解決済み

親潮がなぜ流速が遅いか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856340
  • 閲覧数301
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (23/135)

親潮が流れのはやい黒潮と対照的に遅い海流となって

いるのはなぜなのか教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (1516/2746)

下記URLが参考になりませんでしょうか。

表層海流は,風と地球の自転(コリオリの力)が大きく影響します。北半球ではそれらが合わさり,時計回りに流れますが,西側の海流(親潮・メキシコ湾流)が速くなります。

また,表層海流は深層海流とも関連があるようです。ブロッカーのコンベアベルトの図も載っております。ご覧下さい。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

#1です。

おまけで、#2さんが親潮の仲間にあげられた「メキシコ湾流」は、じつは、黒潮とおなじ、北半球の主流である、「右回り」の海流です。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

北半球の海流は、基本的に「右まわり」ですから、太平洋で赤道→北極方向の海流の基本線が黒潮で、北極→赤道の基本線はカリフォルニア海流です。

親潮は「逆流」になりますから、「本流」にくらべて遅いのは当然だと思います。