、などの言葉をかけたのですが、あまり効果はないです。 Aちゃんは私と同じ精神科の病院に通っているのですが、診察だけでカウンセラーは受けておらず、 カウンセラーをしてもらったどうと言ったのですが、なかなか時間がとれないと答えが返ってきます。 (なんとか来月、病院ではなくスクールカウンセラーの予約がとれたのですが……) カウンセラーでもAちゃんの親でもない私です。 でも、少しでもAちゃんの支えになれればと思っております。 彼女のために、何かできることはないのでしょうか。 私は学校に行っている時間が長いため、ご回答をいただいてもすぐに対応できないかもしれません。 みなさまのお時間がある時で構いませんので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道教育大学付属旭川小学校について

    初めまして、来年からもし合格できれば通わせたいと思っていますが 北海道教育大学付属旭川小学校は通常朝の登校時間は何時まで登校すればいいのでしょうか? 今年冬に旭川に引っ越してきて、1年と2年生と3年の3人子供がいます。 やはり3月まで転入は受け付けてないのでしょうか? 下校時間はだいたい何時くらいになるのでしょうか?1~3年生くらいまで教えて頂ければありがたいです。 クラスからPTA役員は何名決められるのでしょうか? また、卒業するときには卒業アルバムは購入できますか? たまになく、DVDである学校もあるみたいなので・・。 また、高校も制服はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 大阪への県外受験

    四国在住の中3の女子です。 私は中2の11月から不登校になりました。 学校が嫌いとか、友達とうまくやってけないとかそんなんではないです。 不登校になる前はクラスでの成績は上の中あたりでした。 ちなみに学校は(多分)進学校で、中高一貫校です。 高校には受験無しで上がれます。 しかし高校生になった時の事を考えると、大阪への県外受験のほうがいいんじゃないかと考えるようになりました。 勉強ばかりの今の学校ではやっていけないような気がします。 大阪には、叔母一家が住んでます。 そこで質問なんですが、大阪への県外受験の手続きなど、具体的にどういう風にすればいいのかなど教えてもらいたいです。 県外受験が出来る条件なんかも・・・・ 私の学校の先生にも聞いてみましたが、そのまま上の高校に上がるのが中学入学の時に前提だったのだから、高校受験の手助けはできないと言われました。 まだ、進路としてひとつの考えぐらいにしか考えてないんですけど、お願いします。

  • 不登校は甘えでしょうか?

    あまり堂々と言えることではありませんが不登校です 理由はわかりません ただ甘えてるだけかもしれません 「明日は行かないといけない」と思うと息が詰まるというか上手に呼吸できなくなります 少し前まで嫌がらせにあってたのでそのせいかもしれません 今は解決しました。謝罪等はありません(いらないと言いました) 勉強もやろうとは思うのですがいざ机に向かうと一時間も持ちません 以前は三時間程なら余裕だったのに…とイライラします 誰にも会いたくないし朝起きてると担任が迎えにきたり親が怒るので朝わざと寝ていて昼ごろ起きてます 生活リズムも滅茶苦茶です。体の調子もなんだかおかしいです 母と祖母の喧嘩の種にもなります(「お前がそんなんだから娘もこうなんだ」とか) 母と祖母には仲良くしてほしいし私も怒られるのは嫌です 一年前まではそう言って通ってました でももう嫌です。行きたくないです 休む正当な理由が欲しくて風邪をひこうとしたり入院したいと思うようになりました 家族は私が色々考えてる事は伝えてません 親は夜勤が多くあまり会えません 叔母、祖母に言うと曲がって親に伝わります 兄には迷惑かけたくないです。受験生だし… なので今まで誰にもこう考えてるとは言いませんでした だからか怒られて甘えんなと言われました やはり不登校は甘えでしょうか? いじめが原因で休むのは当然だと思います 休まないといけないくらい酷いものだってあります でも私はそうじゃないです だた行きたくないのは甘えでしょうか?