• ベストアンサー

この痛みは・・?

noname#9135の回答

  • ベストアンサー
noname#9135
noname#9135
回答No.1

同じ痛みを経験した事があります。動物で言う尻尾のところですか? 腰痛にしては下のほうだなぁ‥腰痛なんてよく分からないなぁ‥と思っていたら、その後ぎっくり腰になり腰痛持ちになってしまいました(泣) 日常生活で腰痛予防できる簡単な事があります。 お布団は硬い方がよい(ベッドは腰に悪いです。出来たらセンベイ布団)。 洗顔時や前屈みになる時は、膝を曲げて腰にかかる負担を軽減する。 椅子に座る時にお尻を椅子の背にきちんと付けるようにする(お尻を前の方にズラして座ると楽ですが、腰にはすごく負担が掛かります)。 この三つをいつも注意しています。今の所腰痛はとても軽いです。

greenamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぎっくり腰ですか! 怖いですね…。腰痛予防のコツ、早速実践してみます。

関連するQ&A

  • 骨の名前

    骨盤の上部にある左右の丸い骨の名称を教えてください。 仙骨と腸骨の境目あたりにある骨です。 以前から時々急に痛くなります。 かがむ時はそうでもありませんが、反らす時にとても痛いのです。 その部分の骨を境に片方の足が短くなっているような感覚で 歩のがつらいです。

  • 臀部、腰が痛くてどうしようもない

    質問とおりです。 先日、親戚の叔母がずっと続く腰痛で、MRIを撮ってもらいました。 私が付き添いました。 仙骨のちょっと上のあたりが常に鈍痛があり辛そうです。 坐骨神経痛なのかな~と勝手に思っていますが... MRIでは異常なし、と言われました。 医師を疑うわけではないのですが、あまり痛がるのでみなさんの意見も聞きたいと思いました。 全く問題ないですか? よろしくお願いします。

  • おしり(上部)のへこみ

    これまであまり気にしていなかったのですが、先日鏡で自分の背中からおしりを見たところ尾てい骨 の上(仙骨の上?)がへこんでいて驚きました。穴があいている訳ではなく、骨の上に筋肉や脂肪がほとんどない状態です。 おしりの割れ目の上にお肉がついておらず、きゅっと力を入れると左右の筋肉(大臀筋)が寄ることで胸のように谷間ができます。 家族に聞いてみたところ、昔からへこんでいたような気はするが、そんなに目立っていなかったと思うと言われました。 加齢によるものなのか、出産したことで骨に何らかのゆがみが出た(骨盤が開いた)ということなのか、あるいは単純に遺伝的な体型なのか、色々検索してみたのですがこれといった答えを見つけられません。 相談するにしても、整体なのか形成外科なのか、あるいはエステのようなところに行くべきなのか迷っています。 原因としては何が考えられるか、またどこへ相談へ行くのが適当かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この痛みは腰痛?皆さんも治癒しましたか?

    腰痛が2ヶ月続いています。 そのうち、いつか、もうちょっとすれば、 治るだろうと思ってましたが、なかなか痛みが無くなりません。 場所は、おしりの割れ目の「上から腰にかけて」と、おしりの肉の上の骨の左右のフチ(仙骨)にそって(ズボンのベルトが通る位置)が、 チクチク、ズキズキ、ときにはズキンと、 痛みます。 歩く事と走る事は出来ますが、きしむ感じです。 車に座ってる時、布団に寝るとき(上向きも下向きも)チクリチクリ針を指す痛みがしてます。 1週間前には腰の部分が熱を持ったジンジンした日が2~3日ありました。 痛みの強さは減ってはきてます、 それと、痛みの面積も減ってはきてます、 ただまだまだ痛みが無くなりません。 同じような症状で治癒されたかた、おりましたらアドバイスお願いします。 治癒する方法(ウォーキングや低周波治療器)とかで治るなら、医者に行く必要無いなと、ここで質問して判断しようと思いました。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の痛みがあるのです

