• ベストアンサー

親潮がなぜ流速が遅いか?

親潮が流れのはやい黒潮と対照的に遅い海流となって いるのはなぜなのか教えてください

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

下記URLが参考になりませんでしょうか。 表層海流は,風と地球の自転(コリオリの力)が大きく影響します。北半球ではそれらが合わさり,時計回りに流れますが,西側の海流(親潮・メキシコ湾流)が速くなります。 また,表層海流は深層海流とも関連があるようです。ブロッカーのコンベアベルトの図も載っております。ご覧下さい。

参考URL:
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/2atmos/122mizutaiki.htm

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

#1です。 おまけで、#2さんが親潮の仲間にあげられた「メキシコ湾流」は、じつは、黒潮とおなじ、北半球の主流である、「右回り」の海流です。

• nozomi500
回答No.1

北半球の海流は、基本的に「右まわり」ですから、太平洋で赤道→北極方向の海流の基本線が黒潮で、北極→赤道の基本線はカリフォルニア海流です。 親潮は「逆流」になりますから、「本流」にくらべて遅いのは当然だと思います。