【千葉県】免許更新時の流れについて詳しく解説!

このQ&Aのポイント
  • 免許更新時の流れや詳しい情報についてまとめます。
  • パニック障害を持っている方でも安心して免許更新を行う方法を解説します。
  • 千葉運転免許センター(幕張)での免許更新の流れや教室についての情報をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許更新時の流れについて(千葉県)知りたいです。

自分はパニック障害持ちですので、できるだけ詳しい情報を調べ当日に挑みたいと思っています。 (更新するだけが目的ですので、運転はしてないのでご安心ください) 千葉運転免許センター(幕張)に行く予定なのですが、 だいたいの流れは他の人がブログなどで詳しく書いていて理解できたのですが、 最後の講習教室に行く流れが解りません。 自分は優良なのですが、 教室の場所などが書かれた紙など渡されるのでしょうか? 教室に入る時に係員の人が部屋を間違えていないのかチェックしてくれるのでしょうか? 同じ質問を知恵袋さんでした所、アホやビョーキや人間?など散々言われてしまい、 こちらに伺いました。 アホな質問だとは思いますが、答えてくれる方がいると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AloveB
回答No.1

2年前に幕張で免許更新しました。 が、特に困ったことも迷ったこともありませんでしたよ^^ 部屋も・・・焦って探した記憶がないので わかりやすいか、聞きやすいか、何らかの 対応?があったんだと思います(覚えてないくらいなので) 係りの人などがいたのは覚えているので 迷ってもすぐに人に聞ける環境ではあったと思います^^ しいて言うなら、センターまで行くのに迷いました^^; バスがあるのですが、乗り場がわからず講習ギリギリに・・・。 公共機関?に弱いようでしたら、早めに行く事をおすすめします。 (たぶん、普通の人からしたらそこまでわかりにくくないのかも?)

hibikikana
質問者

お礼

そうですか、解りやすいみたいで安心しました! 当日は送ってもらう予定なので迷う心配はないので大丈夫です。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

パニック障害というのが問題で、場合によっては講習でなく、適正試験が必要な場合もあります。 また、病気の程度が判らないので、場合によって医師の診断書も必要な様です。 https://www.askdoctors.jp/topics/1430468 また自動車と言っても、大型などや二種免許などは、普通自動車と違って厳しいです。 また免許取得後初の更新が3年目ですから、5年以上の優良運転手ではないです、それに優良でも、30分の講習はあります。 抜粋 優良運転者とは、 「運転免許経歴5年以上、かつ過去5年間無事故、無違反」 の方のことで、更新連絡書(ハガキ)に「優良」と記載されています。 http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_19.html もし優良だと言うなら、一回は更新を経験している筈ですが?

hibikikana
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 前回は警察署の方に行ってきたのですが、今回は事情がありまして幕張に行く事になりました。

• jusimatsu
回答No.2

観光地みたいに順路表示があるから大丈夫です。

hibikikana
質問者

お礼

順番どおりに進めば解るんですね! 回答ありがとうございました!