    ある日、前触れもなく突然腰の付近の背骨の右側辺りに鈍痛を負ったのですが、 二日後くらいにはその痛みがなくなり仙骨?(背骨とおしりの間のラインにある一番最後付近の骨です)辺りが痛くなり、 そして最近はその仙骨の痛みは消え、今度は右足の膝の裏の外側の筋に激痛が走るようになってしまいました。 特に座ってから立ち上がる時に激痛が走ります。しばらくするとあまり痛みがなくなり普通に歩けるようになるのですが・・・。 痛みがまるでジャンプしてるような感じで全く何も分かりません。 何か近い症例わからないでしょうか? 仕事が忙しく病院にいく時間が来週までないので、助けてください。

  • 腰の骨(仙骨?)がずれます。

    こんにちは 高校生くらいから、腰に変な負荷を掛けると、こりっと骨がずれるのがわかります。 変な負荷というのは・・・ 例えば、床に座ってV字バランスのような体勢になったり、仰向けに寝て腰から上だけちょっとあげたり という格好です。 尾てい骨のすぐ上の仙骨(というのでしょうか?)がずれます。最近段々簡単にずれるようになってしまいました。 もともと肩こり腰痛があり、辛くなると整体に行ったりします(年数回)。この仙骨が日常の中でずれるのは、とても怖いことですか?以前、ずれて神経に触ることってないの?と友人に聞かれ、すこし怖くなっています。 どなたか、お詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 座位が辛いんです

    ここ3ヶ月ほど同じ症状が続いております。とにかく座るとおしりが痛いんです。おしりの割れめの上というか、座るとあたるおしりの骨でしょうか、先月、整形外科も受診し、レントゲンとりましたが異常なしでした。お医者様は笑ってました。恥ずかしいのに痛いから辛いからいったんですが・・・。てことは腰痛になるのか、他の病気なのか、左膝の靭帯損傷で膝をかばっているせいで身体がゆがんでいたいのかなとかとも考えますが、どこへいけばいいのか、整体かカイロかなど痛くて辛くて苦しいです。どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 腰痛 症状が軽いときに病院に行ってもムダ?

    腰(仙骨のあたり)が痛く、ずっとかがんだ状態が続いていました。立ったり座ったりするのもかなりきついです。 特に重いものを持ったり無理な運動等はしてません。普段通りでした。 この土日がいちばん辛かったのですが、今日になってだいぶ楽になってきました。明日(火曜)整形外科の予約を取ったのですが、症状が軽いときに見てもらっても原因などはわからないものでしょうか。 この腰痛は昔からあり、ほっとくと直ってたのですが、さすがに今回痛かったのでみてもらおうと思ったのですが…。 痛いときに行かないと無駄足になりますでしょうか。 だったらお医者さんにも申し訳ないです。

  • 猫背で腰骨に激痛と違和感(引っ張る感じ)がある

    27歳の男です。 はっきりといつくらいかは忘れたんですが、長期間同じ症状でだんだんと酷くなっていってるのが分かります。 猫背なんですが、場所的には説明しにくいですが、背中が猫背になると丁度「>」になりますが、この>の尖った下あたりの骨が痛みます。 骨が痛むと表現すればいのかうまく言葉が見つかりません。 表情としては、その部分だけ引っ張られる感じで、ちょうど指をドアにつめた後の「ジーン」とした感覚、骨がスカスカになってるのではないか?お菓子のようにポキっとへし折れそうな感覚があります。 整形外科でレントゲンと撮っても、骨には異常はなくカルシウム不足ということも無いようなのですが、成長期に少し骨がS字に曲がっているところがあるとは言われましたが、特に問題はないと言われました。 座っていても、背中の違和感がある場所が分かり、家でアグラをかいて座っていても痛くなっています。 立ち仕事なので、腰痛やこれはただの腰痛や背骨の前後に近い広背筋が痛むことはありますが、明らかに骨が痛むことが気になっています。 これは何の症状なんでしょうか? 現在、セレコックス錠100とノイロトロピン錠を飲んでますが、あまりに痛いのでボルタレンとムコスタを+αで飲んでます。 整形外科で見てもらってもあまり意味が無いように思ってきたんですが、どこで見てもらったらいいのでしょうか? 年末も近くなり痛みも酷くなり非常に困ってます。

  • 腰が痛い 左右の腰  内臓

    2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。 [症状と経過] ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。  足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。